大逆転クイズ/Reversal Quiz

アメボウズ=青鬼=究極キマイラ
先生「以上の共通点を述べなさい」
生徒「普通じゃ倒せません。」


暇つぶし>宣言した通り、解答。
正解は、「アスタリスク」。
あの数字は、2進数。しかも、16進数に変換までできる、4区切り。
二つの組で一つの文字を現していて、左側は「行」、右側は「何番目か」を示してます。
対応表的な物を作ると、
0001 : あ行
0010 : か行
0011 : が行
0100 : さ行
0101 : ざ行
0110 : た行
0111 : だ行
1000 : な行
1001 : は行
1010 : ば行
1011 : ぱ行
1100 : ま行
1101 : や行
1110 : ら行
1111 : わ行
といったところ。かなり手抜き感が漂っているが、気にしない。
例えば、0100 0011なら、「か行」の「3番目」なので、「く」です。
2進数が何かって?それを説明するのは、また後日にしてくれ。
という訳で、正解者はネギ博士さんと和邇乃児さんのお二方!おめでとうございます!
景品とか、特に何もないけど。
さて、次の問題でも考えるか……何気に、これが最大の暇つぶしになっていたりする。

何か>何故か知らんが、Vaultに物凄く繋がり辛かった。
DDoSでも喰らってっか?まさか。
DDoS攻撃ってのは、DM風に言えば『ファントム・ベール』の対象を誰かに変える感じ。
色んな奴らを、一カ所めがけて集中攻撃させて、負荷をかけさせる攻撃。
現実的な例えをすると、普段混んでない店に、大多数で嫌がらせの様に押し掛けると考えるのが、一番分かり易いかもしれない。
そんな事をされたら、店の機能が低下するよね!って事。

クロスカップ>昨日、一周年を迎えていた。
そして今日は、初戦日にして初敗北の日。
あの時ほど、連ドラを組みたいと思った日は無かった。
そして、あの時ほど、緊迫した対戦は無かった。
もう一度、連ドラでも組んでみるか。『セルリアン・ダガー・ドラゴン』もある事だし。

何かその2>ホラーゲームには、ゲーム的な怖さも欲しいよねぇ。
一番典型的なのは、追われる怖さ。
青鬼とかクロックタワーの敵とか、まさにそんな感じ。
倒せないから、逃げるしか無い。これほど怖いモンは無いです。
だから、ピクミン2のアメボウズは、下手なホラーゲーより圧倒的に怖かったんだ……

コメントの投稿

非公開コメント

大学の空き時間を全てつぎ込んでも解けなかったですw

2進数というのは解ったのですが、そこから先はPCの関数電卓と1時間以上睨めっこ状態……やっぱり僕は頭が固いようです。

No title

暗号は、パターンを掴めるか掴めないか、が勝負ですからねぇ。

それにしても、一時間も粘って下さったとは。あくまで「暇つぶし」ですので、決して無理はなさらないでくださいです。
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク