おおみそか

大晦日のタイトル、これ以外に何があるよ?!
相手のHPを1にするアイテム。「キングのぞう」は、これ使わないとまず勝てない。



DM>今年一年を一言で振り返ると、ゴースト。
去年も同じ事言ってた気がするけども。


日常>で、今日は9~12時までバイトです。
つまり、年越す瞬間は、家に居ない。まあ、別に良いんだけども。
何故か、来年は色々と波乱の年になりそうな気がするなぁ。
良い意味でも、悪い意味でも。
まあ、例年通りに頑張るかな。
そういえば2011年は、花粉の飛散量が多いらしいです。お気をつけて。
俺が花粉症なんだけどなっ!
さて、総決算も昨日やったし、もう書く事無いかなぁ。


BGM>去年もやった、エンディングシリーズ

続きを読む

スポンサーサイト

ときのほうこう

日常>今年一年の総括。
前にもやったけど、今回は若干詳しめに。

1月:バイオのダークサイドクロニクルズを、主にやっていた月。
   他、DMの殿堂入りとか云々を語っていたのも、この時期。
   更に言えば、FF4TA再開したのも、この月。
   ワールドホビーフェアは、行かなかった。

2月:春休みスタート。大体は、FF4TAに消える。
   ニューヨークバーガーとか、そのシリーズ真っ最中だったのもこの月。
   あと、初のカーキン遠征もこの時。直後に潰れたのは、良い思い出。
   というか、DM関連で新しい場所へ出没しだしたのが、この時期。

3月:思いっきり春休み。
   一言で表すなら、Garden of Eden。
   基本的な事は、2月と大して変わらない。
   ツイッター登録した月。
   あと、アルティメットクリフハンガー。

4月:学校が再開して、花粉症や季節的に精神不安定に陥る季節。
   そんな心の隙間を、東方に侵食された季節。いや、まあ良いんだけども。
   DMでは、スランプな季節だったはず。

5月:五月病(さつきやまい)な季節だが、そんな事は無かったと思う。
   「てゐを見て除去を撃つ」という諺が出来たのも、この月。
   祖母が他界したのも、この月。次にお参り行けるのは、いつだろう。
   ある意味、出会いと分かれの季節。

6月:梅雨。じとじとしてるぜ。
   バイト始めた時期。あれから、もう半年になるのか。
   今じゃ、レジ打はだいぶ慣れたかな。
   
7月:暑いんスけど。
   テストの季節。
   あと、YouTubeで、やたらホラー映画見てた。

8月:夏休み。
   バイトをガンガン頑張ってた時期でもある。
   この月の最後に、あかがねさんと日本橋近辺を散策。
   幽々子様のスリーブが手に入ったという、記念すべき月。
   何気にあの日、夜は対戦ルームに籠るという、DM一色の一日だったのだ。

9月:ほぼ8月と同じ様な状態。
   違う事は、妖々夢とポケモンBWをガンガンやってたって事。
   もはや、DMそっちのけでしたな。
   ちなみに、未だに藍さまは倒してない。

10月:DMでは、妙にガチな感じになってた時期。
    日常的な事は、むしろ最高の状態だった気がする。
    あと、毛糸のカービィプレイスタート。

11月:扁桃炎!
    ブログの内容が薄くなり、更新速度も大幅に落ちた。
    ツイッターで色々呟きすぎてるってのもあったけど、時間的な問題もあった。
    
12月:今、まさにこの時期!
    なんだかんだで、色々あった月だった気がする。
    裏スリ作ったし、ウィザードカードゲームの魅力を知れたし、冬休みだし。
    
大雑把だけど、こんな感じかな。
思い返すと、「あれってあんな前の話だったのか?!」って事もいくつかあったね。
さて、来年はどうなるか。楽しみだねぇ。



日常その2>久々に、N氏の家に行ってきました。
そして、明日も行く事に。夜バイト?知るか。
年末年始くらい、無理したって良いよね?

ミラーコート

日常>やる事あるけど、全然やる気が起こらない。
色々とヤバいな、これは。


DM>新しく、情報出たみたいですな。
『時空の不滅ギャラクシー』は、なかなか強いかな。
覚醒が解除みたいなモンっすからね。
要するに、コイツを種に進化しろってことなんだろう。
普通に使えば、覚醒後は強大な壁を造り出す訳だ。
『ジャックバイパー』と併用すれば、色々悪さは出来そう。
だが、ブロッカー対処の蔓延する今(特に『GENJI』)、使うのはどうなんだろうなぁ。
むしろ、仲間の弱点を増やす奴なんじゃなかろうか。
安心安全なフィニッシャー、として運用する方が、絶対良いね、こいつ。
あと、コストが9ってのは、次の弾に光の大型超次元呪文出るって事なんかな?


ポケ>今日は多分やらない。昨日もやってないけど。


FF4TA>久々にやってみた。
とりあえず、パロポロ姉弟を育てる作業から開始。
何気にこの二人、役に立つらしいからね。
あと、ギルバートもレベル上げ。
それに、エッジとカインを入れたメンバーで、オメガと神龍に挑んでみます。
とりあえず、オメガはギルバートほぼ必須じゃないかな。
最後のメルトダウンで全体7000程度のダメージだから、ねぇ……
それにしても、レベル上げるだけなのに、フェイズ達に倒されまくる。
フルバディ反則だろ(見た目的な意味で
リフレク反射『フレア』『ホーリー』は、やっぱり卑怯ですよ。


バイオDC>これも、久々に。
ヘッドショットが、何故か出来る様になってた。
プレイ動画とかで、ある程度勉強した所為かな?
まあ、それでもSランク取れてないんだけども。

ディスアスター

DM>裏スリを新しく作った。
これで、所持ゴーストデッキ3つは全て、裏面が特異な事になりました。ケケケ
三つ並べてみた結果がこれだよ!
ざっと、こんな感じ。
新作の方は、スリーブがまだツルツル滑るから、少し回さないとダメだな。
幽々子様だけ、キャラスリ。まあ、本音を言うと、作るの面倒だからね!
また、暫く作らない。相当な愛情を注ぎ込める何かが無い限り、絶対作らない。
あと、話は全く関係ないけど、ライゾウさんトコへのリンクを追加しておきました。
これからもよろしくお願いしますです。


日常>最近、晩飯の最中に眠くなる事がある。
結構寝てるはずなんだけどなぁ。いや、寝過ぎか?
明日から、また8時くらいには起きる習慣つけとくかな。
最近、9時過ぎに起きるリズムになっとるし。
リズム戻しておかないと、学校再開時が辛い。
つか、図書館で調べものしようとしたら、今日から休館てオイ……


ポケ>今日は出来るか微妙だな。
明日はやるかもしれんが、今日は無理な可能性が高い。
ちなみに、昨日の戦績はまずまずといったところでした。
ムゥ「私の出番は、ほとんど無かったナ。」
プラズマ「一回だけ出して、救世主的な活躍したけどな。
とりあえず、バンギラス入りの砂パ倒せたのは、大きかった。」
ムゥ「その割には、ゾロアークに騙されてたけどナ。まだまだ、読みが浅いゾ。」
プラズマ「ナイトバーストが強い。一回喰らって、命中100の技を二回連続外すとか、もう、ね。
まあ、その試合は負けた訳だが、読めてれば勝ててたな。」
ムゥ「読めなかったから、負けだゾ。」
プラズマ「そっすね。
とりあえず、ゾロアークが鬱陶しいって事だけは分かった。」

非止「だるまさんがころばない」

DM>そういえば、「単一コストデッキNo1決定戦」で使ったデッキを載せてなかったです。
という訳で、以下の通り。

2 x 聖霊王エルフェウス
2 x 無限の精霊リーサ
2 x 炸裂の伝道師セレスト
3 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 炸裂の影デス・サークル
2 x ヤミノサザン
1 x 滅亡ルーレット
3 x トルネード・フレーム
1 x バジュラズ・ソウル
2 x 電磁麗姫ジェリー
2 x ソーサーヘッド・シャーク
2 x 禁門の超人(キジマ・ジャイアント)
1 x 驚き時計のココカラ
1 x ウィップ・スコーピオン
1 x 超次元フェアリー・ホール
4 x 知識の精霊ロードリエス
3 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
2 x 猛菌護聖ペル・ペレ
2 x 雷撃と火炎の城塞
1 x 腐敗聖者ベガ
1 x 腐敗勇騎ガレック

といった感じ。
トリガーの比率を上げて速攻対策。
ついでのように、『ヤミノザンジ』が3枚投入。こいつは、結構地味に強かったです。
あとは、『バジュラズ・ソウル』と『エルフェウス』が強い。結構色々縛れる。
『アウリエス』は、微妙だったので不採用。トリガーすれば強いけど、それ以外だと、ねぇ……



DMその2>『デビル・マーシャル』のゴーストを、一新してみました。
昨日までドロマーで構築するつもりだったのに、結局アナカラーで。
まあ、以前よりは安定性と防御力は上がったかもしれないので、これで良いかなぁ。
クリーチャー戦術捨てて、呪文もある程度搭載した方が、やっぱり良いね。
そもそも、一斉攻撃でなくても、『デビル・マーシャル』の効果は十分強力だし。
地道に殴っても、相手に嫌がらせ出来るから、十分だな、うん。
あとは、殴り返しの対策さえ出来れば、完璧なのだが……


ポケ>今日こそは、WiFi突撃します。
23時に開始します。
ムゥ「毎度毎度『やります』詐欺だったから、期待はしないゾ。」
プラズマ「そっすね。
つか、昨日は気力が残ってなかっただけだ。」
ムゥ「繋いで対戦して終わるだけだロ。」
プラズマ「いや、簡単に言えばそうだろう。
結構、読みとか絡んでくると、疲れるぜ、あれ。」
ムゥ「体力が落ちてるナ。」
プラズマ「それは認める。」

ダブルアタック

DM>今日のレポを。
久々のダブルヘッダー成功しましたっす。結果は良く無いけども。
間違いなく、今年最後のDR。さて、来年も頑張るとしましょうか。

2010年12月26日(日)
10:00~
カードビート
参加人数:29(?)人
方式:スイスドロー(5戦)
使用デッキ:光水闇ドグマグゴースト
 一戦目:VS水単ビート
  こっちの初手が重い(というか、デッキ自体が重い)ため、何も出来ない。
  相手は順調に『ロッキオ』や『アロマ』を展開したり、進化したりで殴ってくる。
  進化には『陰謀と計略の手』も『バブル・トラップ』も効かないのが辛い。
  そんなこんなで、敗北。
 二戦目:VS火自然ドラゴン
  親子で来ていた人の、お子さんの方。
  小学校低学年くらいの見た目だが、プレイングは結構なモノ。侮ってはいけない。
  普通に『バジュラ』まで繋げられて危なかったものの、返し『ドグマグ』でカウンター。
  そこから『ヴィルジニア』『モーリッツ』で制圧し、こちらのペース。
  最後は殴って〆。
 三戦目:VS黒緑ビート
  速攻ではないはず。あれで速攻なら、遅いぜ。
  色々粘って、こっちがある程度制圧して固い状態に。
  が、そこで制限時間が迫っている事に気付く。
  引き分けなら、いっそどちらかが勝った方が良いという判断で、攻撃開始。
  当然の様に、返しに『キリン』が登場して敗北。悔いは無い。
 四戦目:VS火自然ビート
  ジャンクっぽい感じのデッキ。
  序盤からある程度手札を枯らして、堂々の『ドグマグ』で制圧。
  途中で退場を命じられるも、二体目を登場させて更に制圧。
  最後は、完全に制圧しながらフィニッシュ
 五戦目:VS青単ビート
  一回戦の相手。結果は言うまでもない。

というわけで、2勝3敗と、『デビル・マーシャル』使った時と結果は同じ。
う~む、もうすこし軽い動きにする必要があるな。
とはいえ、強さは十分な程度になってきたので、裏スリを作ります。
キングテレサ様、いよいよご降臨だ。
その後は、ライゾウさんと飯食って、一度戻ってフリー。
何気に彼、優勝しておりました。おめでとうございます!
対するこちらは、フリーでの戦績も、色々散々なモノだったっす。
さて、次は二件目のプロジェクトコア。

2010年12月26日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:16人
方式:トーナメント
使用デッキ:光水闇ジャックバイパーゴースト
 一回戦:VSネクラデーモン・コマンド
  序盤からがっつり除去されて、お互い手札が切れたり。
  で、途中から相手がビートに切り替えてきた。苦手だって気付かれたようだ。
  そのまま、殴りきられて負け。

なんか、あっさり負けた印象。う~ん、来年は改良して挑まないとな。
そして、当然の様に優勝するtheismさん。ちなみに、彼から『シャドウ』と『ベガ』を二枚ずつトレードしてもらいました(トレードと言えるかどうか分からんくらい適当だったけど)。
今日は(というか、今日『も』)和邇乃児も三位決定戦まで残ったりと、結構見応えのあるトーナメントでした。
スレイヤー軍団恐るべし。その一言に尽きる。
んでもって、最後は非公認大会。キャラスリ共を食い荒らすぜっ!

非公認大会
参加人数:10(?)人
方式:スイスドロー(3戦)
使用デッキ:黒緑速攻(G第四形態裏スリ)
 一戦目:赤緑速攻
  殴り返されて負け。その一言に尽きる。
  その後のtheismさんの意見を参考に、次の対戦へ。もう負けはしない。
 二戦目:カウンターヒャックメー
  仕込まれる前に殴りきってしまえ。
  まあ、そう言う事です。
 三戦目:忘却
  勝ったという事だけは覚えてる。

しかしながら、入賞ならず。初戦の敗北が響いたな。
まあ、黒緑の扱い方を思い出しただけでも、収穫としておこうかな。
速攻は、殴れば良いってモンじゃあないのさ。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



ポケ>気力が残っていれば、今日にでもランダムやる。やるったらやる!
久々だし、環境分かってないから、グダグダかもしれんな。
まあ、慣れるしかないからね。

プレゼント

世間じゃ、クリスマスというイベントらしいぜ。
ムゥ「正月になって、得体の知れない病気を感染(うつ)された事に気付いて、開いている病院を探すイベントの前座イベントだナ。」
プラズマ「うん、それ何か違う。」



DM>今日はバイトだし、考察は月曜日にでもやるかね。
明日もバイトだし、日曜はレポあるし。
所持ゴーストデッキの中で、今の所ドグマグが最強かもしれん。
大型に相打ち取れるのは、他のゴーストには無い長所だからね。
粘り強さではジャックバイパーの方が上だけど、突破力が違う。
問題があるとすれば、もうちょい防御力を伸ばしても良いかなぁ、とか思うけどね。
『ヴィルジニア』はまだ使えるから、蘇生力は十分すぎる。
殿堂後は、『リバイヴ・ホール』でも突っ込んでおこう。
何気にゴーストの比率もそこそこ高いし、種の自由度も高いからねぇ。
デッキ自体の自由度も高いから、最強なのは当然か。
しかし、それなら『デビル・マーシャル』の方にも言えるはず。
やっぱり、あいちらも防御力高めるべきなのかなぁ……


妖々夢>ポケモンのWiFiやろうと思ってたら、いつの間にかやってた。
とりあえず、遊びでルナティックに挑戦。
何とか、コンティニュー全使用で、幽々子様まで到着出来た。
もちろん、直後にフルボッコで終了。
でも、あそこまで辿り着けるのなら、頑張ればキーボード操作でクリア出来るくね?
まあ、相当回数練習は必要だけども。
そして、その練習時間なんか無いけども。
愛か、愛で何とかしろと言うのか!
いくら愛でも、限度ってモンがあるだろう。

ストップ

JENOVAに連発された時は、久々にキレそうになったな。


ポケ>あと、ヨノワールのレベルを1上げたら、作業は完了。
次の候補は間違いなくコジョンドさん。
また、あの孵化作業がスタートする訳だ。憂鬱になるな。
それはともかく、これでWiFi潜り込むのも良いかもしれんな。
なにはともあれ、これでゴーストパは現段階での完全系になった訳だし。


カービィ>毛糸のカービィ、とりあえずラスボスは倒しました。
どっちかというと、メタナイトの方が断然強い。
隠し要素でボスぶっち欲しいとか思ったけど、あると良いなぁ。
攻略サイトは見るまでも無かったので見てないですが、そろそろ見ようかな?
まあ、今は隠し扉全部開いて、宝回収する作業をやらないとねぇ。


DM>新弾考察、今日はアンコモン。
さて、数が増えてきたな。
どうでも良いけど、今週末もカードビートにお邪魔するかもです。
使用デッキは未定。

続きを読む

リバースワールド

上下を反転させるだけで、左右が反転しない技。
直後にクラッシュボム置いて逃げるので、瞬時に順応しないと、ダメージ喰らうという。
そのまま攻撃続行されても、操作感がおかしいので、避けるのが辛かったり。
とりあえず、コイツ程厄介な技は、ダークマインドの技で他に無いんじゃないかな。


ポケ>とりあえず、この後は『じしん』のわざマシン回収します。
こいつが無いと、ヨノワールが完全体にならねぇ!
電気と炎と鋼の弱点を突けるってのが、デカいね。特に鋼潰し。
で、サマヨールをヨノワールに進化させる作業も必要。
明日あたり、募集してみようかなぁ。どうしようか。
さて、コイツの次はコジョンドだな。
あるいは、ダブルバトル用のゴースト達でも育成すべきなのかな?
ダブルバトルはやった事無いから、今更手を出すのもなぁ、って感じではある。
まあ、やっぱりシングル用コジョンドから、かな。


バイオ>新作が、3DSで出るそうな。
一つは、完全新作のリベレーションズ。
舞台背景は2005年。ウェスカーとクリスがスペンサー邸で会う一年前ですな。
更に言えば、ロス・イルミナドス崩壊から一年後。そして、ディジェネレーションと同年代。
5でのクリスのセリフから考えるに、敵はガナード系じゃあ無いのかな?
だとすると、やっぱりゾンビ系統の奴なのか。
もう一つ発売するのは、単独タイトルになったマーセナリーズ。
4と5の要素があり、かつキャラクターも4と5のキャラクターが使えるらしい。
要するに、5のクリスで4の城をプレイ出来る訳です。
今の所判明してるキャラは、ハンク、クラウザー、クリス、クレアの四人。
ここから予測するに、隠しキャラはレオンが確実かな?
あと、ウェスカー出るのかな。
それに、エイダもシェバも欲しいかなぁ。
まあ、登場キャラクターについては、後続の情報に期待したい。
んでもってなんか、ディジェネレーションの続編出るっぽいね。
それの公式サイトは、こちら。まだ予告編しか無いけども。
バイオハザード ダムネーション
どうやら、生物兵器が戦場で使われてる所が舞台のようですな。
つか、マジで使ってたのかよ、あんな奴ら。
主人公は、相変わらずレオンのようで。さすがイケメン。


DM>新弾考察、今日はレア。
さて、そろそろ数が多くなってきたが、踏ん張って行くとしようか。

続きを読む

みやぶる

日常>明日から冬休みです。
という事は、今年ももう終わりではないですか!
という訳で、月別に今年一年を、一言で振り返ってみましょう。
一月:ダークサイドクロニクルズ
二月:FF4TA
三月:ゴースト弄り
四月:新学期スタートでぐだぐだ
五月:本格的に東方に侵食され始める
六月:バイト始めた
七月:ホラー映画とテスト
八月:最後の最後に幽々子様ー!
九月:ポケモン廃人
十月:相変わらずポケモン廃人
十一月:詰めデュエマの時期で、扁桃炎
十二月:更新頻度が極端に減る


ポケ>明日から冬休みなので、明日はWiFiやりまくるかもしれん。
が、その前にヨノワールを完全に育て上げないといけない。
コイツが育て上がれば、ゴーストパーティは完全な形となる。まあ、現段階での話だけども。
どの程度の実力になったのかは、使ってみてのお楽しみ、かなぁ。
そこまで劇的に向上した訳じゃないから、そんなに変化は無いんだろうけども。


DM>新弾カード評価的な続き。
今回は、ベリーレア編。
あかがねさんに追い抜かれたが、気にしないっ!

続きを読む

ねこだまし

騙すなんてレベルじゃねぇ!



DM>今日のレポを。
ある程度形を組んで、その場でパーツが集まったので完成した『ヤヌス』使ってみた。

2010年12月19日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:6人
方式:スイスドロー
使用デッキ:ヤヌス鈍足速攻
 一戦目:VS武者システム
  よく上位に食い込んでる、武者システム使いの人。
  序盤からあまり動けないところを、並べて殴って勝利。猫強いっす。
 二戦目:VSヤヌスビート
  同型戦。しかし、速度が若干違う。
  序盤から殴りたかったけど、殴っても『ヤヌス』がわらわら湧いてくる。
  で、ある程度止められたところで、『ボルシャック・ホール』から『火焔ボルシャック』。
  その時点で、大体勝負あり。負け!猫強いっす。
 
というわけで、三位でした。
猫強いっす。サイキックと相性良いとか、色んなのがいきなり殴ってきたりとか。
こいつは、下手するとトップメタに食い込むやもしれんです。
とにかく、ドローとスピードアタッカーのシステムを、一匹でやってくれる優秀さ。
パワーも4000あるので、簡単には倒されませんぜ。
さて、次は非公認大会。

参加人数:6人
方式:スイスドロー
使用デッキ:光水闇ジャックバイパーゴースト(ゲンガー裏スリ)
 一戦目:VSネクラアウゼス
  ブーストからの『ハッスル』やら『トリプルマウス』やらで、色々ヤバい。
  対するこっちは、とにかく手札が切れる切れる。
  ほとんど何も出来ないまま、なんか殴られて〆られました。
 二戦目:VS光闇コマンド
  ジャンクっぽい感じの相手。
  とりあえず、最後は『ジャックバイパー』&『オルゼキア』で制圧。
  相手を全滅させたところで、『セツダン』×2で殴って〆

しかしながら、非公認は選外。
まあ、ジャックバイパーは長期使わないと、プレイングが分からなくなるからなぁ。
使ってる俺ですら使い方分からないんだ。他の誰に分かる!
大会後は、lenomさん(綴りどころか、名前自体あってるのか?)とフリープレイ。
一通り、全てのデッキを使わせてもらいました。殿堂ガン無視の奴もなぁ!
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



DMその2>新弾買ったら、『ロマノフ・Z・ウィザード』を引いてしまった。
使えというか!俺に使えと言うか!
覚醒条件もキツいし、覚醒後の能力と覚醒条件が噛み合ない。
コイツを使いこなすのは、相当難しい。う~ん、考えてみないと。
闇呪文の比率を上げれば成功率は上がるが……
いっそ、闇単色で組むのもアリかなぁ、とか思ってみたり。
一応、そんな大型呪文唱えずとも、軽量の厄介な呪文唱えるだけでも良いかなぁ。
でも、それだと普通の『ロマノフ』で良いしなぁ。
唱えるとすれば、
・『インビンシブル・アビス』
・『デビルリンク・タブー』
・『煉獄の開放』
・『いけにえの鎖』
・『連龍毒』
・『ロスト・ソウル』
・『ロマノフ・ホール』
・『英知と追撃の宝剣』
・『デーモン・ハンド』
・『アルテマ
・『恋符「マスタースパーク」
ですかな。
全部突っ込むのは無理だが、いくつか一枚積みでやってみたい。
特に、『連龍毒』は、地味に優秀かもしれない。
『スカル・グラヴィッツ』と並べれば除去耐性も上がるし、破壊数も増やせるし。
ん?なんだかんだで、結構いけるんじゃね?


ポケ>冬休みは、時間を見つけてWiFiに出没しようかなぁ。
レーティングに出るか、普通の対戦に出るか、要検討かな。
まあ、レーティングもゴーストパでしか挑んでないんだけども。
普通のランダムでも、ゴーストパ。つか、これしか育ててない気がする。
一匹くらい、ガチを育てろって?いやいや、ガチとか興味ないッス。
と言いつつ、一応メタグロスは過去に育ててるけども。

世界最後の日

ポケ>すまん、レベル上げもやってねえわ。
とりあえず、次に育てるポケモンでも考えようか。
候補としては、エルフーンかコジョンドかドレディア。
また、ケモナー好みな奴選んじまった感があるが、気にしない。
となると、コジョンドさんから、だな。
とびひざげり、とんぼがえり、ねこだましは確定か?
あとは、何にするかが問題になるな。


DM>新弾のカード考察スタート。
まずは、スーパーレアから。
情報元は、西日暮里駅東口さんのこの記事です。

続きを読む

Golden Rule

可哀想になぁ……
お前は今、唯一のチャンスを失ったんだよ
断言する
お前は負ける


ドラマ版のライアーゲームから、秋山さんのセリフ。
正直、このセリフ程鳥肌立ったセリフってのも、なかなか無いな。状況補正もあるけど。
二期では、この「17ポーカー」が一番熱かったと思う。



日常>和邇乃児さん主催の「DM自主大会+海外ゲーム体験会」に参加してきました。
感想を一言で言い表すなら、<気がついたら一日が終わっていた>。
第1部の、「単一コストデッキNo1決定戦」は、何とか優勝を飾る事が出来ました。
『バジュラズ・ソウル』強すぎるだろオイ……。
しかし、杉信さんの3コストには、驚かされましたね。コントロール……だと……?
『シュノーク・ラー』で『バジュラズ・ソウル』の起動を鈍らせられたので、少々焦ったのは秘密です。
虹の泉さんが使っていた2コストは、フェアリービート。確かに、あの種族2コスト多いっすよね。
さりげなく『ソーラー・コミューン』が厄介。使われるタイミング次第では、危うかったかもしれませぬ。
ここは、速攻対策に大量に積んだトリガーと、『リーサ』『キジマ・ジャイアント』に助けられたかな。
和邇乃児さん使用の4コストは、とにかく『ソーダライト』と『霊光の化身』が厄介。
タップキルに加えて、次のターンから選択除去という、高コストにとっては拷問の様な時間がスタートしてしまいます。
ガンガン除去したり、殴り返しに『ヤミノザンジ』を使ったりして対処して、制圧して勝ちましたが、引きがちょっとでも悪ければ、間違いなくヤバい試合でしたね。おぉ、こわいこわい。
DMの事は、大体そんな感じ。
そこからフリーと昼食を挟んで、次はウィザードカードゲーム滋賀大会。
このゲームは初見(ルールはある程度は把握してたものの、完全に把握したのは当日の試合中)。故に、若干不安を残しながらスタート。
というより、感覚無しの勘スタート。
詳しい事は後日語るかもしれないとして、とにかく面白い。語っても伝わらないだろうから、とりあえず買ってやれ!ってくらい楽しめるです。
ルール自体は、そこまで難しいものでもないです。故に、学校で流行らせようと思えば、昼休みの時間を使えば十分に流行るはず。というか、流行れ。
とりあえず、その後の事はまた明日くらいにでも。
なんというか、頭使いすぎたせいか、頭痛いッス(苦笑
あと、5コスト統一で使ったデッキレシピも、また後日。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。


ポケ>レベル上げなんて無かった。
んな感じで、明日からレベル上げ再開しますよ、ええ。
水曜日にトレード進化手伝ってくれる人とか、居たりしないかな。
まあ、水曜に間に合うかどうかも分からないし、当日にツイッターで呟いてみるかな。


DM>新弾のリストも出てますな。
その考察も、また後日にでも。
ゴーストをサポート出来そうな奴がイマイチ居ないので、少し様子見になるかな。
パックは買うけど、どれくらい買うか検討中。

かなしばり

日常>昨日、放送を開封中、紙で爪と皮の間を切りました。
今日になって、妙に痛みだした。消毒とかしとかないとなぁ。
指先は細菌が入り易いので、怪我したら注しなければなりません。
俺が言っても説得力無いけどね。


ポケ>努力値配分が終了しました。
今、後はレベルを上げて、進化……ん、進化?
確かヨノワールって、通信交換で進化……だったよな……?
ってことは、誰かに頼まないといけない訳か。
最速で明日、遅いと水曜日くらいになるかなぁ。
まあ、ゆっくりいきましょうかね。


DM>殿堂情報が出たので、それらについての考察やら感想やら。
情報元は、西日暮里駅東口さんのこの記事から。

続きを読む

シャドーパンチ

さあ、お望みの死者を、夢も希望もないこの世界に戻して差し上げよう。
――死神の蘇生者シュタイナー

ようこそ、夢も希望も無い世界!


ポケ>ヨマワル育成中。
これで、ゴーストパがとりあえず完成する訳だ。
ムゥ「ようやく、だナ。」
プラズマ「ほんと、時間かけすぎたな。長かった。
とりあえず、時間見つけて、またランダムに出没してみますかねぇ。」
ムゥ「まだ、ほとんど対戦してないからナ。」
プラズマ「まだ、10戦ほどしかやってねぇ。
使うのは、ゴーストパ一択。他の奴らは、また今度育てる!
ところで、技構成は元のままにするけど、『炎のパンチ』が欲しいかなと思ってみたり。
しかし、それだと相手に出来る奴が若干減りそうで怖い。」
ムゥ「ナットレイ、ハッサム対策だナ。ナットレイは流行ってるらしいから、対策は欲しいゾ。」
プラズマ「そうそう。炎4倍の奴らって、微妙に固いから困る。
ひとまず、何度か対戦してみてから決めるとしましょうかねぇ。」


DM>詰めデュエマは、まだだ。
良い感じの問題が、なかなか出来ない。
やっぱり、非公開情報を封印すると、公開情報しか使えないから、難しいねぇ。
で、多分明日か明後日くらいに殿堂情報来るかもしれんから、デッキは弄ってないです。
MロマとBロマと黒緑とドロマーは間違いなく制限かかるんだろうなぁ~。
ただ、どのカードに規制がかかるかと言われると、予想し辛い感じですかねぇ。
まあ、情報来るまで、のんびり待つとしましょうか。

フォースフィルド

ポケ>進展無し。
Q:この調子で大丈夫か?
A:大丈夫じゃない、問題だ。


日常>今日の会話
俺「さっきから精神的に可笑しいんだが、もしかして雨降るのか?」
友達「降るとか言ってたぞ。つか、その予測方法おかしいだろ。」


DM>新鮮な刺激が欲しい今日この頃。
三ヶ月前に道頓堀近辺を歩き回ったばかりなのに、ねぇ。
ゴースト使いになってから、妙に新鮮さを求めるようになってしまった。
何かに憑かれてるんかなぁ。


詰めデュエマ>問題にかなり簡単な方法があったので、もう答えを載せちゃいます。

続きを読む

「反魂蝶 -八分咲-」

ただし、時間は『ハンニバルZ』によって無限延長されるので、永遠に終わらないスペルカードとなるっ!



DM>今日のレポを。めっちゃ人数少なかったんスけど。

2010年12月5日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:6人
方式:スイスドロー
使用デッキ:光水闇ジャックバイパーゴースト(ゲンガー裏スリ)
 一戦目:VSマーシャル・クイーン
  2ターン目『ゴースト・タッチ』で『マーシャル・クイーン』を射抜いて、こちらのペース。
  そこから『ベガ』と『デ・バウラ』を出し、『バキューム・クロウラー』。
  相手の手札をある程度枯らしつつ、シールド8枚まで増強。
  最終的に場を制圧して、相手LOで勝利。
 二戦目:光水フリーズビート(?)
  俗にいうジャンクっぽいタイプ。
  何気に『マジェスティック・スター』が地味に効く。
  が、早々に退場してもらい、場を制圧。
  『ジャックバイパー』+『オルゼキア』で完全に相手を封殺。
  ジョン&アンタッチャブルが覚醒し、最後は殴って〆
 三戦目:VSカウンターバイケン(グライドさん)
  またしても、2ターン目『ゴースト・タッチ』。
  ここで『青銅の鎧』を射抜いてのスタートでした。
  そこから『エナジー・ライト』『デ・バウラ』『ベガ』『バキューム』と繋いだ。確か。
  そんだけガン回りしてたのに、後半で行き詰まるどころか、『ハンゾウ』とか並べられてピンチに。
  最終的に生き残れそうな状態になったので、『パーフェクト・ギャラクシー』出してみた。
  が、相手トップ『ガジラビュート』で、守りが潰える。
  『アンタッチャブル』が二体並んでたので、そのまま殴られて負け。

って訳で、二位。
やっぱり、このゴーストデッキはプレイング一つで自在に強さが変わるなぁ。
あと、状況さえ整えれば驚異的に粘り強いので、耐久戦でLO狙う事が多い。
もうちょい、プレイング磨かないと。
ちなみに、景品の赤パックから、プロモの『フェアリー・ライフ』登場。
贈呈品決定だな。
さて、お次は非公認大会。

非公認大会
参加人数:4人
方式:総当たり戦
使用デッキ:闇水自然デビル・マーシャルゴースト(幽々子キャラスリ)
 一戦目:VS光水フリーズビート
  なのかな?分からん。
  とりあえず、ガリガリ削りながら〆
 二戦目:VS赤単ドラゴン
  ジャンクっぽい相手で、普通なら負けるはずがない。
  が、なんか序盤から殴ってくる&こっちの手札が常にコスト5以上。
  んなもん勝てる訳が無い。
 三戦目:青Mロマベター
  相手が相当回りが悪かったらしい。
  『ゴーゴンシャック』スタートだが、こっちにはほぼ無意味。
  こっちは『クゥリャン』『マグナム』を展開。
  その後相手も展開してきて、まあ少々マズい状態に。
  そこから『グレイブ・ディール』やら『ハンゾウ』とか。
  場が整ったところで、殴って〆

結果は、3人が2位(?)。いや、1位なのかな?分からん。
景品貰えたから、もしかしたら1位だったのかもしれんが。
まあ、特に収穫は無し。
合計200円で、300円分のカードはもらってるから、それは収穫と言えるかな?
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



ポケ>この後PDWやろうと思ったけど、どうも気分が乗らない。
次にWiFi繋ぐのは、ヨノワールが育て上がってからになるかもなぁ。
となると、最速で水曜日か。う~ん……
つか、休日なのに全然ポケモンやってないんよね。
モチベーション下がってんのかな?どうなんだろう。


詰めデュエマ>昨日の記事参照

きしかいせい

日常>更新速度が衰えてるのは、詰めデュエマのネタを考えているからだと思う。
実験のレポートが毎週ではなくなったので、時間に余裕ができてますが……
そろそろ、普通の人にも出す様な問題も考えないといけないねぇ。
日常的には、特に変化無し。
ポケモンやる時間が増えたくらいかなぁ。
更に寒くなってきてるので、本当に風邪にはご注意下さい。


ポケ>パワーリストをゲットして、これで育成状態は万全。
後は、個体値の良いヨマワルが出れば、育成開始出来ます。
あと、晴れパは、日照りロコンの♀が確認されるまで保留。
やっぱり、正々堂々やらないとね。持ってても使わないフェアプレイ。


DM>『ドグマグ』型のゴーストが、大体の強さを確認出来る程度になりました。多分。
よって、そろそろ裏スリを本格的に考えております。
『ジャックバイパー』がゲンガー、『デビル・マーシャル』が幽々子。
さて、『ドグマグ』は何じゃろな。
まあ、幽々子はキャラスリだから裏スリじゃないけど。
やっぱり、種族を超えて支配者として君臨する、キングテレサにするべきなんじゃろか。
ルイージマンションじゃ、テレサ以外も統率してたっぽいしね。
ただの住人ってなだけだったのかもしれんけど。
そんな訳で、現段階ではキングテレサが最有力。


詰めデュエマ>新しい問題。もとい、難題。
今回は、ミスリードトラップ満載となっております。

続きを読む

へんしん

日常>久々に、日常生活に余裕が出てきた。
やっぱり、毎週レポートが結構な負荷になってたみたいです。
それにしても、寒いっすね。そろそろ、朝の自転車が辛いです。下り坂だし。
7時頃に家を出たら、震えが止まらないですぜ。
特に、学校が京都の山の方なので、更に寒いです。夏は暑いのに。
皆さん、くれぐれも風邪には気をつけて下さい。


ポケ>という訳で、今の内にやれる事はやっていきたいところ。
昨日からメタモン狩りやってます。パールで。
しかし、なかなか捕まえられない。結構難しいねぇ。
ある程度個体値の高い奴が居れば良いんだけど、そう上手くはいかないわな。
まあ、だからこそ良い個体値が出てきたときの嬉しさがあるんだけどねぇ。
大変な思いをしないと、愛着は湧かないよ。


DM>超ベストに入ってたカードをいくらか使って、色々なデッキを強化してたり。
とりあえず、『ビッグバン』が二枚になったから、使ってみたい。
最高5体も呼び出せる奴が、弱い事は無いと思うんだけどねぇ。
しかし、重い。あと、コストがでかい。
この難題を解消できれば、ある程度は良い動きが出来るはずなんだが……


詰めデュエマ>さて、回答もピタリと止まったので、そろそろ正解発表。
別解が二つも出てきたので、そちらも紹介しておきますです。

続きを読む

プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク