ふういん

日常>一昨日誕生日だった。
ツイッターとかで、誰かに言われる度に思い出す程度に忘れてましたよ、ええ。
毎年の事ですけどね。
そして、またN氏からプレゼントを貰ったようです。
さすが、俺の需要を心得ていらっしゃる。まいどまいど、ありがとうございますよ、ほんと。
こっちからは、何も返せてないのにねっ!



DM>新殿堂発表されましたねっ!
まあ、そこは皆さんに任せて、俺は今日のレポを。

2011年6月26日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:?人
方式:トーナメント
使用デッキ:光水闇ゴースト(デッキ名:牛の首)
 一回戦:VS超次元ビート
  デッキタイプは、これで合ってるのかは不明。
  序盤からマナ加速で、『GENJI』が飛んで来る。
  そいつを暫く放置状態のまま、何とか倒したと思ったら『M・ロマノフ』。
  『バイス・ホール』から『キル』『ヤヌス』で負け。

というわけで、一没。
今後はビートが増えるから、対策しておかないとねぇ。
で、肝心の新弾は、『ガロウズ・デビルドラゴン』が揃いました。
『ガロウズ・ゼブ・カイザー』はトレードでしたけどね!
まあ、組んでみますよ。なんか、エイリアン組めって言われてる気がするし。
裏スリも作らないとなぁ。多分Hive Mindの裏スリ。
作るとしても、いつ作る事になるんじゃろう。
火曜と水曜しか、時間無いぜ?
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。
スポンサーサイト

邪悪の魔黒デビル・マーシャル

DM>今日のレポを。
久々に、別店舗での出場。環境を変えておかないと、色々鈍るからね。

2011年6月19日(日)
15:00~
ホビーショップこのみ
参加人数:8(?)人
方式:トーナメント(2本先取で勝ち)
使用デッキ:光水闇ゴースト(デッキ名:牛の首)
 一回戦:VSネクラ次元
  一戦目:色々やられるも、『デビル・マーシャル』とその軍勢で殴って〆
  二戦目:『デビル・ディアボロス』などなどで攻められて負け
  三戦目:一戦目と同じ感じ。
 二回戦:VS赤単ヴァルボーグ速攻
  一戦目:色々頑張ったけど、最後の最後でプレイングミスして負け。
  二戦目&三戦目:もう何も怖くない
 決勝:VS不滅オロチ
  一戦目:見事にハマって負け
  二戦目:序盤から『タイム・トリッパー』で時間稼いだりして、普通にビートして勝ち
  三戦目:相手『不滅』×2から『オロチ』で計5体展開。
      色々ヤバかったけど、最後はこっちから殴る。
      その後も攻めたり攻めなかったりだけど、『デビル・マーシャル』が強い俺の勝ち。

という訳で、優勝しました。
ってか、今回から優勝商品変わってるんやね。知らんかった。
その後は特に何もなかったので、帰宅。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



DMその2>シノビの規制を更にキツくするって、マジなんだろうか。
まあ、俺に取ってはどうでも良いけど、それは結構マズい気がするんよね。
ビート環境にしたいなら、同時に速攻も対処しないと、今後は速攻天下で間違いない。
んでもって、その後に速攻に強いコントロールが出て来て、結局元通り。
そんな程度じゃあ、コントロールは消える事はありませんよ。
コントロールを消すなら、敵対する速攻を弱体化させて、コントロール/ビート/速攻がある程度共存出来るくらいにしないと。
でも、DMでそれって、かなり難しい。
なんたってデュエルマスターズは、半端に殴れば損するゲームだからね。

半端な攻撃は、倍する抵抗を産むだけじゃ。--- デビル・マーシャルの戦術書から抜粋

今こそ、この言葉を思い出すべきじゃないだろうか。



ポケモン>何とかして、WiFi復旧が出来そうな感じ。
でも、後少しってトコで、繋がらない。
原因を調べて、後少しで繋がる……か?

てだすけ

DM>新弾情報が出たので、思いついたコンボとか色々。
情報元は、こちら

:『サイバー・N・ワールド』+『キキ×カイカイ』
:『ネロ・グリフィス』+『ハピネス・ベル』
:『マーズ・ギル・ヒドラ』+『霊神ゴウ』
:『ニドギリ・ドラゴン』+各種アタックトリガー付与クロスギア
:『特攻人形ジェニー』+『ジャックバイパー』
:『黙示護聖ファル・ピエロ』+『デビル・メディスン』
:『ロジック・サークル』+『スペル・グレートブルー』
:『ベイビー・バース』+2コスト自爆サイクル

って感じですかねぇ。
他にもあった気はするけど、まあ、思い出したらその時はその時で。
『特攻人形ジェニー』のお陰で『ジャックバイパー』が強化されたから、また組むかも。
これのお陰で、何気に闇単でも組み易くなっとるんよね。
問題は、相変わらずフィニッシャーって事なんだけども。
まあ、今回も箱買いかねぇ。
『炎獄』が再録しないらしいけど、正直『地獄スクラッパー』で事足りてるしなぁ。
そんな、無理してまで集めなくて良いかなって考えてる。
どっちかというと、まだ『スーパーバースト』の方が使い勝手良い環境だし。

すりかえ

DM>今日のレポを軽く。

2011年6月12日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻
参加人数:?
方式:トーナメント
使用デッキ:光水闇ゴースト(デッキ名:牛の首)
 一回戦:VS黒緑ビートダウン
  速攻じゃない、ビートダウンらしい。
  だが無意味だ。
 二回戦:VS不滅オロチ
  惜しい感じだったけど、結局勝てない。

ってな感じ。それ以上でも以下でもない。
不滅オロチは、なんつーか、もう少しメタ張っておくべきなのかなぁ。難しいところ。
その後のフリーでは調子良かったけど、所詮フリーだって事なのだろうか。
ガチを相手に戦うには、妨害手段が欲しいのかねぇ。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



DMその2>来週は、コア行かないでこのみに行ってみようかと計画中。
ただし、天候次第ってのもあるから、まだ分からない。
雨だったら、行くの若干難しいしなぁ。
家から自転車で、だいたい40分程度の距離だから、カードビートよりは近い。
理由は、コアに知り合いが増えすぎたって事。
別にそれは居易くて良いんだけど、新鮮さに欠けるんよね。
だから、気分を変えるために、ちょっと行き先を変えようかと。
調べた感じだと人数もまずまずっぽいし、中止になるほど少ないってことは無いはず。
とりあえず、事前予約必要っぽいし、時間ある時にでも予約入れとこうかねぇ。
行くのは、一年半ぶりくらい。最後に行ったのは、エボリューションマスター予選の時だったかな。
あの時は確か、BANBA高槻南とのダブルヘッダーだったと思う。
あれからゴーストのレベルが格段に上昇してるから、ある程度は進みたいねぇ。

リアリティ・ヴォイド

現実逃避っ!


DM>『リアリティ・ヴォイド』を使ってみたい今日この頃。
3コストで、相手の手札からのマナチャージを封じる呪文。
序盤で使えば、相手を1ターン送らせる事が出来ます。
『タイム・トリッパー』と併用すれば、更にタイムアドバンテージを得られる事に。
問題は、後半でかなり腐るという点。
後半では、相手がマナを溜めなくとも動けるって場面も多くなりますから。
なので、序盤以外では活躍の場がほとんど無い。
しかしながら、序盤に撃てれば優秀な事間違いなし。
最悪、中盤でもそれなりの活躍は可能。
あと、3コストなので『ドラヴィタ・ホール』で使い回す事も出来たり。
って訳で、使ってみようぜ!とか思ってみる。
『トリッパー』と併用して相手のマナを縛って、その間にこっちは『ドラヴィタ・ホール』。
『リアリティ・ヴォイド』を回収しつつ『ドラヴィタ』辺りを出して、相手を牽制。
それに、後半腐る『リアリティ・ヴォイド』を上手く使う方法も。
『ミル・アーマ』出してコストを軽減し、『魔天降臨』と併用。
これで、一方的に相手だけ『神々の逆流』状態に。
『トリッパー』が出ていれば、相手はその後の復帰もかなり辛い。
という訳で、ドロマーランデス次元組もうぜ!


東方&DM>幻想鏡現詩ってのがあります。
ルールは、大体デュエルマスターズと一緒(一部拡大してたり)。
故に、DMプレイヤーなら、すんなり入り込めるかと思いますです。
『スパイラル・ゲート』ポジションのカードが4枚積めるので、実は元祖DMと対戦しても、そこそこ渡り合えるくらいのカードプールはあるです。
誰か絶対、ガチ同士での対戦とかやるんだろうなぁ。
その時はぜひとも、『時空の支配者』入り4色次元使ってもらいたいかね。
「時空の支配者」だけに、他の時空もガンガン支配する勢いで!
幻想鏡現詩は、あっちはあっちで独自のシステムを構築して行く感じなので、勝負としては結構良い感じになりそう。
超次元ほぼ一色のこっちに比べると、今はあっちの方が、まだ平和そうだなぁ。

スロウガ

DM>今日のレポートを。
ゴースト、頑張れば優勝も狙えない事も無いが、後一息の強化が超難題。

2011年6月5日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻
参加人数:?
方式:トーナメント
使用デッキ:光水闇ゴースト(デッキ名:牛の首)
 一回戦:VSドリームメイトビートダウン
  見た感じ、大会慣れしてない感じの、小学生くらいの相手。
  しかし、デッキの内容はそこそこしっかりしてた印象。
  若干プレイングミスで追い込まれたりするも、まあ色々対処。
  最後の最後でヤバいミス犯すも、『デビル・マーシャル』。
  そのまま、返しの手を完全に排除しながら〆
 二回戦:ホーガン
  前回負けた相手。だったはず。
  今回は相手の事故もあってか、こっちのペース。
  『トリッパー』で動きを鈍らせ、『ジョン』&『アンタッチャブル』&『シャドウ』×2を一発。
  その後、何かと動かれる前に『デビル・マーシャル』。
  『マーシャル』で盾割った時に『オロチ』加わったものの、それを次のアタックで排除。
  そのまま相手は反撃出来ずに、こっち勝利。
 三回戦:VS不滅オロチ
  こっちの動きがとにかく遅い。
  動き出した頃には『ロスト・ソウル』を飛ばされ、かなりヤバい状況に。
  何とか粘ってみたものの、『キング・オブ・ギャラクシー』と『デビル・ディアボロス』などなど。
  シールド8枚を全て砕かれ、そのまま負け。
 三位決定戦:VS赤緑速攻
  俺のゴーストが速攻に負けるわけが無い。

という訳で、またも3位。
頑張れば優勝狙えそうな気もするんだけど、あと一息の強化が超難題。
やっぱり、ここいら辺りが、とりあえずの限界点なのかもねぇ。
これ以上下手にメタ突っ込むと、動きが変になるのは目に見えてるし。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



DMその2>夏休み、時間があれば、どこか近場に遠征しようかなと計画中。
恐らく、また日帰り出来る範囲内で。
もう、大阪府内で良いんじゃないかなー。
まあ、行くかどうかも分からんけどさ。

のろい

日常>前半の演習が鬼畜すぎたので、後半が物凄く緩く感じる今日この頃です。
とりあえず、時間に余裕ができてるので、普通にやりたい事を勉強中。
twitterでbot弄ったり。あんまり弄ってないけども。
まあ、気が向いたら、な感じで色々やっておりますでするよ。


DM>ゴーストという種族は、最初の弾から居ます。
全体的に見て、あの種族が得意とする事は、相手の妨害と自軍の補助。
全体的にパワーが低いのは、能力があまりに優秀すぎるから、ってのがあるかな。
『タイム・トリッパー』も、『ベガ』も、何気にゴーストですし。
自軍の補助としては、『リバース・ソウル』とか『デビル・マーシャル』とか。
そういうのが得意なので、パワー不足は当たり前。
その代わり、お得意の妨害で相手をかき乱して、じわじわ倒すのが得意なようです。
が、超次元の力を手に入れて、コイツらも力をつけてしまったのですよ。
『リバイヴ・ホール』で『ランブル』出せるわ、無難なトコでも『アンタッチャブル』とか。
そう言う意味では、ゴーストも超次元の恩恵を受けているのかもしれない。
まあ、完全に噛み合ってるかと言われると、微妙なところではありますがね……
少なくとも言える事は、時代に合わせて形を変えているタイプであるって事。
だから、いつまでも使える軸ってのが存在しない。
現に、私が使ってるゴーストは、時代に合う合わないでかなり強さが変わって来る。
ゴーストを一つだけに絞ったので、適応力は相当高まったはず。
しかしながら、相変わらず相当プレイングが難しい。
先駆者が居ないので、自分でどうデッキを組むか、を考えないといけないから、色々とねぇ。
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク