つららばり

日常>バイト4連勤終了。
今日は朝。朝は、慣れると効率よく作業出来るんだけどなぁ。
なんか、3月はちょっと忙しくなりそうっす。
元々そんなにシフト入ってなかったし、忙しいとはいえそこまで、かもしれんけど。
まあ、頑張りますよ。


DM>エリア予選、二カ所が終了しました。
結果を見て、やっぱり『GENJI』強いなぁ~と。
しかしながら、昨日の名古屋は、『GENJI』が3位。
どうやらまだ、メタ側も頑張れる程度の強さではあるようです。良かった。
メタれば勝てる環境だから、ここは環境の読みが大切になりそうな予感。
私は京都だから時間があるけど、それまでどう環境が変動するかを観察しなければ。
また、デッキの候補を練り直しかなぁ。
そういえば、今回でショーとハギーが引退だそうな。
今まで長い間お世話に(直接じゃないけど)なってきたから、一度くらいは頭下げときたいな。
ハギーとは、過去に二回、喋った事はある。少しだけ、だけども。
一度目は、8弾頃のWHFで。友達がトレード申し込んでたときに。
あの時は、今や都市伝説と化している「殿堂情報流して上から怒られた」という事態の後だったためか、物凄くテンション低かった。
事実、あのWHFの時、「リーフ禁止だってよー」とかいう会話を聞いたのです。
二度目は、戦国舞闘会で、マナ進化の質問した時。これ、会話に入るのか?
まあ、そんな感じ。スプリングチャレンジカップの対戦終了後の時間に、何人かで絡んだ事もあったっけ?
何気に色々思い出あるけど、あの二人も引退か。時代を感じるな。


ポケ>WiFiが繋がらない。
原因不明なので、まだゾロアーク受け取れないのですぜ。
う~ん、困ったな……


詰めデュエマ>解答発表。……?
<相手>
手札:『ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
マナ:6枚
シールド:2枚(左が『ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン』、右が『スーパー・スパーク』)
バトルゾーン:『スカイ・ジェット』、『変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード』、『悪魔聖霊バルホルス


<自分>
手札:クリーチャー1枚
マナ:3枚(全て水)
シールド:2枚(トリガー、シノビ、ストライク・バック無し)
墓地:0枚
バトルゾーン:『変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード』×2



問)今、自分はマナチャージを終えたところである。
次の自分のターンまでに勝利せよ。
ただし、相手の山札を0枚にする事で勝利してはいけない。
自分の手札・デッキ・マナゾーン・墓地・超次元ゾーン・ドローする・手札に加わる・マナゾーンに置かれる、墓地に置かれるカードは自由に決めていいものとする(ただし、上記等で禁止されていたり制限されている場合は、その制限が適用される)。
相手が引くカードは、レインボー以外であれば自由に決めていいものとする。ただし、相手は次のターン、『ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン』を出して息の根を止めに来る。




という問題。
答えは、


1、『ディオーネ』召喚。
2、『アンタッチャブル・パワード』一体目で、『ボルメテウス』シールドブレイク。
3、二体目で『スーパー・スパーク』をブレイク。そして、相手のターン。
4、相手のターン、たとえ『ボルメテウス』出しても『ディオーネ』で殴れない。
  相手はまず、『バルホルス』でこちらの『アンタッチャブル』一体を破壊。
  次に、『アンタッチャブル』二体で相打ち。これらを、ブロックしない。
5、ドロー(『斬隠テンサイ・ジャニット』)して、即召喚。
  『ディオーネ』を手札に戻し、『スカイ・ジェット』でスピードアタッカーになってるので攻撃。


といった流れ。
相手の『バルホルス』をブロックしてしまうと、『ディオーネ』の封印が解けて、『ボルメテウス』と『アンタッチャブル』で殴られて絞められます。


っていうものを考えていたんだが、後々考えたらこれ、無理っすよね。
まず、『ディオーネ』が『スーパー・スパーク』でタップされてるので、『バルホルス』で殴り返せる。
殴り返されると、封印されてた『ボルメテウス』が動き出すので、結局敗北。
勝てねえじゃん!


次からは、問題が完成したら3日間寝かせます。
そんでもって、3日後に自分で解いて、問題点をもう一度検証する予定。
でないと、その時に気付けない穴があるっぽいです。
というか、次の問題作るかどうかも未定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク