XI(オールスター)

日常>冬休みに入りましたが、勉強の日々といった感じ。
来年までDRも無いので、ダラダラと過ごしております。
コミケ行くか考えてましたが、金銭的に結局断念。う~ん・・・
目的と言えば、幻想鏡現詩。それ以外は、まあ、機会があれば、程度に考えてましたが。
一度しかない人生なんだから、一度くらい、行きたい所には行くべきだとは思うんだけどねぇ。
行くとしても、来年になるんじゃろかな。そんな時間、あるか分からんけども。
人生は気楽に、流されず生きたい様に生きれば良いのですよ。その為にこそ、手段は選ぶべきではない、はず。
犯罪はダメですけどねぇ。


DM>今年一年を振り返ってみましょうかねぇ。
2月頃に権利を手に入れて、3月にエリア予選だったはずが、5月に延期。
で、その5月から、かなり活発に動いてた感じです。
8月にはネギ博士さんとあかがねさんが遠征に来てくださったり、こっちから東京方面に遠征に行ったり。
更には、ビクトリーツアーも。
9月はと言えば、相変わらず少し遠出したりと、夏休み頃が一番動き回りましたかねぇ。
恐らく、DM関連でここまで動き回ったのは、今年が初めてだったかと。
お陰で、色々な人とも会えました。
ついでに言えば、僅かながらゴースト使いとしての知名度も上がってた感じだったのかな?
あとは、ゴーストをかなり強化した年でもありましたねぇ。
エリア予選に集まる方々を相手にするのに、弱いんじゃ話になりませんでしたから。
なので、複数あったゴーストを全て崩し、一つにまとめたのが、今使ってるゴーストなのです。
結果はというと、なかなかに好評だったようです。
実際、今でもある程度の結果は残せる程度のデッキになってますからねぇ。
ゴーストっぽさは若干薄れたものの、ガチデッキとも渡り合える程度の強さにはなってます。
そんな感じの一年間。この動きを、もっと若い頃にやれたら良かったんですけどねぇ。
やりたい時にやっておかないと、変な所で反動がくるのが・・・。我慢は、やはり人生に悪い。
これだけやっても、まだ最終目的には達せず。
私の最終的な目標は、更に知名度を上げてしまう事。当然、ゴースト使いとして。
まだ、それだけの責任感と人間性を確立出来ていないので、まだまだ遠いでしょうけどもねぇ。
今後も頑張らねば。
今年と言えば、ニコニコで、俗に言う「架空デュエマ」にどっぷりハマったのも今年でしたかね。
所持デッキの中にある「ウルファス」と「弾幕フェルナンド」は、これらに影響されたものだったり。
東方だけでなく、「まどマギ」「けいおん!」「ひだまりスケッチ」と作品も大幅に増え、かなり活発になってきた感じです。
活発になったからといって、うp主の方々は、くれぐれも無理なさらないでくださいね!
と、大雑把に言えばこんな一年でした。
来年はどうなるか分かりませんが、なんだかんだ、デュエルマスターズは続けてるはずです。
という訳で、来年もよろしくお願いします。
まだ、あと一日あるけどなッ!
スポンサーサイト

雷矢「ガゴウジサイクロン」

DM>今日のレポを軽く。
今年最後のDRなので、相変わらずゴースト。

2011年12月25日(日)
15:00~
ホビーショップこのみ
参加人数:15人
方式:トーナメント(30分制限、2本先取)
使用デッキ:光水闇ゴースト
 一回戦:VSトリーヴァビート
  1本目:相手初動『鬼面城』。
      こちらは『トリッパー』『マグナム』と展開し、『ギャラクシー』ビートで〆
  2本目:ほぼ、上と同じく。
 二回戦:VS青黒ハンデス次元
  1本目:序盤から攻めてみるも、相手のハンデスなどに止められる。
      結局両者攻められないまま、こちらが『ヴォルグ』でデッキを削って勝ち。
  2本目:序盤から並べて、ある程度相手が止まったところで、総攻撃。
      捌ききれず、2ターンに分けて〆
 準決勝:VSドラゴンキリコ
  1本目:超長期戦
      結局『バジュラズテラ』が二回も出るなどして、負け。
  2本目:瞬殺して勝ち
  3本目:攻めきれぬまま、時間切れシールド差で負け
 3位決定戦:VS白M
  1本目:『ジェニー』から『リバイヴ』『ジョン』『アンタッチャブル』『シャドウ』。
      更に『マーシャル』で〆
  2本目・3本目:守りきれず負け。

というわけで、今回は4位。
途中プレイングミスが若干目立ったので、そこを修正出来れば・・・
対戦の前と後は、4枚集まった『ジオ・リバース』のデッキを回す作業。
『アルゴル』から進化させると、破壊された時に大量展開出来たりで、かなり面白い。
挙げ句『ザビ・ミラ』なんかが下に入ると、相手にとっては悪魔でしかない。
パワーは6000と貧弱ですが、能力は相当優秀ですねぇ。
『ザビ・ミラ』4枚、『オルゼキア』2枚で、自爆もかなり簡単に出来たり出来なかったり。
『ヘヴィ』も入れようかと考えましたが、ここは流石に断念。
他『ジェニー』『サーファー』からも進化出来るので、進化元にはあまり困らない印象。
普通にビートしても良し、破壊して展開しても良し、と色々楽しめますね。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。

のろいのうた

DM>今日のレポを軽く。
コア高槻?行かないよ、そんな所。

2011年12月18日(日)
15:00~
ホビーショップこのみ
参加人数:20(?)人
方式:トーナメント(30分制限、2本先取)
使用デッキ:光水闇ゴースト
 一回戦:不戦勝
 二回戦:VSザビミラキリコ
  一本目:序盤からコントロールしようとしたら、逆にLOで負け。
      やたらとプレイング遅いので、ちょっとイラっとしたのでデスレーベルモードに移行。
  二本目:序盤から『トリッパー』でビートしたりで勝ち
  三本目:同上
 三回戦:VSドルゲーザ
  一本目:序盤を耐え抜いて、最後はLOを待って勝ち。
  二本目:『トリッパー』スタートから、素早く〆
 決勝:VSドラゴンキリコ
  一本目:相手が事故らしく、序盤から攻めて〆
  二本目:ここから、相手の本領。
      『キリコ』から色々で〆
  三本目:同上。ちょっとプレミしたかもしれん。

というわけで、2位。う~ん、惜しいか。
『ローズ・キャッスル』が、刺さってるのか刺さってないのか、イマイチ分からん。
いっそ、抜いてみるのも良いのかもしれんなぁ。
あと、今日は、ぶぅさんも来てました。
んでもって、その後は、コアのレギュラーメンバーがちらほら。
今後は、このみを起点にするそうで。やっぱり、それが無難だろうねぇ。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。
あと、ぶぅさんは、『ジオ・リバース』二枚も、ありがとうございましたです。



DMその2>『プリンプリン』のMC手に入れましたです。
で、『リ・ボーン・カイザー』も。
この二枚、何気に相性良いからねぇ。組んでみるか?
でも、『ジオ・リバース』が二枚あるから、こっちも組みたい。
こいつは、『ザビ・イプシロン』入りのビートダウンに入れると良いかも?
進化元を何にするか、が重要。『サーファー』『コーライル』辺りが有力かな?
あるいは、『オルゼキア』とか?『ジェニー』でも結構良いかも。
能力がユニークなので、これから先に期待。

いちゃもん

DM>新弾は、明後日に買う予定。
明後日は、北大路のホビステか、ホビーショップこのみ、のどちらかに行く予定。
明日もおちおちゆっくりしてられないので、あまり長居も出来ない。
とりあえず、今回は箱買いは見送り。そこまで魅力的なカードも、多くはないし。
なんといっても、ゴースト居ないしねぇ。


幻想鏡現詩>ハイランダー4色除去コン
一応、現在リアル所持出来る唯一のデッキ。強さは知らん。
現詩でハイランダーにする利点は、
・対戦中、多くのイラストを拝む事が出来る
・プレイングさえしっかりしてれば、臨機応変に対応出来る
って事くらいだろか。
まあ、私は「全てを支配するという事の象徴」としても使いますがね。
それぞれのカードに、ちょっとした解説付きで。

続きを読む

エレメンタル・トラップ

DM>今日は色々やる事あったので、DR行かずに家で作業してました。
特に進展は無し。敢えて言うなら、ザビ・ミラを組んだくらい。
むしろ、今週は幻想鏡現詩のデッキを弄ってた時間の方が長いかもしれない。
それはともかく、エリア予選の結果が次々と入ってきてますな。
Nエクスにはじまり、ネクラザビミラ、ヘブンズゲート、挙げ句ごっつぁんカウンターというデッキまで。
メタを読み、如何にその隙を突いたデッキを組み使いこなすか、が重要になりそうです。
尤も、それは普通の環境でも言える事。
真似ばかりしていては、先に進めないのかもしれないですねぇ。
さて、来週はいよいよ新弾発売日。
エイリアンとハンターの共同戦線と、姿を現すアンノウン達。
ストーリーも盛り上がってきましたが、カードプールもかなり盛り上がってます。
ネーミング以外。
今回のビクトリーレアである『フォーエバー・カイザー』は注目株。
覚醒リンクすると、ほぼ一撃必殺の性能を持ち合わせてるので、リンクを狙う価値は十分にあるはず。
自身のパーツを呼び出しておくと、仮に除去を喰らっても、次のターンに再リンクも狙えたり。
パーツも揃え易いので、ガチとしての運用も、十分かのうかもですねぇ。
しかしながら、まだ見えぬカードも多くあるので、どうなのでしょう。
見えてるカードだけでもかなり優秀なので、他のカードにも注目ですよ!


幻想鏡現詩>プロキシまみれですが、プリズムリバービートを組んでみた感じで。
複数並ばないと地味ですが、複数並ぶと強力になる、プリズムリバー三姉妹。
中でも『冥鍵「ファツィオーリ冥奏」』と『管霊「ヒノファンタズム」』は優秀。
前者は、他のプリズムリバーが居ればグレイズ2。
後者は、同条件で、アタック時1ドロー。
ルナサも優秀ですが、こちらはアタッカーとしては、あまり運用しない印象。
まだ使い慣らしてないので、まだこれから、ですねぇ。間違いなく、弱くは無いけど。

幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -偽霊-」

DM>今日のレポを軽く。
あんまり調子が良くないようで。

2011年12月4日(日)
14:00~
ホビッツ南茨木店
参加人数:4人
方式:スイスドロー(2本先取で勝利)
使用デッキ:光水闇ゴースト
 一戦目:VS黒M
  一本目:相手先攻で、ガンガン攻められるも、捌いて勝ち
  二本目・三本目:どこかでミスした気がするけど、分からない。とりあえず、負け。
 二戦目:VS青抜き4色ビート
  一本目:序盤から殴って、最後危なかったけど『パワード』で勝ち。
  二本目:前回の反省を活かして、複数並べてから総攻撃で勝ち。

というわけで、多分3位。
頭が妙に回らなかった印象。何故だろ。
慣れない環境で最高のプレイングが出来るように、なっておかないとねぇ。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



幻想鏡現詩>勝手に宣伝というか、なんというか。
約半年前くらいから、「幻想鏡現詩」ってカードゲームをちょいちょい購入してます。
どんなゲームかっていうと、簡単に言えば、東方版デュエルマスターズってところ。
DMとルールは同じで、スペルカードがクリーチャー、イベントエフェクトが呪文、といった感じです。
他、マナは霊玉、シールドは宣言カード(宣言スペル)などなど。
「パクリじゃね?」って感じかもですが、本家には既に連絡済みとの事。いや、マジで。
ちゃんと、深い理由と考えがあってのこのルールなので、そこは敢えて深くは語らない方向で。
今現在、二弾(第二篇「夏鏡粋月」)まで発売中。
また、冬コミでは第三弾も発売予定だったりです。
東方好きで、デュエルマスターズ好きなら、是非ともオススメ。
何が凄いって、イラストレーターが凄い。
第一弾(第一篇「異変」)に至っては、120種類全てのイラストを、別々のイラストレーターさんが手がけるという、本家を上回るスケールで制作されています。
そう言う意味では、デュエルマスターズ知らなくとも、イラストが好きな東方ファンの方にもオススメ。制作者のもにさんが仰っていた通り、遊べる合同誌といった一面もあるかもです。
ちなみに、そのイラストは、pixivでも見れますです。「幻想鏡現詩」で検索すれば、一通りは出て来た・・・ハズ。
ゲーム面を見ていくと、デュエルマスターズをベースに、色々拡張している感じ。
マナにあたる「霊玉」の他、「妖力」「魔力」といった力を使う事が出来るカードがあります。
他にも、元祖では消え去ったシノビの調整版とも言える「神速」など、オリジナルには無い能力やカード。オリジナルでは強すぎるた奴が、調整された様なカードなど、色々あります。
なお、今現在制限などのルールは無し。環境もまだ固まってないので、自由度は高いです(というか、せっかくだし、好きなカード使おうぜ)。
さあ、皆さんも、嫁と一緒に戦ってみては如何でしょうか。
……ん?俺?私はただの、ゴースト使いですよ?

という訳で、ゴースト使いのプラズマ様が、ゴーストのゴーストによるゴーストの為のレシピを脳内構築でだな……
回るかどうかは分からないけど、デュエルマスターズの応用でデッキは組めるから、多分ある程度は動く……はず。最近、回さなくても動くデッキは作れる様になってきたし!
カードの下に、能力解説をアバウトに入れておきます。

続きを読む

ブリザラ

日常>急に冷えましたねぇ。
といっても、今日はまた、若干温かいですが。
昨日と一昨日は、急激に冷えたためか、風邪の人が多かった気がしますです。
かく言う私も、喉をやられましたし。一日で治りましたが。
皆様、風邪にはお気をつけて。マイコプラズマ肺炎なる物も流行ってるそうなので。
いや、プラズマだからって、俺は関係ねーっすよ?
肺炎は重症化すると、恐いっすからね~


DM>今日は、京都予選ですな。
全国初の予選なので、環境の読み合いが一番大変な時期なんじゃないですかね。
出る方々は、あるいは出た方々は、頑張って、お疲れ様です。
私は出れるか微妙だったので、権利は手放してますです。PGは手に入れましたが。
残念ってのも若干あるけど、別に良いかなーと。他の機会に、色々な人に会えれば良いのでね。
ところで、予約した魅魔様スリーブ、発売が1月21日だったっけか。
大阪のWHFって、何時なんだろ・・・すっげー恐い。
22日とかだと、21日に届かないと使えないしなぁ。う~ん・・・
あ、今年のWHFは、試験科目少ないので行けるかもですわ。
勉強する事は山積みだけど、毎週日曜日くらいしか、ストレス抜ける日が無いのでね。
ただ、DMしかやる事ないし、やる事やったら早々に撤退するかもしれんけど。
一人で行くのも何かアレだし(列取りとか暇つぶし的な問題で)、誰も行かないなら行かないけどな。

ちなみに、明日はホビッツ南茨木にお邪魔する予定。
果たして、参加者は何人居るのか。来ない時があるから、若干恐いんよねぇ・・・
テスト期間に入りつつあるってのもあるし、どうなることやら。
参加者居て、大会開けたなら、ゴースと使う予定。その時のメンバーにもよるけどね。
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク