ヘイスト

幻想鏡現詩>相変わらずの不調。
プリズムリバーに、相当向かい風な環境ってのは、既に分かってる。
あとは、それをどの程度まで軽減出来るか、の勝負な気がする。



DM>先週は、何故かレポすら書いてないという。
ちなみに、先週は4色絶対絶命型シャチホコで出てました。
結果は良くなかったけどな!
さて、今週。久々に、純粋な進化を遂げてるゴーストで。

2012年4月29日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:10(?)人
方式:スイスドロー
使用デッキ:光闇オールイエスゴースト
 一回戦:VS火水ヤヌスビート
  一枚目のトリガーが『サプライズ・ホール』。
  さらに『オール・イエス』をクロスして殴り返しで、ペースを完全に掌握。
  そのまま、安全に並べて〆
 二回戦:VS光水闇自然コントロール
  序盤が若干危うかったものの、相手が攻めて来たのをカウンター。
  場を制圧し、『墳墓』『魔天』で相手のマナを0に。
  更にそこから『トリッパー』での縛りとハンデスで、完全有利な状況に。
  安全な状態を作りだしてから、安全に〆
 三回戦:VSNX
  序盤から『グローリー・ストーン』でマナ加速についていく形。
  途中で『N・ワールド』で手札を回復されるも、殴り返したりで、手札ごと奪う。
  が、殴ったシールドから『獰猛なる大地』が加わったらしく、相手のループスタート。
  並べられたところ『墳墓』がなかなか来ず、結果最後でトリガーするも、時既に遅し。
 四回戦:VS火闇ライジング・ダッシュ改
  3ターン目に殴られたトリガーが『魔天降臨』。
  ペースを完全に掌握し、マナ差とパワー差で圧倒して勝利というクソゲー。

というわけで、3位でした。
最後の試合は、もう、酷い以外の何者でもなかった。
使ってた感想は、ゴーストは、やはりこの形が今は安定してる感じ。
『オール・イエス』で序盤から安定して攻められて、かつ『デビル・マーシャル』で確実に詰める。
『グローリー・ストーン』は、環境にかなりマッチしたカードといった感じ。
『グローリー・スノー』との違いは、コスト。そして、流れというか、リズム。
対処する相手が早いので、『スノー』より『ストーン』のが安定しますね。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。

絶対絶命「ガロウズ・ゴクドラゴン」

お前は自殺志願者ですらない、狂信者ですらない、
お前の頭の中は、生きた一個の地獄だ

――「ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話」、井之頭五郎のセリフより抜粋

このセリフは、本当に的確な表現。



幻想鏡現詩>最近、色々と不調気味。
環境が以前と大きく変わってる気がするので、プレイングを見直してます。
構築を弄りすぎてもダメなので、プレイングを是正しないと強くなれないっす。
特に、プリズムリバーはプレイングに大きく左右されるので、構築弄りすぎても無意味。
ひたすら、どの相手にどんな動きをすべきか、覚えておくべきでしょうかねぇ。



DM>今日のレポを軽く。

2012年4月15日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:16人
方式:トーナメント
使用デッキ:水闇t光ジャックバイパーLO
 一回戦:VS紅蓮ゾルゲ
  見かけないお方。年はそこまで変わらない気がする。
  序盤でベラからジャックバイパー、更に特攻人形2連打で相手の動きを止め。
  そこからデッキをガシガシ削るも、相手最後にNワールド。
  巻き返されそうになるも、並べてたので殴って〆
 二回戦:VS闇火光自然コントロール
  恐らくメタコン
  こちらの動きが鈍ってる間に、ハッスル・キャッスルを張られる。
  そこから巻き返せず、並べられて負け。

という訳で、2没。
久々に使ってみた割には、動いた方なんじゃないかなーとか。
ヴォルグとベラのお陰で、LOがより狙い易くなった感じです。
あと今日は、パックから『勝利ガイアール』、
トレードで『激沸騰!オンセン・ガロウズ』、
単品購入(かなりキズ有り、1500円)で『ガイアール・カイザー』、
が手に入りました。使えれば問題無いんですわ。
で、その直後に非公認大会。

2012年4月15日(日)
15:15~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:8人(?)
方式:トーナメント
使用デッキ:光水闇火絶対絶命シャチホコ
 一回戦:VS闇水自然マジシャンスネーク
  本戦一回戦と同じ人。
  デッキの回転が悪かったらしく、こちらが早期に天下統一と特攻人形で制限。
  相手が立ち直る前に、絶対絶命をリンクさせ、更に相手のシールド0まで追い込む。
  となれば、相手は何としても勝たなければならないのですが、勝てないので、返しに〆。
 二回戦:VS青黒ハンデス次元
  序盤の特攻人形で、コアクアンをピンポイントで通せたのが救い。
  そこからペースを握って、天下統一と激天下を揃えて、後はリンク待ち。
  結局リンクを相手が防ぎきれず、一回戦と同じやり方で勝利。
 決勝:VSNエクス
  天下統一を3回も阻止されたうえ、相手は着々と準備を整える。
  更に4回目も阻止され、相手はNとエクス、リュウセイ・カイザー。
  さすがに防ぎきれずに負け。

という訳で、こちらは準優勝。
絶対絶命が、揃いさえすれば相当強力なので、使ってて楽しいです。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。

激天下!

幻想鏡現詩>先日の大会も圏外。
プリズムリバーはプレイング難しいので、リハビリだったと考えて次に目を向けたい・・・
しかしながら、やっぱり色々他のデッキを考えてみたものの、プリズムリバーは楽しいっすね。
プレイングは相当難しいですが、揃って殴り出した時が、とても面白いです。
時に揃えないで他の勝ち筋を模索したり、やる事は様々。
時には囮に、時にはフィニッシャーにと、役割は多岐にわたってます。
ただし、絶対にオススメするデッキでは無いですねー(苦笑
慣れるまでは、苦行ですよ!いや、マジで!
全く話は関係無いけど、幻想郷には、騒霊は4人居ます。



DM>本日も、プロジェクトコア高槻のDRへ。
久々に、他のデッキを使用してみた。

2012年4月8日(日)
16:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:7人
方式:スイスドロー
使用デッキ:光水闇火湧水シャチホコwithエイリアン一家
 一回戦:VS火自然ドラゴン
  序盤から攻められるも、シールド1枚で生き残り、天下統一で殴り返し。
  そこから、特攻人形と激天下!で相手を行動不能に陥らせる。
  最後は、ダンシング・エイリアンのシールド5枚焼却でワンショット。
 二回戦:VS水単ビート
  序盤から守りを崩され続けて、負け。プレイングでカバー出来たかもしれん。
 三回戦:VS火自然速攻
  こちらもガンガン攻められるも、トリガーと天下統一での殴り返しで相手停止。
  そこから、ガガ・シリウスと激天下!と特攻人形で完全に制圧状態。
  最後は一回戦と同じく、ダンシング・エイリアンで〆

という訳で、3位でした。
動きは、滑らかさに難ありといった感じ。
素出しする方が、やはり安定性は高いのだろうか・・・
湧水型だと、序盤で湧水が腐り易いというのが難点。
アツトを引かなければ、手札のシャチホコがビート相手に癌になりますかねぇ。
一応マクスヴァルから繋げられるものの、4ターン目にマナが揃うのも稀。
改良の余地は多いにありそうです。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。

うらみ

DM>今日のレポを軽く。
本日は、初めてお邪魔するお店でした。

2012年4月1日(日)
15:00~
カードラボ 京都アバンティ店
参加人数:8人
方式:スイスドロー
使用デッキ:光水闇オールイエスゴースト
 一回戦:VS青黒ビート
  一本目:序盤から『メルニア』の攻撃が相当厄介。
      何とか凌いだものの、プレミ&トリガーでカウンターされて負け。
  二本目・三本目:前回の反省を活かし、安全に手札を枯らしながら〆
 二回戦:VS青黒緑超次元
  一本目:相手のデッキが読めなかったので、一応様子見。
      してたら、超次元展開されて負けてました。『勝利のガイアール・カイザー』強い。
  二本目・三本目:偶然のトリガーにも助けられつつ、オール・イエスの力で殴り勝ち。
 決勝:VSドロマー次元
  一本目・二本目:ラストストームで負け。

という訳で、二位でした。
環境が全く違ったので、プレミが相当多かった印象。
最後の相手は、純粋に勝てなかった感じですかねぇ。要調整。
他は特に無く、シャチホコの調整をしたくらい。
激天下が、妙に強いです。天下統一と揃えれば、シャチホコ揃えるのも難しく無い程度に。
特攻人形使い回せば、相手の手札も潰せますからねぇ。普通に強いです。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



幻想鏡現詩>前回の大会も4位。
ちょっと無理な感じがあったので、また別のデッキにするか考えてます。
黒緑は、相手より先に除去を叩き込めるものの、手札切れがキツい。
更に言えば、霊玉加速が後半で腐るので、トップ勝負に弱いです。
DMなら『ハッスル・キャッスル』で無理矢理トップの強い構築に出来ますが、こっちは『完全なる墨染の桜』が除去され易いのを考えると、そうもいかないですからね。
弱くは無いですが、強くも無いって感じ。
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク