学校男

数年前に「2012年の12月終わり頃に世界滅びるらしいね!じゃあその時期にお知らせの記事時間設定しとけば良いんじゃね?」とか思ってたらその時間までブログ続けてたし世界滅びなかった件


幻想鏡現詩>今年最後の大会はオール幽霊のお遊びで。
来年は、どうなるんだろうねぇ。六篇のカードプール次第。
恐らくあのカードが出るので、あれ組みたい。
ターボロs(ry


DM>昨日の大会は一没。
で、今日は三ノ宮での調整会に混ざってました。お遊びで。
結局、ほとんどみさいるずさんとしか回してないけど、まあ、色々回せたんで十分っす。
激天下+学校男のデッキを一応組んでみたところ、なかなか良い感じ。
序盤の除去とループのパーツを兼ねる学校男が、良い感じです。
激天下を二体並べるのも、思った程苦でもなく。
問題は、序盤から積極的に殴って来る奴に弱い。
んでもって、現状調整中のが、あと二つ。
一つは、7コストにヒラメキで大喰出すデッキ。そこからサスペンス。
7コストは、5コストで出せる新弾サイクル使おうかと思ったけど、ディスティニーリュウセイが強かったので、そっちにシフト。
リュウセイでサスペンスサーチできるので、後はヒラメキが手札にあれば、次のターンにコンボスタート。
んでもって、今日の調整中に、リュウセイがコマンド&ドラゴン軽減で5コストになる事に気付く。
これは色々考える余地がありそうです。
もう一つのデッキは、ファンクラップソディ。
プリンセスプリンと並べるだけで十分に強いので、それを軸に何かしたいところ。
現状、序盤の動きがあまりに鈍いので、それを何とかしたい。
要らないと思ってるカードが結構あるので、その枠に何を入れるか次第っす。
あとコイツ、マナからも出せるので、墓地回収せずとも墓地からマナに叩き込めば良いのね。

グランドクロス

DM>今日のレポを軽く。
知り合い誰も来ずで、とりあえずかる〜く

2012年12月9日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:11人(?)
方式:トーナメント
使用デッキ:赤黒緑五元神
 一回戦:VS白単
  小学生くらいの子。
  ファラオからアゴンで、制圧しつつインドラ。
  そのまま、隣にファラオ×アゴン立てて、一応のヘブンズ対策。
  万全の体勢で〆
 二回戦:VSNエクス
  相手の事故に助けられながらファラオ立てるも、相手マナ爆誕でババン。
  そこからトップ吸い込む+ゴエモンキーで、ループ入って終わり。
 三位決定戦:VSミラミス
  マナ加速されるも、三体神揃えて制圧。
  盾0まで追い込まれるも、三体神を2柱揃えて、安全にフィニッシュ。

というわけで、三位。
まあ、初めての割には、そこそこ戦えたかなーと。
やっぱり、ライフプランが強いっす。
2ターン目加速から、3ターン目ライフプラン、そこからファラオとか。
ファラオを最初に立てると安定して神が揃うので、最初は絶対と言って良いほどファラオ。
でも4枚積むかと言われると微妙。精々3枚じゃろか。
揃えば強いのは間違いないので、後は安定性高めるくらいですかねぇ。



幻想鏡現詩>昨日のデッキ名は、内容と一切関係ないです。
来週何で出るか考慮中。
そろそろ六篇で環境が変わりそうなので、今の内に使えるカードを使っておくべきか。
まあ、次の環境で逆風になるカードは何も思いつきませんが。
ぬえが、物凄く嫌らしいドライブするらしいので、今の内から練っておくか。
あるいは、他のネタを使うか。
難儀ですわ。

エナジーノイズ

DM>今週末のDRは、久々に行ってみようかなーとか。
そういや、もうすぐ新弾発売なんよね。
ほとんど情報出てないが、大丈夫か?



幻想鏡現詩>プリズムリバーを組んでて思った事。
プリズムリバーのカラーリングは、現状、赤黒青のカラーリングだけども、これが結構辛い。
というのも、『アギラ・ストライク』と『ブレイズ・ウォール』が積まれる環境にシフトされてる感が強いので、弱点が大きくなった訳です。
スカイプ大会内のみで、この二種類が流行ってますが、速攻が幅を効かせ易くなった以上、他の環境で使われてると考えていいハズですので。
で、このカラーリングでは、この二種類のカードに対処するのが非常に難しい訳です。
ところで、DMでこのカラーリングは、ヴァルディビートがそこそこ良い感じに強いです。
では、違いは何なのかというと、軽い割に大型のフィニッシャーと、トリッキーさ。
DMの青黒赤には、ブロックされなかったり、軽量でスレイヤーだったり、軽量でパワーが高いだけのバニラだったりと、色々器用に弱点を補える奴が多いです。
大して現詩では、そこまでトリッキーに動ける奴はあまり居ないのが現状。
出た時に1ドローとか、ブロックされない奴は居ますが、それだと青に固まってしまいます。
更に厳しいのは、軽量かつ大型のフィニッシャー。
一応、5コストの妖夢がフィニッシャーとして使えますが、やはり、それでは遅いです。
何と言っても、『アギラ』で吹き飛ぶ対象ですし。
他に軽量かつ大型ってのを探しても、実はあまり居ないんですよね。
ドライブ妖夢は居ますが、少々難しいです。
今後プリズムリバーを組んで行く際に必要なのは、この辺りの弱点を補強できるカードじゃないかなーと考えてる訳ですよ。
例えば、プリズムリバーがブロックされなくなるとか、逆にプリズムリバーが他に居ない、かつ墓地にあると強化されるとか。
全体除去に滅法弱いだけでは、今の環境を戦い抜くのは、色々と難しいかなと。
防御面も考えないといけませんしねぇ。
今後のカードプール次第では、プリズムリバーで組む必要性自体が薄まりそうな気がするので、その点も補強出来るカードだと良いかなーとか。
強すぎず、弱すぎず・・・

うらみ

DM>二週連続でDR行かず。
先週は、中間報告会の前ってので。
今日は、関西G1予選だったので、多分誰も来ない読みって事で。
来週は久々に行きたいんけどね。
メガ・イノセントソードが3枚になったので、バーレスク作ろうかなー。
エクスが欲しい。



幻想鏡現詩>昨日は、鏡現の幻の50回記念大会。
記念大会と言う事で、幻想鏡現詩で初めて本気で挑んでみました。
今までは、ちょっと本気出してみたりはしましたけどねー。
今回は、結構ガチで。

使用デッキ:幽々子withドロマーハンデス(デッキ名:死蝶/Butterfly of Death)

一回戦:VS赤緑天狗速攻
 メタっておいたので、まあ負けないです。
二回戦:VS黒緑t赤ファッティ
 この手の相手が一番苦手なんよ。
 何とか、最後の盾からトリガーして、そこから巻き返して勝ち。
三回戦:VS赤黒緑フィクストスターランデス
 相手の事故に助けられたのか、相手の手札を序盤で0に
 後はコントロールして勝ち。
準決勝:VS青黒うどんげ
 序盤で手札破壊の打ち合い。
 それを制してから、ボードを制圧して、安全に〆
決勝:VS魔力ビート
 一番警戒してた人に最後に当たって最後に負ける。

という訳で、無念の2位。
最後のは、もうちょっと深く読めてれば・・・
完全にプレイングの差としか言いようがないっすわぁ。
二回戦は、かなり危うい戦いでした。次当たって勝てる気がしない。
決勝後は、もにさん含め5人で雑談などなど。
今の環境の事とか、その他諸々。
あと、聞きたかった事も聞けたり、色々情報(主にストーリー関連の事)聞けたので、収穫は大きかったかなーと。
いやぁ、2位まで来れて良かった。
とりあえず、プロット練ろうか。
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク