透過レーザー

DM>本日のレポ。究極に軽く。
2010年2月28日(日) プロジェクトコア高槻
参加人数:7人
使用デッキ:ドロマーゴースト
結果:一没
そして誰も居なくなった。
テストの力ってすげー!

FF4TA>この後またやるかもしれないが、今の段階で来てる所まで。
とりあえず、ルビカンテから。
今回のルビカンテは、パーティのエッジを入れておくと、エッジVSルビカンテが行えます。
要するに、タイマンです。1対1です。
これで勝負する場合、戦闘直前に落ちているレッドキャップを取り、エッジに装備させるように。
まずは、忍術で『ぶんしん』を使い、相手の物理攻撃をシャットアウトします。
次に、相手に「くものいと」で『スロウ』、自分に「エルメスのくつ」で『ヘイスト』を。
これで回復や『ぶんしん』が間に合うはずなので、ひたすら攻撃。
適度に回復や『ぶんしん』を繰り返しながら攻撃すれば、普通に倒せてしまいます。
つか、これで戦闘する意味ってあるのか……?
そこから先に進むと、機械ステージに突入。敵がかなり強くなってます。
らいりゅうの『いかずち』全体は、1200という高ダメージ。
キライラブレインの『ブレイズ』より、更に400もダメージ量が多くなってます。
更に、レベルの差が激しいせいか、バックアタックがかなり多い。7割バックアタックになるんですがw
機械ステージは、途中でセーブ地点。そこでイベントを発生させて回復させたら、ボス戦。
トラウマボス、再び。制御システム、防衛システム、迎撃システムが再び現れました。
迎撃システムは、ひたすら『透過レーザー』。制御システムは、ひたすら自分に『リフレク』。
そして、回復システムは、脅威の早さで『かいふく』を連発してきます。これがきつい。
迎撃システムが厄介ですが、こいつを残して回復システムをシャットダウンさせます。
ちなみに、迎撃システムと回復システムの両方を倒すと、即再生してしまいますのでご注意を。
迎撃システムの『透過レーザー』は、ローザの『ケアルダ』でこまめに回復。
その間に、制御システムをフルボッコします。HPは高いので、長期戦は覚悟。
制御システムを倒したら、最後に迎撃システム。これで、何とか撃破です。
で、まだ先が。ここからの敵は、本当に辛い。
奥に進むと、二カ所セーブ地点と二カ所ボス戦があります。
左側は、リヴァイアサン。右側はアスラ。両者ともに、まずまずの強さです。敵の方が強いかもしれん。
リヴァイアサンは、回復と攻撃を上手くやれば普通に倒せます。
が、アスラは、パーティの誰かが『リフレク』を覚えるまでは、かなり辛い相手です。
アスラは『ケアルダ』『レイズ』『プロテス』を自分に多用するため、アスラ自身に『リフレク』をかけてやらないと、ダメージを与えても回復されていきます。
また、カウンターで打撃攻撃が飛んでくるため、こちらも回復の必要があります。
よって、『リフレク』が無いとかなり辛いです。

DMその2>しかし思ったが、多重スリーブ禁止ってのも、少々酷な話ですね。
多重スリにする側にも理由があるのですから、そこもある程度考慮してもらいたい。
それはともかく、『ダークネス・ロマノフ』って、どう使うのだろう。
恐らくは『B・ロマノフ』に刺して使うのが、一番無難なんじゃないかな?
打撃力は落ちますが、『B・ロマノフ』のシールドブレイクで増えた手札を、かなり絶やす事が出来ます。そもそも、『B・ロマノフ』でシールドを3枚ブレイクしたら、大体残りは2枚ですもの。
最後の〆のシノビ対策にも使えるので、今までの神羅よりは使い勝手良いのかな……?
一応『ヴィルジニア』で釣り上げる事も可能ですから、ね。

追記-FF4TA>歴代シリーズエリアに到着。
まずは、最初。FF1のボス達から。登場するのは、カオス達。
リッチ、マリリス、クラーケン、ティアマットの四人です。(人と数えて良いのか?)
この中で、リッチは恐らく最弱。ティアマットは最強です。
リッチは、主に『バイオ』と『じしん』が攻撃手段。回復を怠らなければ普通に勝てます。
また、アンデッドなので炎系の攻撃が有効。これは、原作通り。
クラーケンは、序盤は強烈な打撃攻撃に要注意。カウンターで『まきつき』を使用。
後半になると、力を溜めてから『おおつなみ』を使って来るので要注意。
『おおつなみ』を喰らうと、全体に大体2000超えのダメージが飛びます。怖いです。
この後ですぐに立て直して攻撃しないと、じり貧です。
また、この段階では『ブリザガ』も使用。カウンターは相変わらず『まきつき』。
で、問題はティアマットさん。
通常攻撃に加えて『ねっせん』が来ます。これが、結構ダメージでかいです。
繰り返し使って来るので、倒れた奴は放っておき、残った奴の回復に専念するのが良いかと。
カウンターで『もうどく』を使い全体を毒にしてくるので、これまた要注意。
後半では、ぜんたいに『かみなり』。これで3000ダメージを全員が喰らい、全滅。
こ れ は ひ ど い w
マリリスは、まだ挑んでません。なんか、もう疲れた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク