fc2ブログ

のろいのうた

幽々子様、それ饅頭ちゃいます、テレサです。
え、テレサも食えるでしょ、って?食えねえよ!



幻想鏡現詩>こちらは、次の構築済みデッキに収録される新規カードが公開されたので、それらの感想とかを述べようかなーとか。
ただし、カード名を忘却したので、能力だけアバウトに述べて、それの感想って形で。
ところどころ、プリズムリバーにも取り入れたいカードがあったりして、結局全部買う事になるのかなーとか思ったり。
まあ、元々全部買う予定だったんですけどねー。
あと、ゆゆみょんデッキがあるようなので、プリズムリバー以外の幽霊デッキも、着手してみようかなーとか。




緑、3コスト、2000、みょん
■グレイズ2

緑の妖夢の中では、かなり扱い易い部類のカード。
普通のアタッカートしても、グレイズ2持ちなのが、かなり優秀です。
メテオニックシャワーの方が500高いですが、まあ、気にしない方向で。
このカードの何が強いって、未来永劫斬に繋げられる点。
無為無策の冥罰と、進化元を8枚にする事で、更に安定して4ターンドライブを狙えます。


赤、2コスト、3000、あや
■四季-夏
■相手の方がスペルカード多ければ、攻撃できない

天狗は場数を増やすのが得意なので、デメリットは序盤でない限りは目立たないかなーと。
となると、天狗デッキで輝く他、速攻やビートダウンデッキでも普通に輝けるスペックです。
2コスト3000は、今の環境だと、なかなかに曲者。
四季も持っているので、他の厄介な四季を打ち消しつつ立ち回れます。
普通に、プリマベラタクトの能力潰せるだけでも、相当優秀なんですよね、これ。
あやややややや


緑、6コスト、4000、あや
■登場時、山札の上から2枚を霊玉に
■場を離れる時、霊玉2枚を山札の上に。

デュエルマスターズで言う、ローズ・ソーサラー。
あちらが地味に強いカードだったので、このカードもなかなかの曲者。
ドライブしてしまえばデメリットの方を打ち消せたりするのも、覚えておくと良いかも。
また、山札の上を参照するカードとも相性が良いので、その組み合わせも可能。
普通に霊玉を増やすという動きもできたりと、実はかなり万能です。
まあ、あっちのエンペラー・キリコ的なカードはまだ無いので、その分まだ、大人しいかなーとか。


赤、2コスト、1000、ほたてはたて
■S・トリガー
■切り返し

シンプルな能力。乱れ御神籤連続引きの相互互換。
天狗デッキのトリガー要員としてみたり、2コストのアタッカーになったり。
地味に切り返しが刺さるときがあるので、悪く無い性能かなーと。
でも、そのくらいの感想。


緑、5コスト、6000、はたて
■ドライブ
■攻撃時、山札の上をめくり、ドライブではない天狗か鬼なら場に、それ以外なら山札の下に
■W・ブレイカー

デュエルマスターズで言う、ケンジ・パンダネルラ将軍。
あちらが強力なカードだったので、こちらは更に強力。
何故って、こちらは大型フィニッシャーの鬼まで出せるからです。
鬼のフィニッシャーといえば、真っ先に浮かぶのは、金剛螺旋。
これが飛び出したら、もう、悲鳴しか無いです。恐いです。何だこの念写記者。
また、天狗で固めたデッキは構築がやり易く、かつ後続をガンガン呼び出せるので、次々に場数を増やせます。ビートダウンの鑑とも言えます。


緑、4コスト、2000、西瓜萃香
■トリガー
■自爆すれば、相手のアクティブの3000以下を霊玉に

デュエルマスターズでは貧弱だったカードも、幻想鏡現詩では強力なカードに。
環境の差とは、凄まじく重要である。
場に2000の打点を残すか、3000以下の後続アタッカーを潰すか、を選べるトリガー。
緑では重要な防御用トリガーでありながら、コストも4と扱い易いのが特徴。
また、緑の鬼であるため、百万鬼夜行のドライブ元としても優秀だったり。
密かに、ザ・ワールドのトリガー候補としても優秀なのは、秘密だったり。


リーフストーム・???
■自分のスペルカード一枚を霊玉に置いて、相手のスペルカード一枚を霊玉ゾーンに置く

まんま、リーフストーム・トラップだったカード。
あっちでは、今現在でも強力な除去手段なので、こっちでも強いかなーと。


黒、4コスト、4000、藍
■自分の八雲か??のスペルカードを破壊すれば、相手は自身のスペルカードを一枚破壊

かなり強力な除去カード。
4コストと軽く、いざとなれば4000のアタッカーが残せるカード。
序盤の防御用としても強いし、妖霊玉なので、その使い方でも良し。
腐る事がほとんど無いので、積極的に使って行けるのも強い。
ついでに言っておくと、自身を破壊して効果を起動する事も可能です。
黒単復権を考える事すら出来るカードの、その中の一枚。


黒、7コスト、7000、幽々子
■相手のスペルカードを一枚破壊
■W・ブレイカー

シンプルな能力と、分かり易いパワー。
もはや、解説不要とも言えるカード。
二重黒死蝶とは、一長一短。こちらは狙って破壊できるうえ、常時打点もあるので。
黒単のトップの強さを強化するカードでもあるので、かなり優秀。


黒、6コスト、5000、紫
■破壊された時、お互い手札を全て墓地へ
■妖力2と後何か(忘れた)払えば、場のスペルカード一枚にW・ブレイカーを付加し、パワーを+2000か-2000する

オールハンデス。破壊された時なので、タイミングを見計らって使うのは、少々難し目。
相手ターンに破壊させる事に成功すれば、西行桜吹雪が出せたりします。
また、二つ目の能力は、自分側の打点強化に使えたり、相手の軽量除去に使えたり。
殴り返しの為にパワーを下げたり挙げたりと、変幻自在。
妖力がコストになってるので、そこをどうにか補いたいところ。
とはいえ、かなり厄介かつ強い能力。ゆかゆゆも狙えます。


黒、5コスト、2000、幽々子
■S・トリガー
■出した時自爆すれば、相手は自身のアクティブ状態のスペルカードを一体を破壊

こちらも、優秀な黒い除去トリガー。
2000の打点を場に残すか、相手に一体の犠牲を強いるか、を選べるトリガー。
地味に強力で、円心流転斬で回収して再利用できたりと、何気に器用。
どちらかというと、コントロールよりビートダウン向けだったりするカード。
とりあえず、優秀なので使ってみるよろし。


青、2コスト、1000、てゐ
■自分の他のスペルカードを出した時、手札一枚捨てれば、1枚ドロー

シンプルな効果で、序盤からがっつり墓地肥やしと手札調整ができるカード。
かなり器用で、手札の回転率を上げられるため、ビートダウン向き。
腐り易い重いトリガーを捨てて、軽いカードを呼び込んだり。
プリズムリバーなら、手札への回転率を上げられるので、かなり相性が良かったり。
普通に優秀なカードなので、4枚くらいは欲しい感じがします。


青、5コスト、3000、永琳
■S・トリガー
■出た時に自爆すれば、相手一体を手札へ

自爆サイクルの一つ。こちらは、手札へ戻させる。
サイクル中最高パワーの3000で、能力は一時的退避であるバウンス。
とはいえ、使わなければ3000の打点が残り、いざとなれば攻撃も止められる優秀なカード。
普通に使っても、邪魔な壁を一時的に退けたりできるので、使い勝手はかなり良い方かと。


青、4コスト、4000、うどんげ
■相手のスペルカードはアンアクティブで場に出る
■自分のスペルカードは、スペルカードを攻撃できない

相手のスピードアタッカーやドライブを、登場時に攻撃させない事ができる、と考えれば相当強い。
相手のスペルカードを殴れなくなるものの、それを差し引いても強い。
むしろ、相手の鵺を攻撃しなくて済むと考えると、メリットにすら見えてしまうという。
幻想鏡現詩はビートダウンに環境が傾いてるので、これで相手のペースを乱せば、かなり強いかなーと。
ただし、扱いは難し目なので、無闇に使う事も禁物です。


黒、8コスト、8000、輝夜
■召喚して場に出た時、パワー7000以下のスペルカードを墓地から場へ
■W・ブレイカー

召喚時限定で、リアニメイトが出来るてるよ。
場に出た時ではなく、召喚時限定の能力なので、そこだけ要注意。
重いものの、高パワーと2打点が残るので、かなり優秀なカード。
6ターン目幽々子、7ターン目二重黒死蝶、8ターン目コレと繋げば、相手を一気に壊滅させる事も。
見間違いでなければドライブも釣り上げられるので、相当強いです。



私が確認できたのは、これくらいでした。他にもあったそうですが・・・
生放送で映る間だけに記憶したものなので、若干能力など違ったりするかもしれませんが、そこはご容赦くださいませです。
全体的に見た感じ、黒単が、再びある程度闘える感じになるかなーとか。
相変わらず神速に弱いので、そこを何とかしたいけども・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク