新難題「アルティメットクリフハンガー」

タイトルは、気にしてはいけない。


日常>バイト先の人から「モンハン買おうぜ!」って言われたけど、よくよく考えてみたら、今の状況でもポケモンだけで手一杯の状態なんだよなぁ。
金銭的な事を考えても、やっぱり無理な気がする。
そりゃ、やってみたいけどね。
ただ、やり始めたらやり始めたで、どうも俺のキャラに合わな気がする。
やっぱり、ゴーストじゃないとねぇ。


ポケ>という訳で、全然やってねえ!
攻撃個体値の高いメタモンさえ居ればっ!
これは、パールでメタモン狩りフラグだな。


DM>難題かもしれない詰めデュエマ。流行に乗ってみた。
別解があれば教えて欲しいかもしれない。

<相手>
手札:5枚(『威牙の幻ハンゾウ』×2、『光牙忍ハヤブサマル』×2、『スーパー・スパーク』×1)
マナゾーン:8枚
シールド:10枚(『アクア・サーファー』×3、『火焔タイガーグレンオー』×2、トリガーでないカード5枚)
墓地:0枚
バトルゾーン:『不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー』(シールドフォース発動中で、シールドフォース先のシールドは『火焔タイガーグレンオー』)

<自分>
手札:5枚(何でも良い)
マナゾーン:9枚(マナチャージ済み)
シールド:5枚(内容は不明)
墓地:0枚
バトルゾーン:『剛勇妖精ピーチ・プリンセス』、『光神龍ダイヤモンド・グロリアス』


問)今、自分はマナチャージを終えたところである。
相手の手札とシールドは分かっているが(どこに何のカードがあるのか、まで分かっている)、自分のシールドの中身は分かっていない(使用不可)。
また、自分のデッキには水と闇のカードは入れておらず(水と闇のカードは使えない)、スピードアタッカーも進化クリーチャーも無いものとする。
このターン内に勝利せよ。
ただし、2010年11月27日段階での殿堂ルールを適用し、その段階で実際に使えるカードのみを使えるものとする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

詰めデュエル出来ました

・《黙示賢者ソルハバキ》を2マナで召喚、召喚に使用した多色でないマナを回収、即チャージ(マナ:9→8)
・《母なる紋章》(or《母なる星域》)を《光神龍ダイヤモンド・グロリアス》を対象に3マナで発動、使ったマナから《聖霊王イカズチ》をソルハバキから進化(マナ:8→6)
・《幻想妖精カチュア》を5マナで召喚(ピーチプリンセスで軽減)、《キリモミ・スラッシュ》によりスピードアタッカーを付加(マナ:6→0)
・カチュアのTTでデッキから《緑神龍ザールベルグ》を召喚、相手のマナを2枚墓地へ→イカズチ効果でカチュアをアンタップ
※繰り返し3回
・カチュアのTTでデッキから《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を召喚→イカズチ効果でカチュアをアンタップ
※繰り返し4回

こうすればシノビを封じ、尚且つボル白でシールドを焼却出来ます。

No title

大正解!
と言いたいところなのですが、残念ながら一つ、条件に引っかかります。
問題点は、「進化クリーチャーも無いものとする」という条件。『イカズチ』は進化クリーチャーであるため、今回使用するデッキには入っていないのです。

とはいえ、この様な答えが出てくるとは、予想もしていませんでした。お見事です!

解答予想

?3マナ(イナズマカブト)をタップして、ピーチプリンセス召喚。
残り6マナ

?ピーチ×2の効果で計4マナ軽減して、2マナ(イナズマカブト、マッハアーマー)タップしてダブルリボルバードラゴン召喚
残り4マナ

?3マナ(リョウマ+α)タップ、母なる紋章。召喚酔いしているピーチをマナに、リョウマをバトルゾーンに。
リョウマの効果で、マナのマッハアーマーをクロス、さらにマナのイナズマカブトを4枚クロス。
残り2マナ(ピーチ+α)

?1マナで、ソル・チューブ、PGをタップ。

?ダブルリボルバードラゴン、リョウマ、グロリアス、ピーチの順に攻撃して、2枚ブレイク、6枚ブレイク、2枚ブレイク、トドメ

1マナと手札1枚余りましたが、
いかがでしょうか?

解答予想について

すみません。非表示にし忘れました
もう一度書くので、良ければ消しておいて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しろっく>お見事!
私の考えていた答えとはほとんど違いますが、条件も完全に満たしているため、大正解です!
まさか、別解が来るとは思っていませんでした。

同じ解答が来るのを防ぐ為に、公開されている方のコメントを残す事にします。
コメント、ありがとうございました。

まさか別解だったとは
僕にはこれ以外は思いつきませんでした。(ただしソル・チューブのあたりの多数のバリエーションは除く)

考えてて面白かったです。
なかなか楽しませていただきました。
ありがとうございました。
本解の方も頑張って考えてみます。

回答させて頂きます。

手札5枚
《ダブルリボルバードラゴン》《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》《マッハ・ルピア》《ボルメテウス剣誠ドラゴン》

1:《ダブルリボルバードラゴン》を召喚。(マナ9→3)
2:《ピーチプリンセス》効果で、《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》を召喚。(3→0)
3:柳生効果でマナを全てアンタップ(自然や光もドラゴンを含んでいればアンタップ可能)(0→9)
4:《マッハ・ルピア》→《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》の順で召喚(マナ9→5→0)
5:《ボルメテウス剣誠ドラゴン》召喚(マナ9→1)

マッハルピアにより全アーマードドラゴンにSA追加。
後は、ダブルリボルバーから殴り始めれば勝てます。
ダブルリボルバーをタップした時点でシノビ、トリガーが機能不可。

また柳生効果によりドラゴンは追加2ブレイク、パワーアタッカー+8000ですので、不滅を越えられます。
ダブルリボルバー以外に、打点が4+4+2+2+1あるので勝利です。

No title

棗/夜さん>これまたお見事!
実は私の答えとまた違ったりするのですが、これも完全に正解です!

これも同じく、同じ解答が投稿される事を防ぐため、公開状態にしたままにしておきます。
というより、もはや非公開にする必要性を感じなくなってきましたねぇ(苦笑
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク