光霊姫アレフティナ

日常>レポートがキツいので、更新速度が衰えております。
今の所、一日で仕上げなければならないノルマは達成中。
このままだと、きちんと予定通りには終われそうです。
昨日は実験。とりあえず、今やってた奴が終わったので、後はレポート書くだけです。
来週から新しい実験なので、そっちの予習もある程度しておかなければ……
いずれにせよ、テストが近づいてきてるので、遊びに行くとかは無理っぽいな、うん。
テスト勉強やってろって事ですね分かります。

ポケ>新作では、いよいよトリプルバトルが出るそうな。
ダブルバトルでお腹いっぱいなのに、トリプルとかどんだけ難易度高いんだ!
しかし、複数対戦新参者の私には、良い知らせなのかもしれない。
ダブルと違い、より集中砲火が怖い事になりそうですねぇ。
そのかわり、『まもる』がより重要になるかも。
そして相変わらず、『だいばくはつ』は警戒すべき技にもなるはず。
しかし、トリプルで出来て、ダブルで出来ない事って何だろうね。
まあ、今から色々考えるのも良いかもしれない。

DM>出てしまった『アレフティナ』二枚の使い道を模索中。
とりあえず、『ロンドビル』が少し光って見えるって事は確か。
墓地を肥やし、『R・ロマノフ』からシールドを追加してエクストラウィン。
かなり難しいけど、どうなのだろうねぇ~。
『スターマン』を使うのも良いかも。というより、こっちの方が確実性高い。
いざとなったら殴れるし、長期戦になれば『アレフティナ』でエクストラウィン狙えるし。
問題は、その『アレフティナ』をどうやって出すか。
あらかじめ出しておいて、シールド増やして勝つか。
それとも、シールドを増やしてから、コスト踏み倒しで出してやるか。
場に出しておくなら、守る手段も必要になりますからねぇ。
それと、シールドを増やすのは、一気に増やすのが無難。
相手に戦術を見破られる可能性がかなり高いので、要注意です。
エクストラウィンが決まれば、相手は突然死させられた様な気分でしょうな。
とりあえず、今後の研究課題という事で。
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停滞の影タイムトリッパー

『停滞』と打とうとしたら、パソの方が追いつかなかったためか、意味不明な文字列が入力された。これって、怖い話になりますか?ならないね。

業務連絡>マジで実験レポートがヤバいので、更新が少し鈍るかもです。
今週だけ鈍るから、来週からは復帰する予定。
ツイッターは普通に呟いてるので、相変わらずかもです。

大ナマズ「これで浮き世もおしまいじゃあ!!」

切り札:『黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド』


日常>朝は、毎度のごとく親を駅前スーパーまで迎えに行く。
その前に、レポートをじわじわ潰してました。
そろそろ進めていかないと、ヤバいぜ?
そして昼からは、コアのトッキュー8に出場。
参加者七人と、俺が出てきた中では最多人数。
優勝商品等は無く、疑似フリープレイみたいな状態でした。
その後は、その中の三人の中学生くらいの子達と、本当のフリープレイ。
帰ってからは、「逃走中」見てました。そして、今に至る、と。

DM>『エンド・オブ・ザ・ワールド』を使ってみたけど、やっぱり良いね、あれ!
『グレイテスト・シーザー』に突っ込むと、かなり良い感じです。
次のターンに『ヴィルジニア』を引けるようにしておいて、次のターンになったら、『エンド・オブ・ザ・ワールド』をも種にして降臨。
墓地には大量の呪文が溜まっているので、使いたい放題です。
結局今日は、合計で二十二パック程購入。
その中に、何故か『アレフティナ』が二枚出現。使えというのか!
何かしら考えてみますが、多少扱いが難しそうですよね。
シールドの数だけコストが増えるのに、シールドが十枚以上ならエクストラウィン。
あらかじめ出しておいて、その後にシールド十枚を達成するのがベストなのだろうか。
その場合、如何に破壊されない様にするか、が問題になってくるんよね。
要するに、「誰も動けない」という状況を作り出す事が出来て、なおかつ自分はシールドを追加出来る状況を確保出来れば、それだけで勝利が確定するという事。
これは、考えてみる価値あるかな?
後、今回一つ思ったのは、『ゴエモンキー!』を上手く使う事が出来れば、変換エンドレスをある程度復刻出来るんじゃないかな?とか思ってみたりした。
必要パーツこそ多くなるものの、決まれば相変わらず一撃必殺。
『ゴエモンキー!』を召喚して、マナからの召喚を確保。
次に『生命と霊力の変換』で墓地行きをマナ行きに変更。
そして『ハリケーン・クロウラー』と、バトルゾーンの自軍をマナに置くカードを併用して、『ハリケーン・クロウラー』をグルグル回してループ開始。
最初は『悪魔の契約』も挟む必要があるものの、決まれば一撃必殺だからねぇ。
問題は勝ち筋。無難に、『ザルバ』使い回すか、『ガジラビュート』かなぁ。
更に問題なのは、膨大なマナが必要だという事。
『母なる大地』が無いから、使い回しが非常に困難になりました。
う~ん、厳しいけど、一応覚えておいて損の無いコンボだと思うけどなぁ。どうだろ。
ところで、レクター博士が一枚たりとも降臨しないのだが、何故だろう。

The First Malformation of G

タイトルは、そのまんま「G-第一形態」って事。
Gは、第三形態まではかっこいい。第四形態からは、完全な化け物ですぜ。
ダークサイドのせいで、第三形態ファンになってしまった。
むしろ、普通の人間よりかっこいいぜ、あいつ!
一応、第二・第三・第四形態戦の動画張っとく
念のためグロ注意。
ウィリアムだけじゃアレなので、アレクシアも置いとく
念のためエロ注意。



日常>昼からバイトで、その後は友人の家でDMやってました。
そろそろ、レジ打ちは慣れつつあるのかな?どうなんやろ。
人間関係には困らないで済みそうなので、仕事を頑張りたいところ。
友人の家では、ひたすらDMのデッキ使い回してました。
今日は、大体そんなもんです。朝起きたのが、珍しく九時半だったな。
明日は八時起き。なぜって?ポケサン見るためさ!
もはやアレ、ただのバラエティ番組として見ても面白い。
むしろ、そうとしか見てないけどな。

DM>緑抜きウェーブストライカーが、めっさ強かったんやけど。
墓地回収や『トリックスター』何てのが、地味に強い。
『トロンボ』や『アンギラー』で墓地回収が出来るので、『アクアン』まで入ってたり。
マナ回収が出来ないものの、かなり強力です。
ほとんどの人が手を出さなかったデッキなので、そろそろ誰かが使っても良い頃だと思っていたが。
ストライカー使いは、是非お試しあれ。
そんでもって、俺のゴースト。
攻撃力を増強すれば、更に強くなれる気がしてきた。
今までは防御に重きを置いてきたけど、これからは攻めを考えたいところ。
となると、『ジャックバイパー』を攻める方向で活躍させなければ。
どうやって使おうかねぇ。攻める方向で……か。
毎ターン、互いのクリーチャーを自爆させるカードがあれば、『ガジラビュート』や『ジェニー』を使い回しつつ、相手の除去まで可能にしてしまうのだが。
『エル・アンドレ』ってのがあるけど、種族が増えるしなぁ……
『デッドリー・ラブ』も、正直本当に『トラップ・コミューン』で良い気がしてきたし。

クルトの気合い釣り

日常>低気圧+低血圧+居眠り=自爆
という事がよく分かった一日でした。
帰る途中、ずっと車酔いみたいな状態やった。マジきついッス。
今は治ったから、問題ないけどね。
明日も、昼にバイト。頑張りますか。

DM>『クルトの気合い釣り』って、何気に一番呪文回収が楽な呪文やんね。
これ、悪用出来ないものだろうか。
『ジョバンニ』は、これで重い呪文を使い回すためにあるんだと思うんだ!
疑似化身コンな動きが出来るから、むしろこっちが強いはず。
『宝剣』連打とか、色々悪さが出来ます。
これに『ドリル・スコール』を絡ませるのが、一番理想的な形かなぁ~。
問題は、『ジョバンニ』のサーチ。
『ベイビー・バース』『ライト・ゲート』『ローラー雪だるま』で、場に意地でも残しましょう。

バニッシュレイ

The human race requires judgment!
――Resident Evil 5 - dialog of Albert Wesker
日本語版では、「傲慢なお前達は裁かれなければならん!」です。
まあ、だいたいあってる。


バイオ>そういえば、3DSでもバイオハザードの新作っぽいのが出るらしいんよね。
いよいよ、スペンサーの最後の切り札ご登場って事?
何か、まだ彼の息子(アレックスだっけ?)が残ってる感じ。
こいつが、ほんとにほんとの最後の敵になるのかねぇ……
確かに、立場的にはウェスカーの上になるのだろうけども。
下手に厨二病みたいな奴じゃなくて、純粋に悪キャラとして出て欲しいところ。
ちなみに、こいつも「ウェスカー」の称号を持ってるらしいので……

日常>六時間目までかと思いきや、五時間目に終わった。
という訳で、さっさと帰宅。八時には家に着いたです。
どうでも良いけど、今日は誕生日だったらしい。俺自身が忘れてた。毎年の事だけど。
今日は若干寝不足気味なので、いつもより少しだけ早く寝る事にします。
サッカーの結果は、明日の朝に期待!
つか、母が買ってきたケーキが甘すぎて、まだ腹が重い……
誰だ。重い思いとかいう、洒落にならない洒落を言ったのは!

DM>ネギさんが前に仰ってた気がするから、俺も一つ語ってみたくなってた。
何かのカードの危険性を主張する際、実戦データ程説得力のある物はありません。
そして、実践データとは、少なくとも20戦分は欲しい所。もちろん、「勝ち試合だけ」とか論外。
しかも、その全てにおいてデッキを変更する事無く。
かつ、相手はその時のトップメタ数種類辺りが望ましいです。
それに加えて、相手のデッキを使う人を、可能な限り変えてみるのも良いかもしれません。
また、データの結果を発表する際、デッキレシピを載せる事もお忘れなく。
そして、対戦内容を記録して、それを公表する事もおすすめします。
これらを行い、勝率が八割を超えれば、誰もが認める危険水域。
六割を超えれば、強いけど対策は可能で、危険水域ではない、という事になるでしょう。
使用者が多ければ、これらは自然に立証される事になります。
多くのプレイヤーがそのデッキを使用し、様々な相手と戦う為、一気にデータが増えるからです。
そのデータを寄せ集めて勝率を計算すれば、そのデッキの強さは大体分かります。
去年の『エンペラー・キリコ』辺りが、これに当たるでしょうか。
あるいは、『ボルバルザーク』や『炎槍と水剣の裁』もこれに当たります。
デッキの強さを計る際、データ程力の強い証拠はありません。
論ずる前に、使ってみるのが一番手っ取り早いです。
ちなみに『ボルバルザーク』は、対処可能なデッキを構築して調整した所、対処デッキにまで『ボルバルザーク』が入るという事態が起こったのは有名な話。

DMその2>何か、昨日の対戦レポ書いてくれとの事なので。

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忘却人形ラビオール

み~んな、忘れて気持ちよくなろうぜぇ~。
――デュエルマスターズ-忘却人形ラビオールのフレーバーより

多分全部忘れたら、それはそれで辛いんだろうぜ!



日常>一時間目だけ。
で、昼はバイト。レジ打ちばっかだけど、流石にそろそろある程度慣れたか?
と思いつつも、やっぱりまだまだ。修行が必要ですな。
帰ってからは、課題とレポートを少々。
そして今に至る訳だ。

DM>この後、対戦ルームでゴースト使い回してきます。
正直、新弾のネタもあるのだけれど、日曜日のトッキュー8の後に語ろうかと思ったり。
故に、今はネタが無い。それは仕方ないと割り切ってしまおう。

ポケ>今から育て直すべきなのか、白黒まで待つべきか。
それに悩んでいる所なのだが、やっぱり待つべきかねぇ。
あと三ヶ月くらいあるけど、どうなのだろう。
夏休みの間に育て直す事も可能だから、今は考えない事にしたい。
夏休みは、出来るだけバトレボやっときたいかなぁ~。
そういえば、最近バトレボやってない気がする。また、腕が鈍ってないと良いのだが。

Reincarnation

日常>暑い!蒸し暑い!
お陰で、昨日はなかなか寝付けなかった。クソッ!
今日は眠れると信じて寝るしか無い。
そして今日は、いつも以上に疲れた。実験は、やっぱり疲れるわ……
明日バイト終わったら、精神的にはかなり楽になれるはず。
やっぱり人間、休みは必要だぜ?

DM>昨日予告した通り、俺の企業秘密をご紹介。
俺の使う、一軍ゴースト。

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スロウガ

日常>毎週思うのだが、休み明けって疲れるよな。
しかも、凄く眠いよな。そんでもって、集中力も持続しないよな。
そんな感じで過ごした一日。初っ端から経済学の授業なので、楽しいのだが……
経済学部じゃないけど、そっちの授業があったから、取ってみた。興味あったしね。
やっぱり、実際の社会を学ぶのって、楽しいなぁ~と。
そして、俺の学部専門授業等は、何故かあまり気が進まない。
この状況を乗り切れば、より楽しく感じるはず。
さて、今からが正念場か。頑張るしか無いねぇ。
つか、明日実験……帰宅も十時くらい。一番キツい一日だわ。
講座の先生が言ってたけど、3の付く数字の時期ってのは、結構ダレるらしい。
三日坊主とかソレだし、三週間目も結構ダレる。三ヶ月目ってのも、結構モチベダウンするらしい。
「石の上にも三年」とは、昔の人もよく言ったものですな。
今は、春休み終わってから三ヶ月目くらい。一番気が抜けてくる時期のはず。
もう一度気合い入れ直して、頑張らなければ。

DM>『ジョバンニ』使ったけど、トップメタは無理だね、きっと。
俺が思うに、「序盤に決まれば強い」って奴は、大抵弱い。
『フェアリー・ライフ』みたく、無くても戦える、程度のカードは強いけどね。
『ジョバンニ』に関しては、防御面が著しく弱体化するのが難点。
そして、『ドリル・スコール』で自分も停滞してしまうのも、かなりの欠点。
これを考えると、アッシュランデスがどれだけ理不尽だったかお分かりいただけただろうか。
相手自身もマナを損する分、こちらの方が圧倒的に優しいランデスです。
とはいえ、結構強力なカードである事に代わりは無し。
ある程度練ったデッキなら、それなりの形にはなりそうです。
ただそれだと、「普通にランデスした方が良くね?」ってなりそう。
起動が早ければロックに持っていけるので、決まればトップメタも倒せるはず?
いや、速攻みたく軽いカード入ってる相手には、大して効果無いね。
超次元ダーツと同じく、警戒しすぎても意味ないデッキかなぁ~。
トーナメントに出ても、決勝まで残るのは運が強ければ、の話でしかないね。
さて、ネタが無くなってきたから、明日は企業秘密でも公開しようかねぇ。
どうせ、更新ごとに上げてるから、Vault様ではみんなに見られてるからな!

デジョン

日常>一日中ゴロゴロしてた。
というのは、一応正しいけど間違い。
朝は、毎度のごとく親を駅前スーパーまで迎えに行ったです。
しかし、今日は朝から蒸し暑い。家の湿度計が、湿度70%を示しておりました。
とはいえ、こんなもんですよね。90%じゃないから、まだマシか。
そういえば、車の免許取って、あと三ヶ月程で一年。
そろそろ、初心者マークを外さないといけない時期だったりしますです。
正直、貼るのが面倒だったから、良いかもしれない。
初心者マーク付けてると、逆に煽られたりするから、好きじゃないんよね。
むしろ、付けてる方が危ないかもしれないと思ったりもする。
俺の住んでる場所が、大阪府だってのもあるかもしれないけどね(苦笑
でかい国道だと、割り込みなんか日常茶飯事だぜ?むしろ、割り込みって何。

DM>エロくサイキックを語る予定だったが、ネタ的に無理があるのでやめた。
R-18的な意味ではなく、俺の文章力的な意味でな。
ある程度ネタは出来たけど、どうもシナジーしないんよね。
という訳で、今日は何も語る事無し。
という事にも出来ないから、色々思った事とか分かった事を色々。
・『カイマン』をドロマーコンで使うと、良いマナブーストでフィニッシャー
・『ジョバンニ』が1コストでやってくれました
・『レクター』博士の効果は、置換効果。PGもスカル・ムーンも倒せる
・『レクター』博士の覚醒時、山札をシャッフルする
・『エンド・オブ・ザ・ワールド』は、何気に今後警戒すべきカード
・『JK大バクチ』を当てた相手に『天使と悪魔の墳墓』
・『アクア・エクスカリバー』は、火自然で使うとかなり強い
・『デッドリー・ラブ』と『ジャックバイパー』で、鬼除去
・『クルトの気合い釣り』と『ブラッディ・クロス』でLO狙える?
・『アレフティナ』は、扱い方によっては化けるか
まあ、ざっとこんな感じかなぁ~。
『ジョバンニ』ダーツ等は、強いけど決まらないと思う。
では、今から対戦ルーム行ってきます。

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シールドセイバー

日常>バイト初日でした。
四時間立ちっぱなしって、慣れてないと結構疲れるね!
とりあえず、今日は解説とか色々で、最後に軽くレジ打ちやって終わり。
何気に、俺と同じタイミングで入ってきた、二つ年上の人と一緒だった。
で、高校が一緒だったので、意気投合して一緒に帰ってきてたり。
結構明るい職場なので、続けられそうな気がしてみたりしました。
次は、水曜日の昼。まあ、頑張りますぜ。

ポケ>対戦していて毎度思うけど、どこまで読めば良いのか悩む事ってあるよね!
例えば、相手が「おにび」読みで交代してくるのか、相手が「おにび読みを読んでいる」と読んで動くのか、非常に悩んだりする。
要するに、相手がどこまで深く探っているかを考えるのも、ある種の駆け引きです。
まだ経験の浅いプレイヤーだと普通の読みの分しか選択肢がありませんが、上級プレイヤーともなると、相手が読んでくる事も読んできますので、非常に選択肢が多くなります。
そこで、どの選択肢をチョイスしてくるかを考えて、自分も行動を選択する訳です。
こればかりは、相手の技量を如何に早く探れるか、にかかってるんでしょうねぇ。
そこもまた、経験によって培われる能力なのでしょう。困ったな、俺にはそんな力は無いぞ。

DM>ようやく、対戦ルームでゴーストを扱える様になってきた。
今日は、サッカー見てから対戦ルームで修行します。
「俺がやってやるぜ!」という方がいらっしゃれば、ガンガン来て下さいです。
俺のゴーストで、あなたのデッキを呪って差し上げましょう。

DMその2>新弾情報が出てきたので、それらの中でも注目した奴らの考察。
以下、ネタバレにつき要注意。
情報元は、Vault様と2chから。

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シークレット・クロックタワー

日常>一日中雨だった。
その為か、体調が微妙に優れない。いや、悪かった訳でも無いのだが。
自律神経系が脆いと、こういう時に困るねぇ。
とはいえ、最近はすこぶる調子がいいので、全然問題ないのだが。
本当に、春とか秋等の季節の変わり目は、これに苦しめられるけどね。
んでもって、明日はバイト初日。
覚えるべき仕事が多いはずなので、出来るだけ覚えていきたいところ。
正直この手のモノは、慣れるしか無いですからねぇ。
最初の二三ヶ月が勝負所ってとこかね。まあ、週二だから、頑張っていきましょう。

何か>弟曰く、サッカーの日本代表が弱いのは、まだシックスに怯えているから、らしい。

DM>そういえば、明日はWHFでしたな。
くれぐれも、鮫トレーダーやDQNプレイヤーには注意するよう。
気をつけるって意味ではなく、アダルトプレイヤーの方は、大人の対応という事を心がけて下され。
やっぱり、小さい子を守れるのって、俺らくらいなモンだと思うんよねぇ。
直接注意するのが嫌なら、そのトレードに無理矢理乱入して、子どもの方に「次、俺にもファイル見せてくれね?」と言っておけばオッケー。順番待ちと称して、相手を監視してしまう事が出来ます。
ついでに、両方に対して盗難被害が無いかを監視する事も可能。
相手が悪い人でも、カードを盗られないとも限らないからねぇ。
シャークトレードより、窃盗の方が酷い行いだよ!(クマ吉っぽく
それはともかく、明日でサイキック・クリーチャ(略してPC。パソコンではない)が解禁ですな。
ついでに、リストも完成しそうな感じ。
ゴーストに期待。毎回これしか言ってないけど、本当に期待。
一枚も入ってなかったら、残念すぎる。今のままで、十分強いけども。
5マナサイクルのPCは、あまり評価されてないけど、結構強いよね。
ドロマーでもマナブースト出来たり、ステロイドでハンデスしたり出来るんだぜ?
他の文明の長所を使えるんだから、弱い事は無いと思うんだけどなぁ……
ただし火文明、お前はダメだ。

DMその2>ゴーストに『クロックタワー』。
決して、吉田や森津の方ではない。
安定性が高まるうえに、『レクター』博士と相性が良いです。
水分補給も出来るので、一応デッキには残しておこうかなぁ~。

カービィ>E3にて、Wii版のトレイラーが出てたようです。
全く雰囲気変わりましたねぇ。

世界観が支配されたのは、ドロシアさんのタッチ!カービィ以来かな?
発売が今年秋らしい。さて、困った。ポケモンと被ったぞ!
クッ、これは厳しい。どっちも買いたいが、どちらかとなったら、どっちを買うか……

FF>かっこいいアレンジ見つけたから、ついでに載せときます。

FF5、決戦。元々、シチュエーションが物凄く熱い曲だったからねぇ。
むしろ、こっちの方が雰囲気出てるんじゃね?ってくらい良いアレンジ。
ガラフとの一騎打ち時と、エクスデス城時と、ラスト時の三回しか流れないんじゃね?この曲。
いずれも、本当に「決戦」なシチュエーション。燃えます。
まだまだ! まだまだ死ねんのじゃ! この命、燃えつきても! わしは きさまを たおす!!

死符「ギャストリドリーム」

DM>ゴースト使いを名乗るだけあって、一応ゴーストデッキは二種類持ってます。
『ジャックバイパー』の方は企業秘密ですが、もう片方をご紹介しましょう。
誰も期待してない?そんな事、言われずとも分かっとりますわ。

2 x 威牙忍クロカゲ
1 x 騒乱の影ウエスタン・バレル
2 x 解体人形ジェニー
3 x 邪悪の魔黒デビル・マーシャル
2 x 神炎の影グレイブ・ディール
2 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x デーモン・ハンド
3 x クゥリャン
2 x 斬隠テンサイ・ジャニット
2 x アクア・サーファー
1 x サイバー・ブレイン
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
1 x シビレアシダケ
1 x 大冒犬ヤッタルワン
3 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
2 x 魅了妖精チャミリア
1 x サーガ・レオシェルター
2 x ハッスル・キャッスル
4 x 腐敗電脳メルニア
3 x 腐敗無頼トリプルマウス

デッキ名は「Ghastly Dream」。直訳で「身の毛のよだつほど恐ろしい夢」。
カタカナ表記すれば、「ギャストリドリーム」。ええ、ゆゆ様のスペルカードです。
デッキ名に恥じぬ程、決まれば「身の毛のよだつほど恐ろしい夢」。
全員『ザマル』化とか、悪夢でしかないだろうに。
トリガー五枚に、ストッパーシノビ四枚という防御体勢。
それに『チャミリア』組み合わせれば、上手くやれば黒緑にも耐えられる。
後は、『デビル・マーシャル』揃えて殴ってやれば、結構戦えます。
問題は、如何にして『マーシャル』さんを守るかどうか。
そのための『レオシェルター』ですが、腐り易いので一枚。
墓地回収は、スペースを見つけ次第入れてみたいところ。
ちなみに、全体的にハンデス多め。
相手の手札が少なければ少ない程、『マーシャル』の力は発揮し易いです。
何気にシノビも封殺出来たりするので、何気にやりますよ、このお方。
これのために、ゆゆ様のキャラスリ欲しいなぁ~、とか思ってみたり思ってみなかったり。
ゴーストなんだから、やっぱりそれっぽい裏面にしときたいやないですか。



日常>そういえば、歯医者はいつ行こうかな。
半年に一回くらいは定期検診やっときたいのでね。
夏休みでも良いかもしれないけど、出来るだけ早めに行っておきたいところ。
やっぱり、一生使い続ける歯は、大切に扱ってやらないとねぇ。
一本でも失えば、それは大打撃な訳で。
ここ数年は虫歯になんかなった事無いけど、万が一って事もあるだろうから。
しかし、虫歯はなくとも知覚過敏が痛い。
アイスクリームとか、冷たいモンが結構ピリっときたりする。
仕方ないのかねぇ。

アトミックレイ

あなた「○○さん、結婚してください!」
しかし あいては ヴォルラス だった!


日常>なかなか寝付けず。
で、いざ寝れたと思ったら、弟のミス目覚ましが鳴る。
結局そこから眠れず、睡眠時間二時間。
流石に学校行っても寝るだけの気しかしないので、寝てた。
どうせ一時間だけだから、行くだけ無駄だしな。
寝不足になると、何故かオートで吐きそうになる俺。小さい頃から、一向に治る気配がない。
体質だと割り切って、諦めるしかないかねぇ。
逆に徹夜すると、全くそんな事は無いのだが。人間ってのは不思議です。
幽霊の方がもっと不思議だけどね!

ポケ>新ゴーストタイプに期待しつつ、ランダム対戦にも期待。
ユーザーは確実にWiiよりも多いはずなので、いつまでも楽しめそうです。
システムが大幅な変更を行ってなければ、元のゴーストパを使えそうな感じかな?
だとすれば、相変わらずゴーストで出陣してそうな気がする。

DM>映画の情報が出たようで。
何か、敵サイドらしいディアボロスZさんって、どっかで見たなと思ったら……こいつか(胸辺り)。
あるいは、こいつに似ていたのかもしれない(胸辺り)。
あれだな。最後は核熱に晒されても生きてるんだぜ、きっと。
そんでもって、主人公サイドを道連れにしようとして、とどめを刺されるんだな。マスタースパークで。
それはさておき、名前からしてサイキックなので、効果に期待。
ゴーストのフィニッシャーとして使えれば、文句無し。
あと、名前から察するにEソウルなのも確定なのかね?
ハンニバルZが強かったから、こっちも似た様な効果になるのか。
これは、『フルメタルレモン』を今の内に集めておいた方が良さそうですな。
色が合わない?何を今更。
そういえば、今週末はWHFでしたな。リストが出る訳です。
ネタバレ自重しても、Vault様では思いっきり出るし、どうすべきなのだろうね。
まあ、ゴーストに期待しよう。そうしよう。

ゲーム>3DSの情報が出たようですな。
バイオとFFに期待。バイオは、多分買わないのだろうけども。
ファイナルファンタジーは、いよいよ5なのか?ついに5なのか!?
3と4はDSでリメイクしてるから、5かもね。
ネオエクスデスが3Dとか、すげえ見てみたいな。
そして、多分ポケモンもある程度リンクするかもしれんね。
せっかくの3Dマップなんだから、何かしら活かして欲しいところ。
尤も、俺が3DSを買う保証はどこにも無いのだが。

BGM>ファミコン音源再び
ファミコン音楽って、独特の味があって好きです。

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リターン

日常>やっぱり、火曜日が一番キツい。
朝九時から一時間目スタートで、六時間目終わるのが八時。
しかも、三~五時間目は実験。その後に更に一つ授業があるのだから、疲れない訳が無い。
まあ、水曜日がゆっくり出来る日だから、それだけが救いですな。
実験は、理解するまでにかなり苦労した。理解しないと進められなかったしな。
何とか理解して、他班の奴らと同盟組んで、教え合ってた。
後、他のグループ(他の実験をやってる班)ともパイプ作っておく事に。
やっぱり、レポートは完成品を参考にするのが一番だからねぇ。
ちなみに、実験は早く終わるモノから、なかなか終わらないモノまで様々。
最長の奴では、夜十時に終わる奴とかあるらしい。しかもそれ、俺ら最後の実験だ……
先生が良い人なので、決して苦ではないと思うが。普通に、冗談交えながら話せます。
あの人の実験室入るのなら、人数的にハードル高いかもねぇ。おお、こわいこわい。
さて、話は変わって、サッカーは日本が勝ちましたな。
これが唯一の勝利にならないよう、頑張ってもらいたいところ。
決勝トーナメントに進めば、日本もそれなりに活気づくはず。
一丸となって応援出来る様な物が、最近は無いからねぇ。面白く無い世の中ですよ、ええ。

何か>そう言えば、俺がかなり小さい頃の写真見てたっけなぁ。先週。
結構、当時の記憶って残ってるモンですね。
詳しくは覚えてなくても、漠然と覚えてる。
あの頃の友達、元気にしてるのかねぇ。いや、元気にしてるのは分かってるんだが。
あのメンバーを再び集めたら、果たしてどうなるか。やってみるか?無理か?
確か一人は受験だったから、まず無理かねぇ。
なんて事を考えるのも、たまには良いもんですぜ。
過去を振り返る事は、結構活力を取り戻せるもんですからねぇ。
さて、明日からも頑張りますか。

ポケ>新ポケモンの情報が出てたみたいですね。
新しい特性は、強いのか弱いのか、実際に戦ってみないと分からん。
そんでもって、ようやくDSでランダム対戦が出来るっぽいです。
これで、君も立派な廃人だ!(殴
マジで廃人化しそうだから、侮れないんだぜ。
しかも、発売日はまだ夏休み真っ最中。これは……

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デジョン

日常>日数が少なめですが、バイトは決まりました。
ここを蹴って、後々決まらないってのが続くのが怖かったのだ。
そして四時間目をサボった。サボタージュした。
故に、早めに帰宅。とは言ってもやる事が特に無かった。
明日が実験なので、ある程度予習しとこうと思います。
明日は帰宅が遅い。その上、明後日もまた、一時間目から。
否、一時間目のみだ。予約が取れたら、流石にそろそろ髪を切ろう。
水曜日は、徹底的にゴーストをリハビリしようかねぇ。

DM>フェルナンドの突破口を模索中。
あかがねさんからアドバイスを貰ったので、ある程度参考にしつつ。
少なくとも、『転生プログラム』も『コンクリオン』も大した対策にならないかねぇ。
こうなったら、もっと地味な方法で対策出来ないか考えるべきか。
そこで考えたのが、『デ・バウラ』。目には目を、って奴でさぁ。
こいつで『スパイラル・ドライブ』使えば良いんじゃね?とか思ってみたりした。
あるいは、『魂と記憶の盾』で鉄壁とか。
呪文を回収出来るので、こいつは他のデッキに対しても活躍出来るのが強み。
唯一の除去スペルである『デーモン・ハンド』とか。
問題は、呪文自体が八枚しか入っていない事。
故に、出しても不発に終わる事が多そうで怖い。あんまり要らないカードかもしれない。
しかし、超次元呪文を入れた場合呪文の比率が上がるので、今後に期待出来るカードでもあったり。
とりあえず、様子見してみましょうかねぇ。これでダメなら、半ば諦める。
当然、フェルナンドだけに勝てても意味が無い訳で。
フェルナンドに勝てて、他のデッキとも渡り合える。それくらいの力は必須条件。
さ~て、どうなるかな。

転生プログラム

DM>今日のレポを軽く。今日の対戦は悪く無かった。負けたけど

2010年6月13日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:10人
方式:トーナメント
使用デッキ:光水闇ゴースト
 一回戦:VSビギニング・ロマノフ
  嫌な予感しかしない。が、初手はまずまず。
  3ターン『トリッパー』からスタート。途中『ジェニー』の妨害をうけるが……
  何とか『ジャックバイパー』召喚に成功。お供に『ブラッディ・シャドウ』。
  ここで、相手が『ヴィルジニア』から『Bロマノフ』召喚。手札3枚がもってかれる。
  しかし、トリガー『サイバー・ブレイン』。手札復活。
  そこからは、ある意味ジリ貧。相手の『Bロマ』を『シャドウ』で止めて、小型で割られる。
  これを繰り返してシールドが0のところで、こちら『オルゼキア』。
  相手は全滅したものの、ここで相手トップ『デスマーチ』。殴られて負け。

という訳で、一没。トップ『デスマーチ』とは何と言う強運……
しかし、Bロマはプレイングである程度対応出来る事が分かったので、十分な収穫。
次にメタるべきはフェルナンド。こいつをどうやって対処するか。
ここは、Bロマにも対処出来る『コンクリオン』を検討するべきかと思ってみたり。
墓地の呪文さえ少なければ、なかなか出て来れませんからね。
しかし、対策になるのかどうかが疑問。ならない気しかしないのだが……
あえて『転生プログラム』の方が良い気がしたりする。どうやろね。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



日常>という訳で、午前は車の運転、午後はデュエマの大会という流れ。
それ以外は、特に何もしてない。ヤバいぜ。
実験の予習しといた方が良いのかねぇ。どうしようかな。
そして、バイト採用されてれば、明日電話が来るらしい。
来なければ、不採用という事。さて、どうなる事やら。

暇つぶし>ネタ補充中。もうしばしお待ちあれ。
待ってないって?言われなくても分かってる。

DMその2>昨日が明流の誕生日だったが、クロスカップで遠征中だから、居ない。
なので、今年はスルーしよう。そうしよう。
さて、今日ふと思った事が一つ。
『光器クシナダ』って、何枚積むべきだろうね。
正直Bロマ相手には、あまり必要無いんよね。除去自体が乏しいし。
今は三枚入れてるけど、二枚でも良いかなぁ~、とか思ってみたりしてます。
問題は、除去の多いデッキに対して『ジャックバイパー』が脆くなる事。
これを保護する為の『クシナダ』なんだけど、あるのと無いのとでは大違い。
やっぱり、あるとかなり安心感がありますからねぇ。
ただ、意味の無い相手には、本当に意味が無い。
二枚にして、空いたスロットに『デ・バウラ』積みたい。
呪文使い回せるうえに、ブロッカーだからね。『魂と記憶の盾』との相性もかなり良いし。
他に入れるとすれば、……何じゃろな。
とりあえず、今は抜くカードだけを決めておきたいところ。
新弾で良さげなカードがあれば、それを入れてみたいしねぇ。

羊たちの沈黙

日常>口内炎が相変わらず痛い。むしろ、昨日より痛い。
そして、今日は暑い。いつもより暑い。
嫌になりそうだね。何か色々と、やる気なくなるわ!
ここであえて気合いを入れて、プログラミングの課題やってました。
流石に、そろそろ難易度が高くなってきてるんだぜ。何とか一つは消化したけど。
そういえば、ばっちゃんの葬式行ってからもう一ヶ月経ってるんやね。
時間の流れが半端じゃなく早く感じる。いやぁ、もう年だねぇ。
体は成長していても、精神年齢は四歳くらいで止まったままなのだが。

DM>レクターと言いハンニバルと言い、某映画しか思い浮かばないではないか。
見た事無いけど。
『ハンニバル』と『ランブル・レクター』で、デッキ名は「羊たちの沈黙」だな。
さてさて、明日はコアで大会があるそうですが、何人来るのやら。
公式サイトを見てる人は来るかもしれんが、コアのサイト見てる人は来ないかもね。
電話で問い合わせたら、あるとの事。あちらの手違いだったらしい。
まあ、誰だって間違いはあるよね!
というわけで、明日は数少ない中に突撃する事になるかもしれないです。
使うのは、多分相変わらずゴースト。
ドロマーのヤサカコン作れるけど、あえて作らないのが俺クオリティ。
ゴースト使いが、ゴースト使わないでどうするのさ!
弄ってたら、『ロードリエス』入ってきた。やっぱり強いです、このお方。
ゴーストと『ロードリエス』で、ゴスロリだぜ。
話は変わって、新弾の話。
イラストコンテストの最優秀作品、火のスーレアみたいですね。
能力もなかなか優秀なので、是非集めてみたい一枚です。
『マッハ・ルピア』や『バザガジール』と組み合わせると、なかなか強いはず。
あるいは、次に出るKソウルと組み合わせても十分強い。
トップメタには食い込めなくとも、ある程度の強さは誇れそう。警戒必須か。
そろそろ『マグナム』の出番なのかもしれないねぇ。検討しないと。

DMその2>明日は、コアで大会が14時からあるそうな。
年齢は無制限。だと思う。
公式サイトには年齢制限のマークが無かったので、出れる方向で考えてます。
出れないって言われた時のために、公式サイトのイベントスケジュールを印刷して持って行く。
しかし、明日は雨らしい。バス電車しか無いかねぇ。
何気に疲れるから、あんまし好きじゃないのだが。
そもそも、一体何人来る事やら。あまり期待はしないでおこうかねぇ。

BGM>カービィアレンジ三昧じゃ!
ところで、Wiiのカービィはいつになったら(ry

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のろい

除去コンのフィニッシャーが『ボルメテウス』になる理由は何があるんでしょうか?
『ヤサカノフカ』じゃダメなんでしょうか?


日常>口内炎が痛い。ものすごく痛い。
下唇の裏に出来ているらしいのだが、ポジションが嫌らしい。
歯茎と唇の谷間の底、と言えば分かり易いでしょうか?!
そんなトコに出来てるんです。食事時どころか、喋る時にすら痛む。
そろそろ治ってくれないと、困りますぜ。
ストレス溜まってるのかなぁ……?
ちなみに、上唇の裏側にも一つ出来てます。もう嫌だ。
鏡で見たら、くっきり出来てました。円形に白い抉れた部分が……
とりあえず、寝る前に消毒して寝ます。
普通の食事ですら、激痛でゆっくり食わなければならない程痛い。
お分かりいただけただろうか

DM>という訳で、考えてみた。
除去コンのフィニッシャーを『ボルメテウス』にしなくても、『ヤサカノフカ』で良いんじゃない?
『ボルメテウス』はシールド焼けるけど、何回か攻撃が必要。
対する『ヤサカノフカ』は、一発攻撃すれば大体良い訳で。
シールドに安全圏を作る必要はあるものの、それも『パクリオ』で良い訳でして。
それだったら、『ボルメ』じゃなくて良いんじゃね?って思うんですよねぇ。
むしろ金銭コスト的にも、『ヤサカノフカ』の方が良い気がする。
だからといって、火を抜けとは言いませんが……
どうなんでしょうねぇ。俺は『ヤサカノフカ』が良いと思ったりしますけども。
そこのところは、上級プレイヤーの意見ってのが聞きたいもんですね。

クロスカップ>あれ?何か弄ってたらもっと嫌な事になったかもしれない。
とりあえず、あかがねさんトコに報告しておきました。
間に合ってなかったら、それで良いのです。

DMその2>レクター博士が、ゴーストのフィニッシャーになり得る件。
闇の超次元が墓地回収なので、ゴーストとかなり相性が良いのです。
問題は、覚醒条件か……

執拗なる鎧亜の牢獄

日常>何か、明日は面倒な一日になりそうな気が……
四時間目がまた無いので、早めに帰宅出来る。
なので、夕方頃にvault様の対戦ルームに出没する、かもしれない。
今日は、六時間目をノリでサボった。
冗談で友達に「帰ろーぜww」って言ったら、マジで帰る事になった。
それにしても、プログラムの課題が徐々に難しくなってる気がする。
そういえば最近、体重を量っていない。
下手に増えてなければ良いのだが……
太りにくい体質なので、そんな一気に増えたりはしないと思うが、果たして。
明日、学校帰りに量るか。50代だと良いのだが。

暇つぶし>方向性を考えてる。
一つは、難易度はある程度低め。本当の暇つぶし目的。
もう一つは、難易度はLunatic×Impossible×ゲキむず×ベテランくらいの勢い。
今は一応、暇つぶし程度を考えてます。

DM>実際のプレイでしか出来ないプレイング。
一番よく言われるのが、観察力。
例えば、相手が手札にあるカードを握ったままにしてるとか。
対戦ルーム等ではアイコンが同じで同じ場所に設定されるので、それが分かりにくい。
しかし実際の対戦では、注意深く観察していれば、それが分かる人が居ます。
子ども相手の場合はそれがフィニッシャーである確立が高いです。
故に、それを狙って『ジェニー』という手段がチョイス出来る訳です。
更に細かい点で言えば、カードの傷やスリーブの微かな傷。
ここまで覚える事が出来るのならば、相当な記憶力と観察力の持ち主。
それを狙ってランダムハンデスすれば、疑似ピーピングハンデスのような威力です。
また、そんな事は無くても、手札に戻すカードに注意をする事も必要。
例えば相手のクリーチャーを手札に戻し、その後ランダムハンデスで手札を墓地に落とした時、そのカードの「弾のシンボル」が違っていれば、同じカードが手札にもう一枚ある事になります。
これは結構重要になる事があるので(『牢獄』など)、覚えておくと良いかもです。
リアルでしか出来ないプレイングは、こんなモンですかねぇ。
俺は他に、ハンデス時の目線とかも気にしたりします。

DMその2>『ADAM』と『EVE』で「Garden of Eden」なんてデッキを考えてた。
俺にはとても、あんな頭脳戦は出来ないと、一分で諦めた

ラッキー・ダーツ

日常>バイトの面接行ってきた。
緊張しすぎてガチガチだったから、あえて勢いに任せて。
まあ、無理っぽいな……
勢いだけじゃ、やっぱり無理やね。
五日後に合否判定あるらしいけど、あまり期待せず待っておこう。そうしよう。
明日も、また帰りが遅い。しかも、明日は確実に十時だ。
十二時まで起きてられるから、まだ良いけど。でもなぁ~……

DM>未来予想図。後半は数学。
1、『ラッキー・ダーツ』からの『超次元』がある程度流行る
2、『転生プログラム』がフェルナンドメタにも使えるので、搭載され始める
3、それに伴い、『マグナム』が本領を発揮し始める。
4、あれ、『ダーツ』どこ行った?マッドネスもどこいった?Mロマは?
5、相手の『転生プログラム』を利用するタイプの『超次元』デッキが登場
6、普通の除去が対処し易いという事で、ボルコンが再燃
7、呪文メタの風潮が高まる
8、それに伴い、速攻デッキが再び力を付け始める
ってな感じなのか?
まあ、あくまで『ラッキー・ダーツ』型が流行れば、の予測。
あるいは、新しいカードで強い奴が出れば、軽々と覆される。
所詮予想ですからね。
それと、1ターン目に『ラッキー・ダーツ』から『超次元』を当てる確立。
必要な条件は、
・初手の手札に『ラッキー・ダーツ』がある
・初手の手札に『ラッキー・ダーツ』以外の光のカードが一枚以上ある
・シールドに一枚以上の『超次元』呪文が存在する
の三つ。
これらを計算式にするとすれば、
確立1、『ラッキー・ダーツ』を初手に握れる確立
確立2、『ラッキー・ダーツ』以外の、レインボーでない光のカードを初手に握れる確立
確立3、シールドに一枚以上の『超次元』呪文が入っている確立
確立4、その中から『超次元』呪文を当てる確立
の四つの合計が、最速パターンの確立です。
考え方が難しいからある程度まとめると、要するに
「五枚引いて、その内二枚以上が光のカード。かつ、その光のカードの一枚以上が『ダーツ』」
の確立を計算すれば良い訳で。だから、余事象を使うとしてだな。
「五枚引いて、一枚あるいは一枚も光のカードが来ない」確立をまずは求めなければ。
(40-nC5)/(40C5)が式かな?(nはデッキ内のレインボーでない光のカードの枚数)。これが、一枚も来ない確立。
一枚来る確立は、{(40-nC4)×(nC1)}/(40C5)で合ってるのか?
これの余事象なんだから……って、もう面倒。1-(40-nC5)/(40C5)-{(40-nC4)×(nC1)}/(40C5)って事だ。
表記が長くなるし、誰かが見るとも思わないので、あえてやらない。
この時点ではまだ、「手札に二枚以上の、レインボーでない光のカードが来る確立」しか求まらないしな。
プログラム組んで求められるけど、面倒だから嫌だ!
少なくとも言える事は、とても良い確立にはならないだろうねぇ。

DMその2>あまりにネタが無いから、デッキでも晒してみようか。
さて、何を晒そうか。ゴースト?ドロマーコン?キリコ?
いやいや、ここは『ギャラクシー・オペレーションθ』だろう!
前にも晒したけど、あの後更に、色々と調整したバージョンですぜぃ。

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ストップ

十人のインディアンがメイド喫茶に出かけた。
全員がそこに残って、後には誰もいなくなった


日常>朝から災難が続く。
まず、家を出て自転車に乗った途端、雨が降り出す。
仕方が無いので、そのまま傘もさす事無く駅までがんがん飛ばす。
で、駅に着いたら、今度は人身事故で電車が動かない。
結局一時間遅れだったので、学校も当然遅刻。
とはいえ、遅延証明貰ったので、遅刻にはならなかった。
5、6限の講座は、友達が来ない。実験後の疲労を堪えながら、一人でとりあえず乗り切る。
帰りは、中学からの友達で同じ学校の友達と会ったので、一緒に帰ってきた。
何か、朝から疲れた。特に、新快速の中。
超満員の電車の中、20分くらい信号待ちで止まってたんだぜ?
暑いわ狭いわ動き辛いわで、散々な目にあったぜ。
明日は一時間目だけだから、帰ってから少しゆっくりしよう。
四時からバイトの面接あるけどな……

DM>当時を知る友達と、『ボルバル』の凄まじさを再確認した。
やっぱり、ダメだありゃ。
どのデッキを診断しても、
「強いね。ボルバルさえ入ってれば」
ってな結果になってた。

ミュート

日常>昨日頑張った甲斐あってか、実験レポート完成。
明日は提出するだけ。んでもって、明日から新しい実験。
七週に渡ってやる奴らしいので、長丁場。毎週レポート提出という事らしいが……
最後にまとめて出すよりは楽だと思うのだが、どうなのだろうね。
ただ、毎週〆切りに追われるってのも、何か嫌だね!

DM>何か、『ラッキー・ダーツ』が今更議論を呼んでる?
俺は既に、
1、『ダーツ』強ぇww
2、でも、決まりにくっ!
3、『青銅』からでよくね?
ってとこまで来ました。『ダーツ』?何それ美味しいの?所詮運ゲーだろ。
わざわざ『ダーツ』使うくらいなら、『青銅』使うわ。普通に『転生プログラム』で詰むしな。
言っておくが、俺は『ボルバル』の名を軽々しく出した奴にゃ容赦しないぜ。
さて、超次元呪文は、五つの文明全てにあるかと思います。
という事は、闇や光にもあるはず。
これは、ゴーストデッキのフィニッシャーを期待しても良いのでしょうか?!
闇が墓地回収なら、本当にありがたいのだが、どうなのだろう。
光は呪文回収っぽいよね。だったら、闇は墓地回収のはずだ。
『ブラッディ・シャドウ』を回収しつつ、サイキック召喚。良いね!
出る事なら、ゴーストのサイキックも出て欲しいとか思ってみたりする。
当然、妨害系システムを要求。妨害してこそゴーストだからな。
ちなみに、ゴーストに『転生プログラム』は最凶の相性。
『シャドウ』を『ジャックバイパー』で回収しながら数を増やせるので、数は実質減らないからね。
フェルナンド対策に、一枚くらい積んでも良いかもしれないねぇ。
ところで、フェルナンドはともかく、Bロマの対策をなんとかしたい。
手札切れに弱いはずなのに、山札トップが強いから、あんまり意味なかった。

オリカ>五色のフレーム手に入れようとスキャナ使おうと思ったら、スキャンしない……
無駄な30分を過ごした気分だ。

OFF波動

サドラー「東風谷早苗、私は君が気に入った。褒美として君の幻想に終止符を打ってあげよう。」
対象しか変えてないのに、何か物凄くピッタリなセリフになった。
悪役としては、彼の方がウェスカーよりも濃い悪役だと思うのだが。
サドラーは、マジで悪役って感じがする。ウェスカーは、何かそれが足りないんよね。
いやまあ、ウェスカーも十分悪役っぽいけども。


カービィ>言っておくが、ゲームで一番俺がやり込んだのは、カービィだ。
ところで、Wiiのカービィはいつ出るのじゃ?
それはともかく、最近また、USDXやろうかと考えてみたり。
カービィは小型ハードが多いので、どこでも出来るから助かりますよ、ええ。
ちなみに、どのシリーズもやり込もうと思えばやり込めます。
おすすめは、無印、夢の泉、2、SDX、3、USDXですかねぇ。
無印以外はコピー能力の幅が広いので、色々な楽しみ方が出来ます。
2と3に関しては仲間キャラが存在するので、そこも楽しみの一つ。
俺が思うに、彼のコピー能力で強力な奴は、
・UFO
・ハンマー
・プラズマ
・スマブラ
・トルネード
・クラッシュ
・ラスボス限定能力全般
ってとこかな。
UFOは、超万能能力。レーザーや波動砲まで、なんでもござれ。
ハンマーは、超破壊力。中ボス程度なら、鬼殺し火炎ハンマー数発で撃沈。
ボスバトルなどでは、大抵ハンマーで新記録樹立するほど。凄い破壊力。
プラズマは、キーガチャガチャしてチャージして、ボタン押して発射する技。
最大チャージ時は電磁バリア張るので、打ち消せる攻撃は全て打ち消せます。
スマブラは、鏡の大迷宮のみに出た能力。
多分、技の豊富さではピカイチ。スマブラで使った技を多数使用する能力。
トルネードは、時々出てくる能力。
操作に癖があるけど、使いこなすとかなり強い。
ドロッチェ団では、これが最強能力と言われた程。確かに、バランスブレイカーだった。
クラッシュは、リセットボタン。画面上の雑魚敵が全滅します。一度しか使えない。
ラスボス限定能力は、『スターロッド』『虹の剣』『ラブラブステッキ』『リボン×クリスタル』『マスター』『トリプルスター』くらいかな?
『マスター』は、普通のステージでも使える。
けど、全てのステージを制覇する事が必須条件。
ラスボスのダークマインドのHPがかなり高いので、これかハンマーでないとちょっときつい。
他の能力は、持ち越し出来なかったはず。
数えると、カービィの能力って凄い数あったりするんだぜ!

DM>大会が12時からという、最凶のブービートラップを踏んでしまった。
という訳で、今日は適当にデッキを数回回して帰宅。
ついでなので、ドリパ4と3を買いました。それぞれ、その数字と一緒な数購入。
『ウルフェウス』と『アルファディオス』が出た。が、何に使えと言うのだ。
『ウルフェウス』は、裂空クロロに突っ込んでみようか?どうだろう。
『アルファディオス』は二枚になったから、ターボαを組もうと思えば組める。
ただ、ターボαは組む予定ないし、組む気も無いからなぁ~。
トレードの種にするしか、使い道が無いかもしれない。
大会に関しては、来週の土曜日に14時からってのは確認した。
行けたら行くつもり。

DMその2>ボルバルの暗黒時代を表現する言葉として、俺が好んで使う言葉。
「『ボルバル』の無いデッキは、紙束。」とういもの。
それほどまでに、当時の環境(特に最後の方)が酷かった。
『炎槍と水剣の裁』のせいもあって、ビートダウンは当時、絶滅危惧種にさえなってた訳で。
第一、パワー3000以下という時点で、ゴミ扱いだったからねぇ。
あの『ミスト・リエス』でさえ、「裁かれるんじゃね?」で終わってしまう程。
俺が思うに、今の環境でボルバルが蘇ったら、強く無いと思う人が大半だと思う。
しかし、現実はそう甘く無い。かもしれない。
とりあえず、最終形態の除去ボルは、万能的な強さを誇ってたからねぇ。
というわけで、組んでみた。殿堂ルール?何それ、美味しいの?

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メルトダウン

タイトルは、FF4TAからって事で。
オメガが使う技。
普通にカウンターする時は、「自分残りHPの比率に応じた全体ダメージ」。
最後の自爆時は、「自分の残りHP分の全体ダメージ」になる。
このファイナルアタックを長時間の戦闘後に喰らうと、限りない虚無感に襲われる。


日常>バイトは、面接までたどり着けたようです。
といっても、今まで面接など一度もやった事の無い人間なので、どうなるか分からん。
高校も大学も面接無しで通ってきたので、かなり緊張するなぁ~。
こちらがどう出るか次第だと思うので、そこだけは頑張りたいところ。
ここは、完全な駆け引きかなぁ。
まあ、ほとんどダメ元で電話してるに近いので、落とされても仕方ないと割り切ってしまおう。
来週の水曜日は、何も無かった……よな?
電話かける時、ガチガチに緊張しまくってたのは秘密だ。
ちなみに、万が一バイト先が決まっても、親曰く祖父には言ってはならないらしい。
理由は簡単。来るから。
それにしても、今日は暑かった。
朝は久しぶりにドライブ行ったけど、冷房入れてたのに汗出てたです。
いや、車運転したら、冬でも汗出てたけど。
夏は、乗り始めのハンドルが熱いってのが辛いよね!

DM>まあ、明日のコアは普通に行けます。
6月後半からレギュラーばっかだから、そろそろチャンスが減ってるのかねぇ。
いっそ、俺がコアの店員になって、大会でも開いてやろうかしら。
流石にそれは無いな。
もちろん、出場はゴースト。一没だけは避けたいところ。
フェルナンドとBロマは、対策取りたいけどスペースが……
そういえば、『マリエル』ってどうなんだろね。
『ローズ・キャッスル』全盛の今、使えるのかどうか微妙なところ。
『セイント・キャッスル』で強化出来るけど、非力だもんね。
あくまで時間稼ぎ間隔だけど、『ローズ・キャッスル』は呪文じゃないからね。残るもんね。
『裁』程ではないけど、このカードも結構なデッキ縛りだと思うなぁ。
話が逸れた。
考えるのは、フェルナンド対策とBロマ対策。
フェルナンド対策としては、
・呪文封殺か、呪文のコストを極端に上げていく
・フェルナンドを片っ端から除去する
・粘ってLO
くらいが妥当な気が、するようなしないような。
呪文封殺は、アルカディアス一族で何とかなりそう。ゴーストじゃきついな。
こちらも『ブラッディ・シャドウ』のために呪文を唱えるので、コスト上げるのもイマイチ。
相手の呪文だけコストを上げる事が出来れば、話は別なのだけどもね。
さて、お次はBロマ対策。
・手札を早急に削りきる
・Bロマを、すぐに殴らせない
・墓地を空にする
など。
三番目は、かなり無理に近い。なので、上二つが主な方法。
手札補充が無かったはずなので、ハンデスをガンガンやれば、後はトップ勝負。
あるいは、キーカードをピンポイントで抜き去っても良いかもしれない。
すぐに殴らせない方法は、『スベンガリィ・クロウラー』や『エルフェウス』。
いきなり殴らせず、1ターンのタイムラグの間に殴り返して倒すなど。
その場合は『グールジェネレイド』に注意が必要となる。
う~ん、やっぱりこのお方、強いぜ。
どちらにも、極度なハンデスはそれなりに刺さるかもしれないが、どうなのだろう。
ただ、極度なハンデスは、Mロマに脆くなるからね。良い方法とは言えない。

DMその2>新弾の覚醒クリーチャーの中に、『恐怖の覚醒者ランブル・レクター』とか居るそうな。
どう見ても、あの博士ですよね……?
クリーチャーを食うのだろうか。それとも、プレイヤーを食うのだろうか。
いずれにせよ、ゴーストのフィニッシャーになるか、期待してみたい。

XI【オールスター】

日常>朝、45分も寝坊したのに、何事も無かったかの様に間に合った。
やっぱり二時間目からの日は、あと30分くらい寝てて良さそう。
少なくとも、15分は余分に眠れるはず。
明日は休み。と思いきや、とりあえず見つけたコンビニに、片っ端から電話かけてみる。
バイト募集してるかどうか、聞いてみなければ。
やっぱり、近場が良いからねぇ。
面接までたどり着けば、後は態度やら言葉遣いやらに気をつけなければ。
それと、駆け引き勝負。

クロスカップ>生存者表を更新。
とりあえず、参加メンバーは全員0にしました。
今後の動向次第で、また1に戻ったりするから不思議!
出てる登場人物全てを盛り込みつつあるので、人数が凄い事に。
時任俊之助は、敗退確定っぽいけど、完全にその描写が無いので、ひとまず1に。
他は、間違っていなければ合っているはず。
あと、紫苑に関しては、まだフルネームが出てない覚えがあるので、この状態で保留。
それ以外は……大丈夫だと信じたい。
<信じたい>って打ったら、なぜか<新字体>って出てきた(笑

DM>6月後半から、コアでの大会がほとんどレギュラーな件。
本気で新たな地を開拓しろ、とでも言うのだろうか。
地縛霊にはキツすぎるぜ!
近場で行けそうなショップを考えると、
・BANBAN高槻南店
・ディスカウントBANBAN
・ホビーショップこのみ
の三店くらいだろうか。
しかし、上記三つは元々レギュラーが多いトコなので、意味ない気が。
となると、このみ。しかし、俺は今自粛中だ。
う~ん、他にどこか、非公式で良いからやってるとこ無いかなぁ~?
新天地を開拓して、またゴーストの勢力拡大をやり直しにするのか……
これはまた、大変な作業だな。
京都までなら、定期があるから遠征出来るけど、どうしようか。
あと、カードビートってのも手かもしれない。金と時間がかかるけど。
Beholderさんが仰っていた事態が、何気に現実になりつつある。これは、ちょっと怖い。
幽霊怖がる前に現実怖がらないといけないとか、何か嫌だなぁ~。
ちなみに、今週日曜の大会は、行けたら行く予定。

新難題「ミステリウム」

俺「ゲームってのは、相手の選択肢をどれだけ潰せるかが勝負だ。」
友人「もう、お前の選択肢が減ってるよな(大富豪的な意味で」
最高のカードがQって、どういう事だ。
何とか低いカードを処理したのに、その直後に革命。泣きたくなった。


日常>何か、色々と軽いトラブル続きの一日だった気がする。
とは言っても、大したトラブルでは無いので、気にもならなかったけど。
明日は、近場でバイト出来そうな所に、四カ所くらい電話かけてみようと思う。
チキンなので、かなり不安。まあ<当たって砕けろ>なテンションが保てれば、勢いでいける。
そのテンションを保てるかどうか、学校での態度次第。
明日は、超ハイテンションにいきたいと思います。絶対、みんな引くわぁ(苦笑
やっぱり、嫌な事は勢いで切り抜けるのが良いと思うんだ。

DM>6日のコアは、行けたら行きます。風邪も治ったからね。
もちろん、使うデッキはゴースト。それ以外に考えられないだろう。
Bロマ、Mロマ、除去コン、黒緑が対策対象かな?
いずれにせよ、まだプレイング次第で倒せる範囲だから、戦ってて面白い相手。
BロマとMロマは、何かしら対処方法を考慮中。早く見つからんかなぁ。
『ル・ギラ・レシール』は、自分の『ジャックバイパー』まで被害を受けるからボツ。
となると、やはり『スベンガリィ・クロウラー』なのか?
殴り返せないというのは、やはりきつい。よって、却下。
『マグナム』は効果が薄いうえ、自分の『ブラッディ・シャドウ』がモロに被害をうける。
となると、ここは<攻撃を躊躇わせる>事が無難かな?
ただ、どうやって躊躇わせるのか、が問題。
Bロマは、『メルニア』を立てていても殴ってきます。
理由は簡単で、破壊されても『グールジェネレイド』が出てくるから。
破壊しよう物なら、逆に追いつめられかねない。
なので、あえてメテオバーンを使わせ、放置するというのも手なんじゃね?とか思ったり。
過去に失敗してるから、間違いなく無理なんだけどな。
となると、次に浮かぶのはバウンス。
Mロマに効果は薄いけど、Bロマには効果ある。
墓地の種ごと手札に戻るから、再起する為には、もう一度墓地肥やしをする必要が出てくる。
なので、バウンスがそれなりの対策になるかもです。
『スベンガリィ』で動きを鈍らせ、バウンスでしとめる。
この流れが出来れば、BロマもMロマも怖くないぜ!
除去コンに対して、どうやってプレイングするんだって?知らねえよ。

何か>無理難題で有名なかぐや姫さんは、シックスの先祖なんじゃねーの?
月から来たってのは、それだけ並外れた能力を有していたからそう言われていた、とも考えられる訳で。
そう考えると、何か面白くないかい?

スベンガリィ・クロウラー

A「好きな武器は?」
俺「プラーガみたいな、直に体を変える奴」
実際、クラウザーとかかっこいいよね!
アーヴィングは勘弁。


DM>『スベンガリィ・クロウラー』の面白い使い道って無いもんかね。
『ベルフェギウス』のロックは、有名すぎて面白く無い。
『アウゼス』と組むのは、初期に開発されてるから、今更感が漂ってる。
となると、『黒神龍ザンジバル』と組む?
あるいは、『傀儡霊騎ケルビレム』と組むのも面白いかもしれない。
出すだけで、タップ状態のクリーチャー全部のパワーを3000も下げるクリーチャー。
しかも、何気にWブレイカー持ち。
問題があるとすれば、仲間にまで影響が出る事かな?
他、『ルナ・フォートレス』なんかも良いかもしれないね。
アンタップに2コスト必要。これで、相手をある程度縛れます。
バウンスを絡めれば、より嫌らしい動きに。回る気がしないけど。
やっぱり、『アウゼス』と組ませるのが、無難なのかねぇ。
『ベルフェギウス』とのロックは、フィニッシュ力が無いからね。
『アウゼス』なら、最悪『スベンガリィ』が破壊されても、そのまま攻められる強さがある。
サブウェポン的に『デスライオス』とか『ダイダロス』+『ジル・ワーカ』ってのもいける。
まあ、普通に構築した方が強いかもしれないから、二枚積むくらいが良いかもしれないけど。
実際、『スベンガリィ』と『アウゼス』が揃うと、クリーチャーに対しては結構きついロックがかけられます。
除去コンに対して脆いから、そこを対策してやらないといけないな。
『アルカディアス』でもぶち込んどくか。

日常>ポッポジャバ・ザ・ハットが辞意を表明したそうですな。
それはともかく、今日は年金の事で市役所行ってきた。
手続きは、かなり早く終わりました。何か、スラスラと。
それにしても、今日は暑かった。
そろそろ、本格的に半袖を出す季節なのかねぇ。
そういえば、もう六月。梅雨なんよね。全くそんな感じがしない。
確かに雨が多い気がするけど、そこまで多いとも思わない訳で。
雨は、降られると厄介なんよね。
夏場となると、レインコート着て自転車乗ったら、物凄く暑い。
だったら、バス使います。金が消費されるし、朝十分程早く家を出ないといけなくなるけど、それでもレインコート+自転車のヘルコンボを受けるよりはマシだ!

ポケ>個体値的な意味で、育て直そうかと思っているメンバー
<ヨノワール>
・物理フルアタなのに、攻撃個体値が微妙に低め。
 性別もあまり納得いってないので、そろそろ別個体を育てようかと考えてる。
<ミカルゲ枠>
・実を言うと、ここの枠は未だに決まっていない。
 どんな奴を入れるべきなのか、さっぱりです。
 ゴーストパーティ使い始めて三年経つけど、まだ分からない。
と、この二体を育て直す候補にしてたりする。
ただ、個体値粘るの、あんまり好きじゃないんよね。
いつやるか、分かったもんじゃない。ブラックホワイト発売後もやってないかもしれん。
ミカルゲ枠は、新ゴーストタイプに期待してみるのも悪く無いかもしれないが……

大逆転クイズ/Reversal Quiz

アメボウズ=青鬼=究極キマイラ
先生「以上の共通点を述べなさい」
生徒「普通じゃ倒せません。」


暇つぶし>宣言した通り、解答。
正解は、「アスタリスク」。
あの数字は、2進数。しかも、16進数に変換までできる、4区切り。
二つの組で一つの文字を現していて、左側は「行」、右側は「何番目か」を示してます。
対応表的な物を作ると、
0001 : あ行
0010 : か行
0011 : が行
0100 : さ行
0101 : ざ行
0110 : た行
0111 : だ行
1000 : な行
1001 : は行
1010 : ば行
1011 : ぱ行
1100 : ま行
1101 : や行
1110 : ら行
1111 : わ行
といったところ。かなり手抜き感が漂っているが、気にしない。
例えば、0100 0011なら、「か行」の「3番目」なので、「く」です。
2進数が何かって?それを説明するのは、また後日にしてくれ。
という訳で、正解者はネギ博士さんと和邇乃児さんのお二方!おめでとうございます!
景品とか、特に何もないけど。
さて、次の問題でも考えるか……何気に、これが最大の暇つぶしになっていたりする。

何か>何故か知らんが、Vaultに物凄く繋がり辛かった。
DDoSでも喰らってっか?まさか。
DDoS攻撃ってのは、DM風に言えば『ファントム・ベール』の対象を誰かに変える感じ。
色んな奴らを、一カ所めがけて集中攻撃させて、負荷をかけさせる攻撃。
現実的な例えをすると、普段混んでない店に、大多数で嫌がらせの様に押し掛けると考えるのが、一番分かり易いかもしれない。
そんな事をされたら、店の機能が低下するよね!って事。

クロスカップ>昨日、一周年を迎えていた。
そして今日は、初戦日にして初敗北の日。
あの時ほど、連ドラを組みたいと思った日は無かった。
そして、あの時ほど、緊迫した対戦は無かった。
もう一度、連ドラでも組んでみるか。『セルリアン・ダガー・ドラゴン』もある事だし。

何かその2>ホラーゲームには、ゲーム的な怖さも欲しいよねぇ。
一番典型的なのは、追われる怖さ。
青鬼とかクロックタワーの敵とか、まさにそんな感じ。
倒せないから、逃げるしか無い。これほど怖いモンは無いです。
だから、ピクミン2のアメボウズは、下手なホラーゲーより圧倒的に怖かったんだ……
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牢獄でもあり、我が家でもある。

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