のろい

DM>昨日のレポを軽く。

2012年7月22日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:16人
方式:トーナメント
使用デッキ:水闇t光ゴースト
 一回戦:VSミラミス
  相手のデッキが読めず、バトウをマナに置いたのが運の尽き。
  3回除去するも、ミラミス4連打には耐えられず。

という訳で、完全にプレイングミス。読みが鈍ってました。
相手を徹底的に潰すプレイングを忘れてる感じですかねぇ。
続いて、種族戦。

使用デッキ:同上
 一回戦:VSヒューマノイド
  序盤攻めさせて、中盤からテイルコートで制圧。
  その後は、相手の攻め手を完全に潰しながら、〆
  対戦中、店内で月に叢雲華に風/幽閉サテライト流れてて、テンション上がって負けそうになったのは秘密。
 1.5回戦:ドラゴン・ゾンビwithエンジェル・コマンド
  全く予想出来ない相手。
  序盤からグールを落とされ、ドボルザークからヘヴィ。
  こっちもカワハギ出すも、返し勝利ガイアール。
  グールが更に2体増え、万事休すのところで、デス・ゲートとサーファー
  返しのターンで勝ち。
 二回戦:VSドリームメイトwithビッグバン
  相手の事故にも助けられて、こちらもある程度安定した流れ。
  最後の最後で並べ、一枚だけシールド割ると、トリガー。
  それが致命傷となり、負け。
 3位決定戦:VSドラゴン
  序盤からSAが大量に飛んでくるも、ベラとテイルコートで処理。
  デビル・マーシャルも出して、相手の攻め手を完封状態。
  が、トップSAで負け。

という訳で、こちらは4位。
かなりの回数ゴーストを回せたので、大まかな形は掴めた印象。
カワハギ型にするか、従来の型にするか、でフィニッシャーや戦略が大きく変わりそうです。
どちらにするか、どちらが強いのか、どちらが環境に合ってるのか、もうちょっと見る必要があるか。
デビル・マーシャルは、環境的に微妙と言った感じの印象。
とはいえ、手札を奪いながら殴れるのは相変わらず強力なので、微妙といえども相当強力。
どっちやねん。
スネーク・テイルコートは、予想以上に使い勝手が良い感じです。
相手の小型を潰しながら殴れるので、手札次第ですが、制圧力が凄いです。
カワハギ型なら、こっちをフィニッシャーにすれば、良いんじゃないでしょうかねぇ。
デビル・マーシャル入れて、ダブルフィニッシャーってのも良いかも。
ただし、カワハギなら、ジャックバイパーも捨て難いし、デス・スペクターも相性良いし・・・
って感じです。やはり、相変わらず、修羅の種族っすわ。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



DMその2>ゴースト関連で、思いついたコンボとかを、少しだけ。
・カワハギ・ジャケット+崩壊と灼熱の牙+ドルマークス
・ジャックバイパー+闇cip2体+ドレッド・ブラッド
・ジャックバイパー+アバヨ・シャバヨ
一番実用性あるかなーと思ってるのは、ドレッド・ブラッド。
ベラとヘヴィ、あるいはベラとアバヨを使い回すだけで、緩いループが完成します。
アバヨとベラは合計で6コスト、アバヨでドレッド破壊で墓地に置く。ベラでデッキトップは固定。
相手の手札が無ければ、必然的に、そのまま有利なまま相手のデッキを削っていけます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク