すなあらし

DM>『ジャックバイパー』の使い方で、今まで成功した例。
・『ブラッディ・シャドウ』をぐるぐる使い回す
・『メルニア』をぐるぐる使い回す
・『キング・アルカディアス』や『クイーン・アルカディアス』を倒れにくくする
・『ジェニー』で特攻ビート。ブロックされたら手札に、されなかったらシールドブレイク
・上記のものに『イモータル・ブレード』を追加する
・『ドルマークス』をぐるぐる使い回す
ぐらいか?
自爆系と組ませるのも良いけど、不確定要素が強すぎるため、案外イマイチです。
『オルゼキア』や『ヘヴィ』は、除去多めの普通のデッキで使う方が光る。
どちらかというと、そんな簡単な事ではなく、駆け引きにこの能力は使えそう。
『ジャックバイパー』で倒れないので、自爆特攻が可能です。
その特攻要員を、『ジェニー』等のカードで行えば良いのですよ。
ブロックして破壊すれば、もう一度その能力が発動。
ブロックしなければ、シールドが割られてしまう。これが、駆け引き。
これに『イモータル・ブレード』まで絡むと、更に嫌らしい動きが可能になります。
更に贅沢を言えば、『タイフーン・バズーカ』や『オール・イエス』があるとなお良し。
まだまだ、奥の深いカードのようです。

日常>黄砂が凄まじいです。
朝とか、ちょっと遠くが霞むくらい酷かったです。
運転中も、窓が若干曇ってた。曇ってた訳じゃなくて、全部砂なんですよね。おお、こわいこわい
花粉症で神経過敏状態故、黄砂も花粉と同じくらい警戒しなくてはならない故、これはきつい。
毎年、黄砂で粘膜をやられてる身なので、例年以上に警戒しなければなりません。
洗濯物を干す方は、くれぐれもご注意を。砂まみれになりますよ。

ポケ>三戦ほどやってました。
今日は、急所が少なかった。
初っ端から、ダグトリオ相手に『じしん』と間違えて『10まんボルト』撃った。
凄まじい凡ミスです。なぜあのような過ちを犯したのだろう。

DMその2>明日は、コア高槻のトッキュー8に突撃。
最も安定してパックの購入が出来る機会ですからねぇ。
『オリジナル・ハート』も貰えるし、一石二鳥です。
開封後にスリーブ入れる時間が無いのが、少々アレだが……
まだ休みなので、参加者が何人になるのだろうか。
俺だけとかだったら、泣けるぜ

DMその3>ネギさんトコの、間違えやすい効果その6:呪文についてを読んでいて、ふと思い出した。
そういえばまだ、呪文が処理中どこにあるのか、があやふやなままでしたね。
手札から唱える場合は、どこのゾーンでもない宙に浮いた状態で処理される。
のかと思いきや、色々な所で調べていると、それさえも危うい状態です。
一応『ゲット・レディ』の裁定から、手札から詠唱した場合は手札には無い状態で処理されてます。
ということは、バトルゾーンなのか?しかし、それだとナイト・マジックが……
ちなみに、マナ・墓地から唱える場合は、マナ・墓地にある状態で処理されるそうです。
例えば『怨念集結』を墓地から唱えた場合、このカード自身も墓地の枚数としてカウント出来ます。
しかしこれだと、おかしい事が出来る事にお気づきですか?
マナから『ドリル・スコール』を唱えた場合。
この場合『ドリル・スコール』は処理中マナゾーンにあるのですから、このカード自身をマナから破壊する事が出来てしまいます。要するに、呪文が自爆出来るのです。
更に言えば、『神羅サンダー・ムーン』で『神々の逆流』を唱えた場合も、『神々の逆流』自身を手札に加える事が出来てしまいます。
また、まだデッキから呪文を詠唱する場合の裁定も下っておりません。
以前にも言及した通り、これらは基本中の基本となるルール。
きちんとしておかなければ、今後かなりの混乱を起こす可能性がありますです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク