魔弾 マスタースパーク

日常>暴風雨が凄いです。
が、温帯的圧になったそうですよ。明日は学校ありそうですね!



DM>今日のレポを軽く。
ゴーストの真骨頂。でもないか。

2011年5月29日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻
参加人数:20人(?)
方式:トーナメント
使用デッキ:光水闇ゴースト(デッキ名:牛の首)
 一回戦:VSミラミス
  微妙に事故りながらも『ジョン』『アンタッチャブル』を『シャドウ』で覚醒。
  そこからジリ貧で、相手『ゼン』と『バルホルス』
  制圧だけは避けたいので、『バルホルス』を退ける。
  序盤の『トリッパー』や後半の『墳墓』が刺さって、相手の動きはほとんど無し。
  最後は『ヘブンズ・ゲート』などから大型出るも、凌いで勝ち。
 二回戦:VS黒緑速攻
  今日はこれが多かったらしい。残念、負ける気がしない。
  序盤を『シャドウ』等で凌いで、『ジョン』&『アンタッチャブル』
  そのまま、相手の殴り手を一定以下に抑えて、そのまま〆
 準決勝:VSホーガン
  一番苦手な相手である。
  『トリッパー』から色々やろうとしたけど、間に合わずに負け。
  『キリュー』出て来られたら、どうしようもないな。
 三位決定戦:VS火無し超次元
  これも、得意な相手では無いよなぁ。
  が、相手も若干事故ってたのと、『トリッパー』スタート出来たのが救い。
  そこから、お互いジリジリと。
  お互いの山札がほぼ尽きているところで、相手『ディアボロスZ』。
  返しに『墳墓』で相手のマナを10枚消し飛ばし、それでも相手は覚醒させないと負けるので覚醒。
  が、その後はマナとシールドの多かったこっちが有利に。
  最後は『エナジー・ホール』から『パワード』出して終了。

というわけで、久々の3位。
その後は、theismさんとひたすらフリー。
あと、五色ロマノフZのパーツが揃ったので、早速回しましたです。
なんか、物凄く俺好みなデッキなので、今後も愛用していきます。
ちなみに、物凄い影響を受けたのは、こちらの動画様。

デッキ内容も、ほぼこの通りに作ってみたものの、それで十分な強さ。
後少しアレンジ加えれば、十分戦えそう。今でも十分戦えるけど。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。

インフェルノ・ゲート

日常>何とか、難所は乗り切りました。
かなり間が空きましたが、更新再開といきます。
結局、課題は完成しなかったぜっ!
点数はもらえましたが、まあ、そこそこ。


DM>ストロング7を、合計8パックほど購入。
収穫は
・『パーフェクト・ギャラクシー』×2
・『英知と追撃の宝剣』
・『タイムトリッパー』
・『アヴァラルド』×2
・『牢獄』×2
・『ヤミノザンジ』×2
・『エマージェンシー』×3
・『アマテラス』
が収穫といった感じかな?
噂通り、使えないカードが出ないに等しいので、買って損しないラインナップ。
個人的には『ギャラクシー』二枚引けたのが大きかったですかね。
『宝剣』も、なかなか。
あと『トリッパー』引けたのも大きいです。もっと欲しいですけどね!
まあ、そんな感じ。
DRは2週連続パスしております。Vaultの大会はぼちぼち出てましたけども。
明日は『ラスト・バイオレンス』を回収します。
「変換エンドレス」組む予定でしたが、『母なる紋章』が危ういというので、一旦白紙に。
五色『ロマノフZ』を組んでやるぜ。
某動画の魔理沙をベースに、色々弄ってみますです。
いや、決して魔理沙を弄る訳ではない。


詰めデュエマ>遅ればせながら、解答を。
もう、エリア予選前に出題してたのかよ。

続きを読む

魔砲「ロマノフ・ストライク」

DM>2週連続でDRは行かないです。次に行くのは、28日かな。
演習課題が大詰めで、それに力を注ぐ故です。
ただ、Vaultの大会は週2回ペースで出るかもです。
まあ、そんな感じ。
復帰がストロング7発売後だし、丁度良いくらいじゃないかなー。
そうそう。最近、妙に『ロマノフⅠ世』組みたいです。
なんというか、あのクリーチャーは妙に好き。
能力も、妙にクールな感じやん?
でも、多分ああ見えて、結構熱い奴なんだぜ、アイツ。
ちなみに、俺が一番好きな背景ストーリーシリーズは、戦国編です。


詰めデュエマ>解答は、明日くらいにしようかなぁ。
時間が無いから、更に先延ばしに鳴る可能性もあるけどさ。


日常>言った通り、演習課題が大詰め。
そのため、休日も学校に行く必要さえ出てきてます。
プログラミングの段階に入れば、一人作業も増えて、マイペースに進められるのだが・・・
あの作業は、BGM聞きながらノリノリでやりたいんだけどねぇ。
無音の空間ってのは、どうも落ち着かないんよね。

時空の支配者ディアボロスZ

DM>今日のレポを軽く。と言いたい所だが、特に良い結果も何も無いので、省略。
とりあえず、黒緑が衰退してるので、今後はアナカラー次元をガチとして扱う事に。
PSだけでも十分強いので、そもそも弄るトコがあんまり無い。
後少し弄ってみたら、良い具合に強いんじゃないかなー。
ま、あのカラーリングは昔から俺向きだったから、これは楽しいよ。
加速して 手札増やして 破壊して
その後残るは 巨大な悪魔

4色とどっちが強いかは、一長一短だと思う。
なんつーか、あっちは『支配者』で攻められるってのが長所。
しかしながら、4色だから事故率は若干高くなる。
こっちは、『支配者』というより、トリッキーに攻めるタイプ。
まあ、違いはこんな感じかなぁ。
もちろん、『支配者』がある事に越した事は無い。

Battle to the Death

DM>3年ぶりの、大きなイベント。
超久々なので、超久々に超ハイテンションになってしまいました。
なんというか、申し訳ないです。
という訳で、サイキックマスター京都予選のレポートを軽く。
誰が優勝したか、とかは、その手のサイトをご利用下さい。
俺はあくまで、自分の結果だけを書かせていただきます故。

2011年5月7日(土)
12:00~
サイキックマスター京都予選
参加人数:216人(?)
方式:ポイント制
使用デッキ:アナカラーシュヴァルコン
 一戦目:VS4cメタ超次元
  4色次元をメタった超次元という、ある種の変わり種。
  なお、俺の卓では、この人が3勝して1位通過しておりました。
  序盤から『ドラヴィタ』が処理できず、そのまま『ディアス』が出てきたり。
  挙げ句の果てに『ディアス』が覚醒してしまい、勝負あり。
 二戦目:VS赤単ファイアーバード速攻
  まさかの、わかやまんさんとの対戦。せっかくの機会なので、色々話させてもらいました。
  序盤からガンガン攻撃されるも、トリガーに助けられて何とか耐え抜く。
  『ショー』が登場して最後のシールドが割られるも、そこから殴り返し。
  ある程度制圧し、最後は『シューヴェルト』覚醒で勝負あり。
 三戦目:VS火抜き超次元
  この時点で、決勝トーナメント行きが不可能なのが確定。
  しかしながら、負けるのは嫌だったので、勝ちを撮りに行きましたよ!
  序盤から『ランブル』や『キル』ばらまきで、相手のシールドを2枚に。
  最後は『セツダン』が居る状態で『バイス・ホール』から『キル』『ヤヌス』で〆

というわけで、2勝1敗。俺にしては、なかなか良いんじゃないかなぁ、と。
特にプレイングミスと言えそうな物も見当たらなかったし、全力を出し切れたと思います。
全くと言って良い程に、悔いが残らなかったです。

大会の後は、ライゾウさん&和邇乃児さんとコンビニで昼食。
そして、戻るとひたすらフリー対戦!
と言いたい所ですが、俺は少し外れて、ハギーと立ち話を繰り広げていました。
今回で会うのは最後になりそうなので、聞きたい事をひたすら聞く事に。
俺「殿堂ルール執行前に、その情報を漏らして上から怒られたって、マジですか?」
ハギー「本当です」
という事で、8年間の疑問がようやく晴れたり。
その他、色々ブラックに近いグレーな話(引退後の事とか、給料の事とか、今の環境をどう思っているのか、中の人関連の事、とか)で盛り上がったりで、物凄いテンションになってました。
ハギーよ、次はオープンクラスで会おうではないですか。
それまで私は、ゴースト使いとしてこの世界に君臨し続けますぜよ。

あと、入り口付近の卓では、いがぐり王子さん&ちびちび姫さん&ぱぱさん&ままさん家族らしい人を発見。
が、どう声をかけて良いか悩んでるうちに、結局声をかけられず。う~ん・・・

その後に和邇乃児の卓に戻ると、見慣れない人がちらほら。
その人が、あのナラセラさんだった!
フリー対戦を申し込まれたので、相手はセラフィム、こちらはゴーストを。
ゴースト使いを始めた頃、夢にまで見ていた、セラフィムVSゴーストが、ついに実現しました。
結果は勝つ事が出来ましたが、やはり動きの美しさではまだまだ勝てないです。さすが、としか言いようがありませんでした。

そのまま色々やってる内に、サイキックマスターが終了。
何故すぐ撤収する。
という訳で、追い出されるような形でその場を後にする事に。
あ、出て行く前に、ハギー&ショーへの寄せ書きコーナーあったので、ハンドルネーム付きでメッセージを残しておきましたです。

会場を出た後は、ひたすら歩いて、和邇乃児さん&ナラセラさん&ポコ丸さん(オープン3位)&もう一人の人で、カラオケ店でフリープレイ。
ここでもゴーストが絶好調で、結果、今日はゴーストが無敗でした。何だコイツ。
あと、ツイッターでの勢いで作った『カイザーウイング・ドラゴン』のデッキも、なかなかの動きっぷり。
地味なコンボがいくつか搭載されてるので、かなり良い感じになってました。

そんな時間を過ごして、学校帰りのようなルートを辿って、帰宅。
一日を終えました。
約3年ぶりの大きいイベント参加だったので、本当に一日中が楽しかったです。
これだけ興奮するのは、一年前、あかがねさんがこっちに来た時以来じゃないかなー、とか。
今年の夏もネギさんが来るらしいので、その時もハイテンションになりそうな気が・・・
ある程度、テンションを抑える事も覚えないといけませんねぇ。

とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。
いや、またどこかで会いますよ。



何か>なんというか、まだ興奮が冷めないです。
主に、ゴーストへの愛とか。

新難題「ファイナルリング」

DM>今日はカードビートに行って、ライゾウさんとひたすらPSデッキとか回してました。
ざっと、20戦以上はやったんじゃないかなー、と。
まあ、中学生時代は、そんなのよくあった事ですが。
この程度で少しバテるとは、私も体力落ちたもんですな。
う~ん、こんな調子で、土曜日大丈夫だろうか。


日常>明日で課題を片付けないといけないのに、明日は時間が無い!
仕方ないので、最低限の事はやり終えておこうかな。


詰めデュエマ>久々に、俺から問題じゃい。

続きを読む

ホーンテッド・チョイス

日常>インフルエンザどころか、普通の風邪まで流行ってきているようです。
皆さん、くれぐれもお気をつけて。
黄砂も飛び始めているので、喉の管理は徹底した方が良いですよっと。


DM>ゴーストを弄りました。
とりあえず一つに収束させて、環境に合わせてガンガン変化させる感じで。
今は環境の変わり目になるかもなので、長所を伸ばす構築に。
とりま、コイツをエリア予選のフリー用に持って行くとするかねぇ。
他にももちろん持って行くけど、メインはコイツで。
つか、会場ってどんなトコなんだろ。そもそも、フリーとか出来るトコあんのかな?
行ってみてのお楽しみって事か。
ちなみに、そのゴーストのデッキ名は「牛の首」。
存在は知っていても、その中身を知る者は居ない。


詰めデュエマ>解答~
相変わらず、原文抜粋でいってます。

続きを読む

せいちょう

DM>今日のレポを軽く。

2011年5月1日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻
参加人数:?人
方式:トーナメント
使用デッキ:光水闇ゴースト
 一回戦:VS超次元ドロマー
  なんか、グダって負け。

さすがに、朝10分で構築した程度じゃ、あの程度だよなー。
大会後に色々改良して、少しはマシになった・・・か?
『ペトローバ』でゴーストを全体強化したら強い、って事までは分かった。
ただ、『ドグマグ』の制圧力と『デビル・マーシャル』を両立させるのは、ちと難しいかなぁ。
とにかく『ドグマグ』の制圧力が凄かったからねぇ。
何とか並べて『デビル・マーシャル』を出せれば、結構いけるんだが。
ドロマーじゃ、それが難しいんよね。
やっぱり、自然は必須なんだろうか。
だとすると、光水闇自然のカラーリングになるのかな?
でも、それだとゴーストである意味が薄れそうだし・・・
う~ん・・・
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク