


審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」

DM>そういえば、ここに掲載してなかったけど、重要じゃないかなーと思った事。
事務局に確認したものの、Vaultに投稿する程でもないかなーとか思った程度の。


Q「自分のバトルゾーンにクリーチャーが居ないとき、『獰猛なる大地』で『剛撃戦攻ドルゲーザ』を出して戻した場合、何枚ドローできますか?」
A「0枚です。効果の処理段階でバトルゾーンのジャイアント/アースイーターの数を参照するため、カードを引く事はできません」

との事。
これは、『ジョン』『アンタッチャブル』などの事からも、間違いないでしょう。


Q「自分が『超次元ホワイトグリーン・ホール』を唱えて、『勝利のプリンプリン』を出しました。
ここで、相手が<対象どれにしますか?>と聞いたため、『プリンプリン』の効果で相手のクリーチャーを指定しました。
この場合、『ホワイトグリーン・ホール』の追加効果を使う事は出来ませんか?」
補足:これが可能なら、誘導尋問的に、相手の行動を束縛する事ができてしまう

A「元より追加効果を使うつもりだった事を相手に伝え、巻き戻して処理を行う事ができます。それでも相手が頑に拒否するなら、その場のジャッジの指示に従います。ただし、話し合いで解決し、巻き戻すのがベストです。」

との事。
そこまで勝利に拘るプレイヤーは稀でしょうけども、この手の場合は、巻き戻しは可能という裁定で。


Q「超次元ゾーンのカードは、対戦前に必ず相手に全て公開する必要がありますか?
例えば、相手に見える位置に8枚束にした状態で対戦をスタートした場合、そのカードは使えない?」

A「その場合であれば、使用できます。相手に見える場所に8枚用意して対戦をスタートすれば、使う事ができます。
ただし、ケースの中に収納していた場合など、相手の見えない位置にあった状態で対戦をスタートした場合は、使用できません」

との事。
しかしながら、見せておくのがベスト。
あと、見せてもらうのがベスト。

復活の祈祷師

日常>日食が近づくと、動物の行動がおかしくなるそうな。精神に作用するようで。
という訳で、絶賛精神不安定中。こんな調子で、この先大丈夫だろうか。
大丈夫な気がしない。
精神薄弱ってのもあるけど、自律神経の持病ってのもあるからねぇ。
それにしても最近、鬱症状が妙に目立ってきた気がする。
まあ、相当軽く済んでるけども、いつ重くなるとも分からんしなぁ。
重度だと思ったら頃には、病院に行く事さえ恐怖しそう。

幻想鏡現詩>やはり、不調気味。
次回は出場出来るか分からないので、恐らく次は、4篇環境に出る事になるのかなーとか。
そもそも、6月中は出られるかどうかも微妙なのですが。
もしかすると、4篇の環境をじっくり観察した後、7月くらいに出るかも。
まあ、気長にいきましょう。



DM>今日のレポでも。来週から、暫く行けないかもしれんしなぁ。

2012年5月20日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:15(?)人
方式:トーナメント
使用デッキ:光水闇火ガロウズ・ゴクドラゴンwith天下統一
 一回戦:VS火闇ハンタービート
  3ターン目『ヴァルボーグなう』で殴られるも、『天下統一』などで阻止。
  そこからは一方的に制圧し、『ガロウズ・ゴクドラゴン』で〆
 二回戦:VS白赤青ビート
  こちらも、大体同じ感じで。
 三回戦:VS青黒t白ハンデス次元
  『ベルリン』を立てるも、そこから動けず。
  結果、長期戦になり、『ザビ・ミラ』を引いた相手に軍配。
 四回戦:VS赤青緑ビートダウン
  序盤で『ガイアール・カイザー』とか飛ばされるも、返し『天下統一』で返し。
  そこから『特攻人形』『パクリオ』『激天下』で制圧。
  『ガロウズ・ゴクドラゴン』で最後は〆

という訳で、3位でした。やはり、そこそこ強くて面白いです。
デッキ切れで勝つとか無いわー(棒読み
その後は、『大喰の超人』を3枚まで回収し、変換エンドレスのパーツを確保。
実際に組んでみたところ、元祖と同じく相当難しいデッキです。
が、決まればまず勝てる感じのデッキ。
パーツを手札に全て回収するのに、デッキスペースが足りないのがネックか。
デッキスペースを上手く調整できれば、かなり強いかなーとか思ってます。
ソリティア大好きですからね。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。

みやぶる

このカテゴリ、いつ以来だよ。

DM>モチベが下がり気味。4年ぶりくらいに下がり気味。
次のシリーズは種族推しで、ゴーストもその中に含まれてるそうな。
ゴースト推しは、あんまり嬉しくないかなーとか。
目立たず、裏で相手に嫌がらせを続ける種族ですから。

幻想鏡現詩>今日も大会です。
今日のデッキ名、もとい曲名は、「狂葬曲」
こちらは、モチベは高くとも不調気味。うまくいかないなぁ。

ポケ>BW2が発売しますが、当日買えないので、予約すらしてないっていう。
確実に後手に回る形で買うのですが、これでモチベーションが戻るかどうか。
相変わらずゴースト使いをやっていくんだろうけど、モチベーション回復できるんかなぁ・・・

どーでも良い考察>もはや、何年ぶりだよっていうね。
レイラ・プリズムリバーの死亡時期とか、その辺の簡単な考察。

続きを読む

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
プラズマ:大学生の、ココの管理者。DMプレイヤーであり、ゴーストポケモントレーナー。
そろそろ忙しい割には、何かと遊ぶ遊び人。将来?何それ食えるの?
切り札:特に無し

ムゥ:種族ムウマージの「ムゥ」。なんかもう、ポケモンかどうかも怪しくなってきた。
切り札:『邪悪の魔黒デビル・マーシャル』

テタヌス:滅多に出て来ない、よくわからない奴。
いつもシルラと一緒。ちなみに、そこそこイケメン。
切り札:『究極神アク』

シルラ:テタヌスの恋人というより、妻であるサーナイトの「シルラ」。彼を「ご主人様」と呼ぶけど、本人はあまりその呼び方が好きではないようで。
ちなみに、かなり美人。らしい
切り札:『超絶神ゼン』

宇院 円太(ういん えんた):熱血的で直線的な少年。ムゥとはそれほど仲が良い訳ではない。そもそも、住む世界が違う。今年で恐らく高校一年の16歳。
切り札:『超神星アポロヌス・ドラゲリオン』

小林 明流(こばやし めいる):円太の暴走抑止係の少女。ツッコミ担当(?)。円太と幼馴染の、高校一年16歳。
切り札:『大勇者 二つ牙』

アウスキー・エルスパー:円太達との接点は薄い。常に冷静沈着で、ほとんど表情を変えない男。
明流以上の的確なツッコミと、暴走阻止能力が売り。
ちなみに、笑ったところは誰も見たことがないという、都市伝説さえあるとか。
切り札:『エンペラー・マルコ』




ポケモン(バトレボ)のフレンドパス
0945 8186 0673
対戦したいという物好きな方がいれば、喜んで承りますです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
