新難題「金閣寺の一枚天井」

DM>事務局確認してみました。
昨日の件はすぐに答え出たけど、気になってた方が超難題。

Q1
自分の『紅蓮の怒 鬼流院 刃』が、相手のスレイヤーを持つクリーチャーに勝ちました。
バトルに勝った時に『ヴォルグ・サンダー』を出しますが、その効果を使う前に、相手のスレイヤーが発動する事はあり得ますか?

A1
現状ではあり得ないです


との事。
昨日の件では、これに『ゾルゲ』が関わりますが、それもまたトリガー効果であるため、スレイヤーが割り込む余地は無いでしょう。
よって、昨日の推論は正しいと言えます。

Q2
『グランドクロス・カタストロフィー』『スパイラル・オーラ』をクロスしたパワー1000のクリーチャーをバトルゾーンに出しています。
相手は『恐気の覚醒者ランブル・レクター』をバトルゾーンに出しています。
今、相手が『ローズ・キャッスル』を要塞化し、パワー1000のクリーチャーがパワー0になりました。
『グランドクロス・カタストロフィー』の効果で、パワー0のまま残り、ゲームが続行されます。
相手の『ランブル・レクター』がアタックした際、パワー0のクリーチャーでブロックしました。
このとき、置き換えられるはずのバトルに入る前に、パワー0での破壊時に『スパイラル・オーラ』の効果で手札に戻し、破壊を回避する事は出来ますか?

A2
確認します。


現状としても暫定回答を出し辛いとの事。
このケース自体が稀なため、回答は求めませんでした。
論点は、パワー0のクリーチャーの破壊発生タイミングが何時なのか、という点。
すぐには回答が出そうにないので、気長に待ちましょう。
かなり稀なケースなので、故意に起こそうとしないように。

Q3
自分のバトルゾーンに『不死身のブーストグレンオー』『威牙忍ジンナイ』が居る時。
それとは別のシノビが、パワー0になりました。
この時、パワー0で破壊される代わりに、『ジンナイ』の効果で『ブーストグレンオー』を指定出来ますが、パワー0なので永遠に指定し続ける事になります。
この場合、どうなりますか?

A3
確認します。
暫定ですが、ゲームをその時点で終わらせます。
(無限コーライルと同じ)


要するに、新しくゲームをやり直すか、その時点で勝敗を決めるかしなければならない、との事らしいです。
こちらは稀とは言いにくいので(それでも、滅多に発生しませんけど)、覚えておいた方が良いかもしれません。
ただし暫定なので、今後変わる可能性もあり。
理由は単純に、無限に同じアクションを繰り返し続け、それより先にゲームが進まないから。

と、だいたいこんな感じでした。
恐らく、Vaultで言う、回答者1の方だったと思います。
デスクルトさんが「一番わかってる人」と仰る通り、毎回、かなり的確な回答をしてくれます。
ちなみに、恐らく、私が一番お世話になった回答者が、この方です。
毎回ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク