09/20のツイートまとめ

zabi_plasma

RT @namako771: にゅー https://t.co/zGMhwMWQwj
09-20 23:59

RT @kiri_tani_: 成美ちゃんは魔理沙やアリスと割と仲良しであってほしい https://t.co/H2GftWzZy7
09-20 23:59

RT @namako771: ぶにゅ… https://t.co/D2uZmZ2s4X
09-20 23:39

RT @namako771: ぶっしぃ… https://t.co/3O2rCT2B1u
09-20 23:19

スーツのプリズムリバー三姉妹は凄い凄かった(語彙力
09-20 23:19

RT @orindaisuki: スーツメルラン https://t.co/2HV6mUl5mj
09-20 23:18

かわいいけど悪魔です
09-20 23:15

RT @rearei_n73: #東方版もうひとつの深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 夢月ちゃぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!! https://t.co/YmfaAzsOyL
09-20 23:14

RT @hizume163: #東方版もうひとつの深夜の真剣お絵描き60分一本勝負メイドさん+えせメイドさんの部屋 https://t.co/Qe6j0HkzZp
09-20 23:09

RT @_holiday_HA: 夢子! 構図考えて線を整えるのに半分以上時間を使ってしまった #東方版もうひとつの深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 https://t.co/tLCc5BKJNv
09-20 23:08

続きを読む

09/19のツイートまとめ

zabi_plasma

@bear_e_la_luna だから、どんなレア物でも恐れず買おう(提案
09-19 23:59

RT @horiyuri_dm: 妹にこれいい感じに書いてって言ったらこうなったまたいろいろ書いてもらうか https://t.co/nmBkKYGEjw
09-19 23:43

@bear_e_la_luna 諭吉より可愛ければ実質タダだよ(狂気
09-19 23:42

面白すぎるやろw
09-19 22:22

RT @serra2020: 6マナソリン出て来てマイナスされると次のターンシルムガルでパクっても相手のオブ落とせないから「ちょっとすいません(テキスト読んだフリ)流石に硬いですね〜(^^)」ってコメントしてプラスから入らせて返しにシルムガルからソリン全力ビーム放ったAさんの話…
09-19 22:22

@platinumayasaka セルフレジは一人回しだから、あれ対戦とは呼べないんじゃないかな
09-19 22:21

@platinumayasaka 電子マネーめっちゃ強いな。ふと思ったけど、このゲーム、店員側が常に後攻なの不平等じゃない???
09-19 22:17

@platinumayasaka じゃあ品物出したときに一緒に金額ピッタリのお金出して去っていくお客さんはワンキルって事か
09-19 22:16

RT @platinumayasaka: @zabi_plasma 品物だす→会計する→お金だす→おつりもらうなんで2キルっすね。
09-19 22:15

1キルか
09-19 22:13

続きを読む

裁きの刻

認定ジャッジの資格を手にして早くも1年が経ちました。
この1年、数回ですがCSでジャッジをやらせていただき、当時に比べるといくらか考えが変わってきています。

ジャッジとは何でしょうか。
もしかすると、皆さんは、何か一つ飛びぬけて凄い人のように思っているかもしれません。
ルールに精通していて、トラブルを華麗に解決し、皆に尊敬されるような人だと思ってるかもしれません。
実態は否、彼らは同じ人間です。
知らないルールがあるかもしれませんし、トラブルを解決できないかもしれませんし、尊敬される人では無いかもしれません。

私がこの1年で学んだことは、ジャッジも同じ人間だという事です。
つまり、皆さんプレイヤーと大きく変わる事はありません。
彼らも実戦の舞台に立てば、誘発忘れだってするし、ルールミスもするだろうし、トラブルに繋がる何かをするかもしれません。
ジャッジとはそういうものです。同じ人間なのです。

だから、CSでジャッジが居るからといって、自己防衛を忘れてはいけません。
自分の身は自分で守らなければならないのです。
ルールで分からないことがあった場合、(ほとんどの場合そうではありませんが)正しくないことを言うかもしれません。
トラブルが発生した時、(これも、ほとんどの場合そうではありませんが)それを間違った方法で解決してしまうかもしれません。
同じ人間なのだから、当然ミスだって起こりうるのです。だから、自分の事は極力自分で守る必要があります。
ジャッジに対して自分の意見を述べる必要がある、そんな事もあるかもしれません。
ただ、対戦が終わってしまえば、結果が覆ることは無いのです。その場が勝負です。自分の意見はしっかり述べましょう。
(ゴネろ、という訳ではないです)
そして、意見を言うためには、知識が必要です。最低限、自分の使うカードの裁定くらいは知っておきましょう。

カードゲームのジャッジは、野球やサッカーの審判とは大きく違います。
相手がイカサマをしていても、ジャッジが守ってくれる、などということはありません。
ジャッジは常に複数のゲームを見ています。そんな中で、細かい手元の動きまで見ている余裕は無いのです。
何か相手がミスをしても、ジャッジがそれを指摘してくれる、などという事はありません。
複数のゲームを見届けている性質上、ジャッジはゲームの要所要所しか見ていません。そんな中、途中でゲームに介入するのは、余計にゲームをややこしくしてしまいます。
(さっきも同じミスがあった!とか言われてしまうと、ジャッジが見ていた・見ていなかったの差が出てしまいます)
※ただし、フィーチャー卓など、最初からずっとジャッジが付き添ってる場合は、この限りではありません。

ジャッジは道具ではありません。
よく「ジャッジキル」という言葉がありますが、ジャッジは対戦相手を殺す道具ではありません。
ジャッジは常に、プレイヤーを守る立場にあると考えてください。
自分がミスをした、対戦相手がミスをした、それに気付いたらジャッジを呼んでください。
私達は極力、プレイヤーを守る方法を取ります。
ただし、これは警告を出さない、という意味ではありません。ゲームを最も適切な方向へと正し、お互いが心地よいゲームを楽しめるようにするという意味です。
ジャッジ無しに片方のプレイヤーが決定してしまえば、当然もう片方は不満を抱くことでしょう。
双方が最も対等な立場に立つために、ジャッジという存在があるのです。
道具ではありませんが、積極的に使うべきなのです。
使い方も大切です。
状況を的確に説明しなければ、ジャッジに正確な情報が伝わらず、誤った裁定を下すかもしれません。
誰が、どのタイミングで、何を、どうしたのか。これを正確に伝えるようにしてください。
対戦中、それも大会となると、興奮してうまく伝えられないかもしれません。
ジャッジも、極力正確な情報を得ようと努力します。それに、しっかりと従ってください。

ジャッジが間違っていると思ったら、上告してください。
これは、誰にでも認められている権利です。
ジャッジの裁定がおかしかった、と対戦後に愚痴ったところで、結果は変わりません。変わるのは自分と周りの気分だけです。
当然の権利なので、対戦相手が上告したとしても、それを悪い意味で受け取る必要はありません。
当然の権利を行使しているのですし、相手も納得して対戦を進めようと努力しているのですから、認めてあげるべきです。

長くなりましたが、私が言いたいことは、ジャッジとは何かを今一度考えてみてください、という事です。
私達はあなた方の罪を見つけ出して裁こうという訳ではありません。
トラブルを無難な方向へ導こうとしています。
そして、私達はあなた方プレイヤーと同じ人間です。あなた方と同じ種類の生き物です。
自分がやってしまいそうな事は、ジャッジもやってしまうかもしれないのです。

これを読んで、ジャッジという存在に若干でも信頼できない、そんな気持ちを覚えたかもしれません。
ですが、ご安心ください。仮にも私達は、公式にジャッジ業務を認められた存在なのです。
今のあなたが思っているよりは、ルールの知識もトラブル解決の手法も知っている、素晴らしい方々です。
(筆者は除く)

09/18のツイートまとめ

zabi_plasma

矢田寺成美から漂う、アホっぽい口の悪い奴感
09-18 23:39

ゆるす
09-18 23:35

RT @potipoti93: #こいシープ https://t.co/1xzFI7DJ2y
09-18 23:35

DM界隈対戦終わってからぐちぐち言うの多すぎ案件なので対戦中に相手を殺すという殺意と覚悟と意識が足りなさ過ぎるのでは。競技プレイなんだから妥協とか遠慮とかしたら絶対にいかんよ。
09-18 23:34

我が家の秘宝カナちゃん https://t.co/wX0PdLTL7L
09-18 23:20

パルスプラザ近くの宿とった
09-18 22:46

RT @tom0856: #東方版もうひとつの深夜の真剣お絵描き60分一本勝負カナ・アナベラルポルターガイストらしいっすね、夢時空よく知らんのよねキャラが全く掴めなかった、可愛く見えてくれれば幸いです。すんごいこいしっぽい、俺の画力の低さよの。 https://…
09-18 19:56

@maystorm03 超無難
09-18 19:55

@maystorm03 そういや何使ったん?
09-18 18:36

RT @matu_1009: オモチャ売り場にて男の子「いいからビルドのベルト買ってぇ!!」母「もう、だめって言ってるやろ!!」男の子「買ってくれんならママのパンツの色言うよ!!」周りの男達、振り向く。男の子「ママのぉ、パンツの色はぁ!」母「黒だよ!!買わん!!ほら…
09-18 18:26

続きを読む

09/17のツイートまとめ

zabi_plasma

夢子と夢月が並ぶとは、これはメイドコンビですなぁ
09-17 23:50

RT @Another_th1draw: #東方版もうひとつの深夜の真剣お絵描き60分一本勝負次回は 9月 20日(水) 22:00より開催します。お題は 夢子 八海山辰巳 夢月 です!詳細はプロフィールをご確認ください。皆さまふるってご参加ください!
09-17 23:50

容赦無い登場
09-17 23:45

RT @yui_piroro: https://t.co/mP48JpM6M0
09-17 23:45

漂流者の絶望.YB (00:01:24) #sm31864617 https://t.co/telVOjw0BV使用例で草
09-17 23:43

ふつくしひ
09-17 23:15

RT @TKMY_SOL: #東方版もうひとつの深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 https://t.co/dYEEj4JjdH
09-17 23:14

RT @OMEGA_52149: お題「カナ・アナベラル」多分34回目の参加。うーん、まぁそのうじゃうじゃ……#東方版もうひとつの深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 https://t.co/wWrYpkTsJN
09-17 23:06

RT @jtmj222: カナさん #東方版もうひとつの深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 https://t.co/zqLjiEAKIG
09-17 23:05

RT @hamaororon: ウェディングみょん https://t.co/pAXSJSM2Dm
09-17 23:03

続きを読む

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク