トラップ・コミューン

DM>『ジャックバイパー』と『トラップ・コミューン』は、相性が良いようで、実は悪い。
というのも、『トラップ・コミューン』は「並べる」というのが前提にある呪文。
対して『ジャックバイパー』は、使ってみれば分かるが、同じ種族を並べるのが結構難しい。
過去に何度か使った経験上、これを狙うとネタの領域から脱出するのがかなり辛い。
なので、『トラップ・コミューン』はドデビルで使うのが一番無難かなぁ~、と思います。
『ジャックバイパー』と相性が良いのは、自爆するカード。
『ヘヴィ』や『デスライオス』など、自爆して相手を道連れにする奴なんかは、特に相性が良いです。
他『ドルマークス』なんてのもありますね。
で、思ったのですが、出来ればこんなカードが欲しい。相変わらず、名前は適当な。
<解体の影ジェニーソウル>
コスト:4 種族:ゴースト 文明:闇 パワー:2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の闇のクリーチャーを1体破壊しても良い。そうした場合、相手の手札を見てその中から1枚選び、捨てさせる。
と、まあこんな感じのカードが欲しいんですよねぇ。
といっても、このスペックでも結構強いですもんね。ほんと、『ジェニー』さん凄いです。
こんなカードがあれば、『ジャックバイパー』で使い回して、相手のハンドを刈り続けられる。
場への干渉は『ヘヴィ』『デスライオス』で十分なので、手札に干渉する自爆カードが必要なんよね。
探したけど、今の所見当たらず。呪文ではなく、クリーチャーである必要があるんですよ。
う~ん、今後に期待するしか無いのか。
なお、『ジャックバイパー』の使い道は他にもある。というか、最近はこっちメイン。
『ジェニー』でビート。たったこれだけです。
要するに、ブロックされれば次にハンデスが。防がなければシールドが減る。という選択を迫ります。
こいつに『イモータル・ブレード』を絡ませると、更に嫌らしい奴に。
この戦術は他の、相手を妨害する奴との相性が良いので、色々と応用が利きます。
とりあえず、『イモータル・ブレード』が凄いねぇ。
逆に『クエイク・スタッフ』でも良い気がしてきたから、どうとも言えないんだけども。
あえて、ブロックされなかったら○○、なギアをクロスさせてやるのも手ではあるが。
『タイフーン・バズーカ』とか、結構楽しそう。
あえて『ジェニー』を回収して、再び使うとか。
そうなると、相手からしてみればブロックしてもしなくても一緒だから、ブロックしたくなる。そこで、スレイヤー化ギアが役に立つ訳ですよね。
一応このアイデア、頭の片隅に置いておこう。使う事は無いと思うが。

ポケ>今日も、バトレボを5戦ほど。
相変わらずの負けっぷり。今日は一回しか勝ててないんじゃないか……?
ま、まあ、こんなもんですよ。

DMその2>一週間前に新弾のリストが揃った理由は、コロコロだったのですな。
まさか、発売前にリストを発表してしまうとは。何か凄いね。
ちなみに、今日から公式サイトもカードリストを解禁。ほんと、まだ発売前だよな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク