幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -偽霊-」

DM>今日のレポを軽く。
あんまり調子が良くないようで。

2011年12月4日(日)
14:00~
ホビッツ南茨木店
参加人数:4人
方式:スイスドロー(2本先取で勝利)
使用デッキ:光水闇ゴースト
 一戦目:VS黒M
  一本目:相手先攻で、ガンガン攻められるも、捌いて勝ち
  二本目・三本目:どこかでミスした気がするけど、分からない。とりあえず、負け。
 二戦目:VS青抜き4色ビート
  一本目:序盤から殴って、最後危なかったけど『パワード』で勝ち。
  二本目:前回の反省を活かして、複数並べてから総攻撃で勝ち。

というわけで、多分3位。
頭が妙に回らなかった印象。何故だろ。
慣れない環境で最高のプレイングが出来るように、なっておかないとねぇ。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



幻想鏡現詩>勝手に宣伝というか、なんというか。
約半年前くらいから、「幻想鏡現詩」ってカードゲームをちょいちょい購入してます。
どんなゲームかっていうと、簡単に言えば、東方版デュエルマスターズってところ。
DMとルールは同じで、スペルカードがクリーチャー、イベントエフェクトが呪文、といった感じです。
他、マナは霊玉、シールドは宣言カード(宣言スペル)などなど。
「パクリじゃね?」って感じかもですが、本家には既に連絡済みとの事。いや、マジで。
ちゃんと、深い理由と考えがあってのこのルールなので、そこは敢えて深くは語らない方向で。
今現在、二弾(第二篇「夏鏡粋月」)まで発売中。
また、冬コミでは第三弾も発売予定だったりです。
東方好きで、デュエルマスターズ好きなら、是非ともオススメ。
何が凄いって、イラストレーターが凄い。
第一弾(第一篇「異変」)に至っては、120種類全てのイラストを、別々のイラストレーターさんが手がけるという、本家を上回るスケールで制作されています。
そう言う意味では、デュエルマスターズ知らなくとも、イラストが好きな東方ファンの方にもオススメ。制作者のもにさんが仰っていた通り、遊べる合同誌といった一面もあるかもです。
ちなみに、そのイラストは、pixivでも見れますです。「幻想鏡現詩」で検索すれば、一通りは出て来た・・・ハズ。
ゲーム面を見ていくと、デュエルマスターズをベースに、色々拡張している感じ。
マナにあたる「霊玉」の他、「妖力」「魔力」といった力を使う事が出来るカードがあります。
他にも、元祖では消え去ったシノビの調整版とも言える「神速」など、オリジナルには無い能力やカード。オリジナルでは強すぎるた奴が、調整された様なカードなど、色々あります。
なお、今現在制限などのルールは無し。環境もまだ固まってないので、自由度は高いです(というか、せっかくだし、好きなカード使おうぜ)。
さあ、皆さんも、嫁と一緒に戦ってみては如何でしょうか。
……ん?俺?私はただの、ゴースト使いですよ?

という訳で、ゴースト使いのプラズマ様が、ゴーストのゴーストによるゴーストの為のレシピを脳内構築でだな……
回るかどうかは分からないけど、デュエルマスターズの応用でデッキは組めるから、多分ある程度は動く……はず。最近、回さなくても動くデッキは作れる様になってきたし!
カードの下に、能力解説をアバウトに入れておきます。
黒×26、青×14

八雲紫の札隠し(フェティスト・タッチ)×4
 『ゴースト・タッチ』
畜趣剣「無為無策の冥罰」×2
 『ベルベット・フロー』妖夢
弱心「喪心喪意(ディモチヴィエイション)」×4
 ランダムハンデス内蔵の4コスト2000のうどんげ
転生剣「円心流転斬」 ×4
 墓地から幽霊を一体回収出来る、4コスト2000のトリガー妖夢
人鬼「未来永劫斬」×2
 4コスト6000Wブレイカー持ち、進化妖夢
 攻撃時、相手の妖霊玉か魔霊玉を一枚、マナから破壊
鵺符「鵺的スネークショー」×2
 タップイン可能のトリガー持ち、4コスト2000。
 相手のクリーチャーに突撃を強制、妖力を払って攻撃すれば、スペルカードを一枚墓地から回収
 名の通り、ぬえ
桜符「完全なる墨染の桜-忘我-」×3
 -2000補正を持つ6コスト6000のWブレイカー幽々子様
 相手のスペルカードが破壊されたら、一枚ドロー可能
繋がれた悪魔の手×3
 『デーモン・ハンド』
魍魎「二重黒死蝶」×2
 調整版『オルゼキア』。妖力を払わないと、Wブレイカーにならない八雲紫
霊符還元(スパイラル・エグゼ)×4
 『スパイラル・ゲート』
ダブル・ドロー×4
 『エナジー・ライト』
ルナ・ブレイン×3
 『ネオ・ブレイン』。妖力を1支払うと、更に一枚ドロー可能
傘符「一本足ピッチャー返し」×3
 『アクア・小傘ーファー』

回る気がしない。
『呪精「ゾンビフェアリー」』と『魍魎「二重黒死蝶」』のコンボ(簡単に言えば、ヒドラとゼキア状態)が凶悪なので、妖力を駆逐出来る『人鬼「未来永劫斬」』はメインに据えたいが・・・
序盤はハンデスとドロー、後半は除去札でコントロール、が大体メインなのかな。
トリガーが23枚搭載されてるので、速攻は、間に合えば何とか・・・
『魍魎「二重黒死蝶」』は、このデッキでは使い切りに近い。
一応、幽霊を破壊して『転生剣「円心流転斬」』で回収し、バウンスで『二重黒死蝶』を回収すれば、使い回す事は可能ではある。
いっそ、完全にビート寄りにした方が良いのかもしれん。プリズムリバーか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク