炎の中の過去/Past in Flames

DM界隈は常に未来に生きてますが、最近私は、ふと今までの自分を思い返してます。

私がネットのDM界隈に首を突っ込み始めたのは、かれこれ10年以上前の話になります。
当時はまだフラッシュ黄金時代と呼ばれる時代で、デュエルマスターズのサイトが乱立しては消える、そんな感じだった記憶があります。
その中でも、私が生息していたのは、デュエルマスターズバトルサイトというサイトでした。
デュエルマスターズバトルサイト
リンク先へ行くと、更新が6弾の頃でほぼ止まってる事からも、その古さが伺い知れると思います。
ちなみに、今年復活の噂があるサバイバーのレシピもあります。当時を知りたい方は是非。

そのサイトを離れてからは、デュエルマスターズの鬼というサイトに身を潜めていました。これが、だいたい2003~2004年の間だったかと記憶しています。
デュエルマスターズの鬼

そこから先は、今に至るまで、DMVaultで過ごしています。だいたい2005年以降の話になります。
DMVault

2006年以降は、一番仲のよかったDMPである友人と別の学校になってしまい、息を潜める形になりました。
一応現役プレイヤーでしたが、あまり大会には顔を出さない感じで。
その代わりに、この頃から役3年間、DM小説を投稿しながら過ごしていました。
また、この頃からブログが爆発的に増え、デュエルマスターズのサイトという存在が瞬く間に消えていった時代でもあります。
時代はブログへと流れ、各プレイヤーが気楽に自分をアピールし、より個性を発揮しやすくなったかと思います。思えば、この頃から有名なプレイヤーが顕著に現れていた記憶もあります。

2009年以降は、大学生になり、過去一番デュエマやってた感じです。
この頃からツイッターへと世界は流れ、更に情報発信がやりやすくなり、お互いのコミュニケーションも迅速かつ容易になりました。これに乗じて、私は霊王となったのです。
知らない人は知らないと思いますが、私が霊王となったのは、結構最近です。おおよそ4年ほど前までは、霊王どころか、ただのゴースト使いでしかありませんでした。

そこから先は、皆さんご存知の通り。ツイッターで霊王として君臨する今に至ります。

流れでいけば、小学生~社会人という、物凄く長い年月になります。
私が今年で25歳になるのに対し、DM歴は今年で13年。人生の半分以上を、DMPとして過ごしている計算になります。そりゃ言語障害にもまるわ。
これだけ長いあいだデュエルマスターズに貢いで、何か得した事があるかと言われれば、とても多くの物を手に入れたと今でも思っています。
学生の時は社会人のプレイヤーとの交流が、社会人になっても学生のプレイヤーとの交流があり、前者ならば今後の自分のあり方を考え、後者ならば学生のノリを今でも楽しむ事ができています。
また、違った年代や地域の人と交流することで、色々な刺激をもらうこともできます。
これはカードゲームに限らず、色々な趣味でも言える事です。
違った年代や地域、違った職業の人と交流することで、自分の知見を広げる事もできます。普通にしていたら絶対に出会わなかったであろう人とも、出会う事ができます。
デュエルマスターズに限った事ではありませんが、私はデュエルマスターズを通じて、こうした色々な貴重な機会を手に入れる事ができていました。

こうやって、長いこの10年以上を振り返ってみて、デュエルマスターズをやっていて良かったなと、改めて感じます。

なので、やっぱりボアロパゴスクソスギ

長い逃走の果てに

およそ半年ぶりですが、私は元気です。

久しぶりに遠征でCSをはしごしたので、軽くまとめて。

今回は、静岡CS(個人)、静岡CS(3人チーム)、下町CS(個人)と参加しました。
いずれも結果は良くありませんでしたが、色々楽しめた事と、学んだ事が多かったです。
普段交流する機会の無い人との交流、DMEDH、対戦などは、やはり新鮮で良いものです。

今回は、出会った人が多過ぎて全員を思い出しきる事ができませんが、
久しぶりにお会いし、静岡から下町まで付き合ってくださったイワンさん、
終始賑やかさを提供してくれたヤクシさん、養分丸さん、
静岡でチームを組んでくださったミラミスさん、ぬさん、
2年かけてようやく相見える事のできたクロムさん、
オフモードにも関わらずサインやら裏話やら話してくれたデッドマンさん、
静岡CSを開いてくださったThundersさん、
下町CSを開いてくださったデスクルトさん、
あとのもれ
他にも色々な方々にお世話になり、本当に感謝しています。

また暫くCSを連続して遠征で出る事は、暫く難しくなりそうですが、
やはり、こういうのを経験すると、出れる分は出たくなりますね。
次は都島CSかおやつCS関西あたりを予定しています。
次は勝ちたいです。

あと、DMEDHで光単は害悪ってはっきり分かんだね
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク