


超次元ドラヴィタ・ホール

日常>一昨日の7時間勤務が響いたのか、調子が悪い。
主に、消化器系。あと、体がだる重い。
う~ん、今日は早めに寝ようかなぁ……
疲れってのは、抜ける時に抜いておかないと。
明日も夕方から出かけるから、火曜日はゆっくりしとこうかなぁ。講座あるけども。
バイト休む訳にはいかないから、削るとしたら火曜日しか無いんよなぁ。



DM>今日のレポ。
昨日、Vaultの対戦ルームで、「スペクトライト使うぜ!」とか宣言してみたので、スペクトライトで挑む事に。
え?そんなカード知らない?調べなよ。

2011年2月27日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻
参加人数:27(?)人
方式:トーナメント
使用デッキ:五色スペクトライト
 予選:不戦勝
  死亡フラグっ!
 一回戦:VSユニバース・ゲート
  属に言うカイザーフェニックス。名前の由来って何なのだろう。
  『フェアリー・ミラクル』と『青銅の鎧』から『ロスト・ソウル』で機能不全に陥らせる。
  そこから展開して、最後は『スペクトライト』で殴って〆
 二回戦:VSアナカラー超次元
  多分、相手は若干事故ってたと思う。
  こっちは、序盤から『フェアリー・ミラクル』2連発(五色揃わない)から『ロスト・ソウル』。
  しかも、次のトップが『パーフェクト・ギャラクシー』という。
  しかし、それでくたばる相手じゃない。そこから脅威の粘りを発揮。
  こちらも負けじと対処して、何とか危機を乗り切る。
  最後は、『クイーン・アルカディアス』出して、殴って〆
 準決勝:VSドロマー超次元(だったっけな?)
  序盤からほとんど動けなかったり、『ゴースト・タッチ』で除去落とされたりで、死を覚悟。
  しかしっ!ここで負ける訳にはいかないっ!
  という訳で、ここから逆転開始。
  最終的に、『スペクトライト』と『クイーン・アルカディアス』並べて〆
 決勝:VS光水闇火超次元コン
  さっきと同じだが、動けなささが比較にならない程酷い。
  『スペース・クロウラー』や『エナジー・ライト』で手札増やすも、増えない。
  しかも、マナに『スペクトライト』落ちたりで、5マナしか無い。
  さすがに諦めかけたが、ここまで来たら優勝したいじゃないスか。
  墓地に落ちた『ロマネスク』を『サイン』で釣り上げてから、行動開始。
  相手が超次元展開してくるのを排除して、『スペクトライト』。
  更に、『ドラヴィタ・ホール』で『エターナル・ガード』回収して、『ドラヴィタ』降臨。
  この『ドラヴィタ』と『スペクトライト』が、物凄く強烈。
  相手がクリーチャーを出して呪文を唱えたら、返しに『スペクトライト』の殴り返しと盾焼却。
  それを繰り返して、最後は殴って〆。トリガー墓地にたたき落としてやったぜ。

というわけで、何故か優勝。やっぱり、『スペクトライト』強いッスよ。
とにかく、盾焼却が強い。あと、『ドラヴィタ』との組み合わせが極悪すぎる。
相手が呪文を唱えたら、殴り返し&盾焼却を飛ばせる。
唱えずとも、返しのターンに全体タップと『ドラヴィタ』の殺戮があり得る。
除去を『ドラヴィタ』に使っても『スペクトライト』が殴り掛かって来るから、ねぇ。
決勝では、この組み合わせが勝敗を決したと言っても良い。それくらいに強烈だったかと。
ちなみに、今日は追加の非公認は無し。残念。
帰り際に、PS用のデッキを回して帰宅。
パーツは全て揃ったので、あとは訓練するだけです。
ついでに、『ランブル』があったので、ほぼ迷わずに購入。
この為に残しておいた、1000円分のスタンプカードを消費して、な!
あと、『ガンヴィート』単品購入したのに、優勝商品のパックで出やがった!

続きは、使ったデッキのレシピ。
かなり荒削り感はある。

続きを読む


Vジェネレート

今日知ったけど、威力180なのな。
反動のダウンが物凄く大きいけど、タイプ一致だと威力が半端じゃないしなぁ。
最終兵器として撃つか、初手の相手を落とすか、使い方は色々ありそうだな。


DM>2週間ぶりのDRに、明日突撃予定。
ついでに、必要パーツも買いそろえます。
揃わなければ、トレード申し込んででも奪い取る手に入れます。
多分、大会ではゴースト使わない。
その代わり、あれを使おう。言った以上は、使わない手は無いだろう。
Vaultで一応組んでみたし、明日実際に組んでみて、一人で回してみて感覚を取り戻す。
戦えないようなデッキじゃないから、3位以内には入りたいかなぁ。
話は関係ないけど、最近よくVaultでPSデッキ回してます。
見かけたら、気軽にボコりに来て下さいね!訓練になりますので!
それにしても、中部・四国のオープン予選、上位が……
GENJI全滅は、完全に想定外だなぁ。コントロール、恐るべし。


ポケ>いい加減やれよ、って話だよな。
でも、WiFi繋がらないとモチベーションが……
ってのは言い訳で、ただ単にやる気が起こらないだけ。
どうも、エリア予選の方に意識が行ってしまう。
こっちを終わらせてから、手を着けるべきなのかなぁ。
まあ、その内やるんだけども。

アスピル

DM>募集リストに若干の修正。
・超次元フェアリー・ホール×4
・超次元バイス・ホール×1
・時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート×1
といったところ。
何気なく37弾買ってみたら、『バイス・ホール』が一枚出ました。
『ジェスター・ブレイン』二枚のおまけつきで。そっちがメインか?
あと、『ドラヴィタ・ホール』も。結構当たりか?
『ディアス』出てくれたら、もっと良かったのに!

超次元フェアリー・ホール

日常>ダラけてます。ひたすらダラけてます。
そろそろ、この状態も脱出しないとなぁ。やる事は色々ある。


DM>募集リストを変更します。前回のと完全に違います。
・超次元フェアリー・ホール×4
・時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート×1
・超次元バイス・ホール×2
が募集。もう、何組もうとしてるか言ってるようなモンだな。
まあ、『ガンヴィート』以外は買いそろえる事も出来ちゃうから、実質コイツだけだな。
こいつも、売ってたら買うけどさ。どんな値段になってるかは、分からんけども。
でも、コイツはPS戦以外でも欲しいしなぁ。間違いなく強い。
『ミカド・ホール』で出せば、小型溶かしてタップしてる大型も倒せるとか、素敵すぎる。
覚醒条件も、一見難しいようで、相手にかなりの精神的ロックをかけられるし。
とにかく、『ディアス』も『ランブル』も無くったって、勝てるって事を証明してやるっ!


ポケ>何故WiFi繋がらないんだろう。
分からん。何故だ、何故なんだ……



修正:募集枚数を修正しました。
なんか、色々足りないぜっ!

つららばり

日常>バイト4連勤終了。
今日は朝。朝は、慣れると効率よく作業出来るんだけどなぁ。
なんか、3月はちょっと忙しくなりそうっす。
元々そんなにシフト入ってなかったし、忙しいとはいえそこまで、かもしれんけど。
まあ、頑張りますよ。


DM>エリア予選、二カ所が終了しました。
結果を見て、やっぱり『GENJI』強いなぁ~と。
しかしながら、昨日の名古屋は、『GENJI』が3位。
どうやらまだ、メタ側も頑張れる程度の強さではあるようです。良かった。
メタれば勝てる環境だから、ここは環境の読みが大切になりそうな予感。
私は京都だから時間があるけど、それまでどう環境が変動するかを観察しなければ。
また、デッキの候補を練り直しかなぁ。
そういえば、今回でショーとハギーが引退だそうな。
今まで長い間お世話に(直接じゃないけど)なってきたから、一度くらいは頭下げときたいな。
ハギーとは、過去に二回、喋った事はある。少しだけ、だけども。
一度目は、8弾頃のWHFで。友達がトレード申し込んでたときに。
あの時は、今や都市伝説と化している「殿堂情報流して上から怒られた」という事態の後だったためか、物凄くテンション低かった。
事実、あのWHFの時、「リーフ禁止だってよー」とかいう会話を聞いたのです。
二度目は、戦国舞闘会で、マナ進化の質問した時。これ、会話に入るのか?
まあ、そんな感じ。スプリングチャレンジカップの対戦終了後の時間に、何人かで絡んだ事もあったっけ?
何気に色々思い出あるけど、あの二人も引退か。時代を感じるな。


ポケ>WiFiが繋がらない。
原因不明なので、まだゾロアーク受け取れないのですぜ。
う~ん、困ったな……


詰めデュエマ>解答発表。……?

続きを読む

聖なる審判

DM>いよいよ、明日からエリア予選がスタートします。
ショーは来るのか?明日仙台で、明後日名古屋だぜ?
来るとしたら、あの人も凄く大変ですよねぇ。この時期だから、仕方ないと言えば仕方ないが……
で、俺は何を使おうか。
一応2つくらいに絞り込んではいるけど、どちらも少しパーツが足りない。
という訳で、リアルで会える人に以下のカードを希望してみます。
しかしながら、明後日の日曜日は行けないので、トレードするなら27日か6日になりそうですが。
コア高槻に出没するので、トレード良いよ!って人はお願いします。
<希望リスト>
・スター・フラッシュ×3
・新月の脈城オリジナル・ハート×2
・神帝アージュ×1
といったところ。
何組むかは、もう完全にネタバレ状態。
でも、神帝はPS戦じゃ結構強いはず。しっかり組めば、な。
正直、自然が要らない気がする。ドロマーカラーが良いのかな?
まあ、そこも色々弄ってみるか。
超次元入れるスペース無いから、『ディアス』『チャクラ』無い俺でも安心だ!
『スター・フラッシュ』だけ、別のデッキ用。
こっちは、今の所Vaultでは無敗。強いのか弱いのかよく分からん。


DMその2>とりあえず、ジャッジカプリコンは対処法さえ分かれば弱い。
そんなハイリスクローリターンやるより、GENJI使おうぜって話。
PS環境じゃ『カノープス』も積めないから、決まらないと一気に辛くなるし。
ついでに言っとくと、俺に対してはやるなよ。警告しといたぞ。


詰めデュエマ>先日の問題はこちら
日曜日に解答発表しようかな。


ポケ>ゾロアーク配信中ですね!
俺は、なぜか家からWiFiが繋がらない状態になってます。
一瞬繋がるのに、何故か切れる。
というか、そもそもアクセスポイントなんて無かったと言い出す。
これは、何かあるな。暇な時に調べるか。最近ずっと暇だけど。
来週の火曜日くらいに調べるか。

超次元サプライズ・ホール

日常>春休み入ってから、グダグダしてます。
月曜日は友達とボーリング行ったけど、グダグダだったしなぁ……
まさか、雪積もるうえに降りまくるとは思わんかった。
休みだから、バイトの日数も少し増やし気味。


DM>PS環境で使えそうなデッキを考えてます。
超次元ゾーンが乏しい俺にゃ、少し不利だぜ。
速攻も良いけど、トリガー満載の環境だしなぁ……
ブロッカーは、『GENJI』の影響で積み辛い印象。
『ヘブンズ・ゲート』系統は、少々辛いかなぁ。あと、『オール・イエス』も。
何気に、『GENJI』とドロマーコンが幅効かせてるってのが、地味に嫌らしい。
で、この環境だと『サプライズ・ホール』が結構強い。
トリガーすれば臨機応変に殴り手増やせるし、その気になれば『マティーニ』で防御も増やせる。
素出しするにも良いサイズの呪文だし、物凄く使い勝手良いですよ。


詰めデュエマ>先日の問題
回答者の有無なんか、気にしないぜ。

新難題「ルーレットシリンダー」

DM>権利略奪してきました。
というわけで、レポ。

2011年2月13日(日)
10:00~
カードビート
参加人数:26(?)人
方式:スイスドロー改(一回戦のみ、即敗退)
使用デッキ:黒緑速攻
 一戦目:VS赤単速攻
  最初から速攻相手かよ!
  とかツッこむ間もなく、相手は『ブレイズクロー』スタート。
  もちろん、速攻相手のプレイングもある程度掴んでるから、そこまで焦らず。
  相手の手札が切れ始め、殴り手も減ったところで、並べてた奴らと『アニマベルギス』で〆
 二戦目:VS不滅オロチ
  一方的に殴って〆
 三戦目:VS黒緑速攻
  先攻取れたのが大きい。
  並べて殴って〆
 四戦目:VS青黒マルコビート(?)
  ロメールっぽかったけど、違うみたい。
  最初に『デーモン・ハンド』踏んだり、『ジャニット』で妨害され、思う様に攻められない。
  しかし、相手も『マルコ』を引けないようで。
  じつは、こっちが警戒してたのは『ロメール』。
  最後は、『デスマーチ』と『ベルギス』×2を出して、総攻撃で〆
 五戦目:VSドロマー超次元
  初手で動けないという事故。
  しかし相手も事故ってたらしく、最後まで『ミル・アーマ』も白い超次元も出て来ず。
  途中で『スヴァ』出て来るも、『キリン』相打ちでしとめる。
  最後は、『デスマーチ』で〆。だった気がする。

という訳で、優勝。権利獲得。証拠画像はこちら
黒緑で進化速攻しすぎたせいか、2回程召還酔いを忘れるという初歩的ミスを犯しましたが(苦笑
全て指摘されて気付けたので、多分それで勝ってしまったって事は無いはず。
むしろ、これで計算が大きく狂ったのは、こっちの方なのだぜ。

特に留まる理由も無かったので、そのまま高槻に帰還。
昼飯を食べて、プロジェクトコアへ。
グライドさんと遭遇したので、フリーとか色々やって、非公認大会へ。

14:00~
プロジェクトコア高槻
参加人数:16(?)人
方式:トーナメント
使用デッキ:水闇自然アザガーストゴースト(幽々子キャラスリ)
 1回戦:VS光闇ナイト
  序盤が事故だったのか、そもそも軽いカードをあまり入れてなかったのか。
  いずれにせよ、相手の初動が遅かったので、こちらもゆっくり展開。
  『アザガースト』で相手を制圧しながら殴って、そのまま〆
 2回戦:VSヒャックメーカウンター
  長丁場。
  『アントワネット』+『超鯱城』が恐いので、『サーファー』キープ。
  案の定出てきたので、『サーファー』で厄介者を排除して『鯱城』破壊。
  その後、『アントワネット』3体並べられ、更に『超鯱城』。
  もう無理だろと思いながら、こちらは『アンタッチャブル・パワード』。
  殴ってきた一体を『ストーム・クロウラー』で排除して、残り二体。
  そいつらに、『陰謀と計略の手』。何とかマッドネスを回避して、全滅に成功。
  最後は『アザガースト』で残りをブレイク。 
  最後で『ヒャックメー』出てくるも、『アンタッチャブル』で〆。
 3回戦:VS黒緑速攻
  5ターンで死にました
 3位決定戦:VSキリコリペア
  相手が事故ってたのか、なかなか動かない。俺も動かない。
  やっと動けたと思ったら、微妙に除去されて辛い状況。
  何とか『ダンジューロウ』覚醒まで繋いだので、更に『デビル・マーシャル』召喚。
  まずは『デビル・マーシャル』で二枚。
  続いて『ダンジューロウ』で『トリプルマウス』。
  相手の手札を一枚奪い、更に『マーシャル』能力で残りも破壊。
  相手の手札を著しく拘束しながら、そのまま〆

というわけで、こちらは3位。非公認だけどね。
ちなみに、ドラマティック・ウォーズは、14パック買うも『時空の不滅』は出ず。
なんだそれ……
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



日常>疲れた、としか言いようが無い。
珍しく本気出したからなぁ……
つか、手のひらが痛い。乾燥して、水分を吸うと本当に痛い。
寝る前にハンドクリーム塗ってるが、効果がまるで無い気がする。
嫌だなぁ~。
ところでこの前ポケセン行ったとき、傘が凄い壊れ方した


詰めデュエマ>シンプルにいこうぜ!
でも、相変わらずの変化球。

続きを読む

シャドーダイブ

日常>試験終わったです。
故に、今日から春休み。一瞬「昼休み」とタイプミスしそうになったのは秘密。
最後の試験は爆死。デッドスペースのアイザックさんくらい砕け散った。
なんか、前回は○×問題だったらしいのだが、今回は普通に単語答えろって問題……
しかも分からん。


DM>明後日は、とりあえず権利獲得狙います。カードビートで。
しかし、誰かに手伝ってもらおう等とは考えず、とにかく自力で頑張ります。
誰かに頑張ってもらう様な人は、全力で踏みつぶすので、そのおつもりで。
ま、気楽にいこーぜー。
使うデッキは、決まってるけど、万が一を考えて予備も考慮中。
環境が変わりつつある状態なので、油断は出来ない……
ってか、ドラマティックウォーズって今日発売だったっけ?!
買うの忘れてた……。ま、良いか……?
売り切れてない事を祈るだけか。


ポケ>こっちに分類して良いんかいな。
ムゥ「良いだロ。」
ですよねー。
107さんが大阪来てるついでにポケモンセンター行くという事だったので、その機会に乗じて私も行ってきましたです。
10時30分を狙ったのに、何故10時前に着いたのだろう。
ムゥ「早漏だからナ。色々と早いんだロ。」
じゃかましい!
開店が10時だったので、その間駅内をブラブラと。
つか、寒い。駅構内とは思えない寒さ。息白いんスけど。
ムゥ「朝から雪降ってたのだから、それくらい気付ケ。」
ですよねー。
そんな事はともかく、予定通りくらいの時間に遭遇。
広い。とにかく広い。そして、人多い!祝日ですからね。
が、どうもゆっくり出来そうな場所が見当たらない。仕方ないので、ちょいとしたスペースで立ち話。
まあ、ほとんどそれで終わったんですけどね!
途中、多分小学校低学年くらいの子にトレード挑まれて、少しだけトレードしてました。
ここで、アバゴーラ入手。殻を破りたい。
その時に見た、レジ待ちの列の長さに驚愕したのは秘密。
ムゥ「人の数が数だったからナ。休日毎回あの並び方だと、スタッフの奴らも相当大変だったナ。」
レジ打ちやってる身故に、あれはやりたくねーと思ったね。
そんなこんなの内に、昼に。下に降りて、阪神百貨店の地下で昼食摂る事に。
ムゥ「地下だけに、携帯電話は圏外状態だったナ。」
でも繋がるという不思議。地下鉄じゃ全く繋がらないのにな。
ムゥ「むぅ。」
んな感じで、後は新大阪で少し喋って解散。
時間的には短かったけど、かなり楽しめましたです。
ムゥ「対戦は無かったナ。」
その気になれば、WiFiでいつでも出来ますからね。
とりあえず、本日は本当にありがとうございました!

ストップ

日常>試験真っ最中です。
ちょいと、その試験勉強とかで忙しく、全く更新出来ませんでした。
こんだけ間空けるの、最初期以来じゃないか?
まあ、俺は元気です。全く持って元気です。死ぬ気配など微塵もありません。残念だったな!


ポケ>試験終わったら手をつける。それまでは、我慢我慢……
ゴーストパは一通り育て終わってるから、確かコジョフー孵化してたっけ。
まあ、その作業を終わらせる事から始めるかな。
つか、いつになったら、ダブルバトルのゴーストパ編成するんじゃろ、俺。
メンバーや戦略が多岐にわたる故、色々悩みどころ。
新規ゴーストで優秀なのは、やっぱりシャンデラなのかなぁ。
トリックルーム絡めるのも良いんだけど、ゲンガーが動き辛いしな。
やはり、ダブルは難しい。


DM>ゴーストを色々弄ってました。
とりあえず、『デビル・マーシャル』を解体。
普通に面白いし強いんだけど、どうも頭打ちになってきた気がする。
解体というのは、ある意味間違いなんだけどもね。
その『デビル・マーシャル』は、元祖型のゴーストに投入。
『ジャックバイパー』と『デビル・マーシャル』並べると、地味に強い。
まあ、並ばないけど。
その『ジャックバイパー』タイプも、弄ってます。
なんというか、こっちも頭打ちになってた気が。
心機一転すべく、骨格だけを残して肉を削ぎ落としてみました。
ある程度の形は見えたけど、安定性がなぁ……
ツイッターで色々アドバイス貰えたので、それを参考にしつつ。
骨格は出来てるから、後は肉付けだけなんだけど、それが難しい。
骨は単純なのに、肉体構造と神経とかは複雑。人間と同じですよ。


詰めデュエマ>試験勉強やりながら考えるのは、さすがに無理っす。
試験終わるまで、暫し待たれよ。
誰も待ってないって?んなこと、言われずとも分かっとりますがな。

スナイプ・モスキート

日常>実験レポート終わらせました。
見直してないから、ミスとかあるかもしれんけど、見直す気力無い。
というか、試験勉強優先しないといけない。
明後日からなんだよな。その試験が。


DM>Vaultの大会に、黒緑で突撃。
結果は、準決勝敗退。う~ん、どうなんだろう、これ。
運が良かっただけとも思えるし、今日も出てみて、それから決めるかなぁ。
とにかく、プレイングが難しい。
速攻だからって舐めてると、相当痛い目みるぞ、このデッキ。
速攻には速攻なりの戦略があるのに、黒緑は更にその上をいってる。
ほんと、最初にこれを開発した人って、相当凄いんだろうなぁ。
何と言っても、『モスキート』と『ナスオ』の組み合わせが強い。
2ターン目に必要な奴サーチしながら、殴れるとか何だよ。


詰めデュエマ>問題考えてます。
どうも、良いアイデアが浮かばない……
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
プラズマ:大学生の、ココの管理者。DMプレイヤーであり、ゴーストポケモントレーナー。
そろそろ忙しい割には、何かと遊ぶ遊び人。将来?何それ食えるの?
切り札:特に無し

ムゥ:種族ムウマージの「ムゥ」。なんかもう、ポケモンかどうかも怪しくなってきた。
切り札:『邪悪の魔黒デビル・マーシャル』

テタヌス:滅多に出て来ない、よくわからない奴。
いつもシルラと一緒。ちなみに、そこそこイケメン。
切り札:『究極神アク』

シルラ:テタヌスの恋人というより、妻であるサーナイトの「シルラ」。彼を「ご主人様」と呼ぶけど、本人はあまりその呼び方が好きではないようで。
ちなみに、かなり美人。らしい
切り札:『超絶神ゼン』

宇院 円太(ういん えんた):熱血的で直線的な少年。ムゥとはそれほど仲が良い訳ではない。そもそも、住む世界が違う。今年で恐らく高校一年の16歳。
切り札:『超神星アポロヌス・ドラゲリオン』

小林 明流(こばやし めいる):円太の暴走抑止係の少女。ツッコミ担当(?)。円太と幼馴染の、高校一年16歳。
切り札:『大勇者 二つ牙』

アウスキー・エルスパー:円太達との接点は薄い。常に冷静沈着で、ほとんど表情を変えない男。
明流以上の的確なツッコミと、暴走阻止能力が売り。
ちなみに、笑ったところは誰も見たことがないという、都市伝説さえあるとか。
切り札:『エンペラー・マルコ』




ポケモン(バトレボ)のフレンドパス
0945 8186 0673
対戦したいという物好きな方がいれば、喜んで承りますです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
