エナジーノイズ

DM>今週末のDRは、久々に行ってみようかなーとか。
そういや、もうすぐ新弾発売なんよね。
ほとんど情報出てないが、大丈夫か?



幻想鏡現詩>プリズムリバーを組んでて思った事。
プリズムリバーのカラーリングは、現状、赤黒青のカラーリングだけども、これが結構辛い。
というのも、『アギラ・ストライク』と『ブレイズ・ウォール』が積まれる環境にシフトされてる感が強いので、弱点が大きくなった訳です。
スカイプ大会内のみで、この二種類が流行ってますが、速攻が幅を効かせ易くなった以上、他の環境で使われてると考えていいハズですので。
で、このカラーリングでは、この二種類のカードに対処するのが非常に難しい訳です。
ところで、DMでこのカラーリングは、ヴァルディビートがそこそこ良い感じに強いです。
では、違いは何なのかというと、軽い割に大型のフィニッシャーと、トリッキーさ。
DMの青黒赤には、ブロックされなかったり、軽量でスレイヤーだったり、軽量でパワーが高いだけのバニラだったりと、色々器用に弱点を補える奴が多いです。
大して現詩では、そこまでトリッキーに動ける奴はあまり居ないのが現状。
出た時に1ドローとか、ブロックされない奴は居ますが、それだと青に固まってしまいます。
更に厳しいのは、軽量かつ大型のフィニッシャー。
一応、5コストの妖夢がフィニッシャーとして使えますが、やはり、それでは遅いです。
何と言っても、『アギラ』で吹き飛ぶ対象ですし。
他に軽量かつ大型ってのを探しても、実はあまり居ないんですよね。
ドライブ妖夢は居ますが、少々難しいです。
今後プリズムリバーを組んで行く際に必要なのは、この辺りの弱点を補強できるカードじゃないかなーと考えてる訳ですよ。
例えば、プリズムリバーがブロックされなくなるとか、逆にプリズムリバーが他に居ない、かつ墓地にあると強化されるとか。
全体除去に滅法弱いだけでは、今の環境を戦い抜くのは、色々と難しいかなと。
防御面も考えないといけませんしねぇ。
今後のカードプール次第では、プリズムリバーで組む必要性自体が薄まりそうな気がするので、その点も補強出来るカードだと良いかなーとか。
強すぎず、弱すぎず・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク