魔弾ソウル・キャッチャー

DM>一人回しで、ドグマグの奴と裂空の奴を回しただけ。
どちらも、悪くは無い。でも、良くも無い。もう少し、練る必要がありそうです。
前者は、破壊力は申し分無いです。アンタップキラーがスレイヤーとなるのは、かなり手強い。
種もゴーストかパラサイト・ワームで良いので、結構自由度が高いです。
裂空のは、決まり辛い。まず、手札の調達がかなり厳しい状況。
速攻にもそれほど強い訳でも無いので、まだまだ改良の余地あり。

FF4TA>最終章を進めました。
ここからはボスラッシュなので、少しでも気を抜くとお陀仏です。
ボスと言っても、前作で登場したボスの強化版。懐かしい奴らばっかです。
最初は、ベイガン。前回同様、左右の腕と本体の組み合わせ。
腕は両方とも倒すと即再生するので、片方だけを撃破。
本体は『ヘイスト』や、やたら威力の高い通常攻撃を仕掛けて来る。
しかし、それ以外には大した事はしてこないので、回復しながら本体を攻撃して倒す。
残った腕は勝手に自爆する(ダメージでかいので、誰か死にますが)ので、そのまま終了。
お次はメーガス三姉妹。ドグ、マグ、ラグの三人。
ドグがマグに『リフレク』で、ラグがマグに『○○○ガ』で攻撃。リフレク反射で殴ってきます。
また、ドグはカウンターで何かやってきました。何かは覚えてない。
マグは通常攻撃しかしてこないのですが、ドグかラグが倒れると『リレイズ』で蘇生させてきます。
つまり、前回の様に「『ドグ』を倒して自爆を誘う」とか「『ラグ』を倒して攻撃力を一気に低下させる」といった戦術が一切通用しなくなってます。
最初に『マグ』を倒し、その後に他の二人を倒しましょう。
更に次は、バルナバとルゲイエ。バルナバは、攻撃力が高いです。
また、『ターゲッティング』+『ブラスター』のコンボも使用。
ルゲイエは、何故か『ちりょう』『どくガス』を交互に使う感じ。『ターゲッティング』も使うが、何の意味が。
バルナバさえ倒せば余裕なので、回復しながら殴れば問題ないです。
で、更に次は、エッジの両親。イベント戦なので、リカバリーロッドで回復して終わりです。
そこを抜けると、いよいよ本命が登場。四天王でアンデッド使い、スカルミリョーネ。
最初は五体の雑魚と戦闘し、お次は6体のレブナント+スカルミリョーネ。
カウンターで『サンダガ』が飛んでくるので、攻撃は一つ一つ慎重にいかないと、誰かが倒れます。
通常攻撃も『サンダガ』を撃ってくるので、回復を怠れば結構苦戦するかと。
それを倒すと、バックアタックで第二形態。
こちらは通常攻撃くらいしかやってこないので、案外余裕。『どくガス』は使ってきますが。
これに勝てば、いよいよ月の最深部らしき場所へ。雑魚敵は、まずまずの強さ。
水のエリアは、奥に進むとカイナッツォとの戦闘に。
1000以上のダメージをたたき出す通常攻撃と、カウンター『ホールド』が厄介。
回復役に『ヘイスト』と『ブリンク』を使い、回復を重点的に攻撃していくことに。
『ホールド』でアタッカーが封じられたら、ユニコーンの角で回復させ、殴り続ける。
が、ある程度ダメージを与えると、相手は防御態勢に。
そこから、カウンターと通常行動で『かいふく』。4000以上が回復されます。
それで、ある一定以上のHPになると、再び戦闘モードに復帰。また削られると防御態勢に。
これをひたすら繰り返すため、じり貧戦闘突入です。負けるまでには、かなり時間がかかりますが。
なんか、FF6アドバンスで、竜の祠でのホーリードラゴンを思い出すなぁ。
このカイナッツォを倒すには、防御体勢に入った後も、あの回復料を上回るペースでダメージを与える必要がある訳です。さて、どうすれば良いのか。
パロムのレベルを上げて『サンダガ』を頑張るか……?
ちなみに、防御体勢では、通常攻撃でのダメージは大抵1です。エッジの『なげる』で、1000~2000程度。
カインのジャンプも、ダメージは1。ゴルベーザの『サンダガ』で、ダメージは2000程度。
リディアの『だいちのいかり』で、1000ちょい。足して、やっと4000程度です。
が、相手の回復速度の方が速いため、粘っても戦闘態勢に戻ります。無理ッスw

日常>N氏の家に再び遊びにいってました。
スマブラ64が熱いw
何気に、Xより盛り上がってました。やっぱり、初代はすげえ。
しかし、熱くなりすぎたせいか、喉が再びやられました。これはまずい。
水分を大量に摂取します。気合いで乗り切るしかない……!

クロスカップ>風邪とかでグダグダしてたので、もうちょい伸びそうです……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク