付和雷同

ポケ>FF5アドバンスやってるんで、最近あまりやってませんw
とりあえず、ムウマージにはアタッカーになってもらいました。瞑想積めるので、時にはゲンガーすら超えることも。素早さがゲンガーに劣るので、シャドーボール喰らうと終わりますが。
で、そのゲンガーには特殊受けのミカルゲがなかなか。弱点無いし、瞑想つむとまさに鉄壁。
対して、物理受けのヨノワールは微妙。鬼火やったらなかなかの防御力になってくれるけども、それまで耐え切れるかどうか。まぁ、マニューラの辻斬りでも一発死しないから、鬼火一発当てるくらいならできるんだが。それ以降がねぇ。
ゲンガーは今までどおり。広角催眠は鬼。
ユキメノコが意外とやってくれる。ガブリアス等のドラゴンはもちろん、飛行タイプも潰してくれる。その時点でHPがやばかったら、迷わず道連れも可能。襷持ちなので、一発では死なない。素早さ高い相手にも、凍える風からの道連れで大丈夫。
で、次育てる候補がフワライドとヌケニン。爆弾風船は蓄えるバトン、ヌケニンは悪対策のアタッカーとして使用。ただ、襷がこっちに移るから、ユキメノコの持ち物を光の粉にでも変えないといけないのが難点。まぁ、なんとかなるか。いざとなれば、ユキメノコと入れ替えれば良し。
とりあえず、ゴーストパーティ組むの難しいですorz

DM>ドリパ2買ってねぇorz
まぁ、良いカードがあまり無いので、特に影響で無いのでよしとしますか。
で、ユニバースはなかなか強いです。とりあえず、たいていはマインで殴るだけで勝負を決められる。ユニバースはおまけ程度に見ていれば、なかなか良い動きをしてくれます。
ただ、猛烈に攻めてくる相手には分が悪いです。あと、ランデス。一応シュノーク・ラーで対策が1枚だけあるものの、来ないと終わる。マインさえ出せれば負ける気がしないけども、出せるまでマナが溜まるかどうか。

命の玉

弟が、中古でもう1台のDSを買ってきたので、命の玉を送ってもらいました。で、プテラが驚異的な破壊力を持ってしまってます、はい。
といっても、はやり打たれ弱すぎる。効果今ひとつですら、HPの半分近くが減ってしまうことも少なくない。だが、スピードはまずまず。入れ替えで出せばほとんど即死に等しいが、先鋒が倒れた後に出せばそれなりに戦ってくれる。
問題なのはゴーストパーティ。受けはほとんど完成。あとは、ムウマージをどう育てていくか。一応、今は滅びの歌+道連れを覚えた型でやっているが、やはり挑発一発で沈むし、決定力に欠けるのが痛すぎる。ただでさえ、ゴーストタイプは決定力の高い奴が居ないのだから、やはり攻撃型の奴が何体かいてほしいもの。となると、やはり彼女(彼?)にも攻撃に転じてもらいたいところ。
しかし、やはりゲンガーという壁がある。ムウマージにできてゲンガーに出来ないことは、どのくらいあるのだろうか。有名な奴は、瞑想。こいつが結構使えるかもしれない。
とりあえず、今のムウマージの技を全て入れ替え、攻撃型にしてみますか。道連れは残して、「瞑想、道連れ、シャドボ、後一つ」の技構成で。後一つは、草タイプかな。水・地面が出てくると、ちょっと苦戦するし。めざめるパワーで炎か地面が出たら、そっちもいいかな。

ドリパ2

DM>もうじき、コロコロドリームパック2(以後「ドリパ2」とする)が発売です。で、気になったのは水のスーパーレア『キング・アクアカムイ』。
正直な感想は「イラネ」。しかし、ほんの数人の意見では、次の弾で「エンジェル・コマンド」と「デーモン・コマンド」が続々と登場するという説も立っているので、少し期待しております。また『アルカディアス』と『バロム』のレートが上がるのだろうか・・・・・・。
だが、出なかったら本当のハズレスーレアと化してしまう。
とりあえず、光のスーレアが『ミーア』だったので安心。結構お気に入りなんですよね、あれ。弱いけど。

ポケ>ゴーストパーティでバトレボのWiFiに挑む。結構使い勝手が難しく、上級者向けと言ったところかな。まだまだ改良の余地があります。
ただ、やってて意外と面白い。ゴーストのみだから、弱点が来たら迷わず突撃するしか手は無いし、得意な奴が来たらどのポケ使ってもそれなりに有利に戦えていける。偏りすぎてますw
ただ、勝つには相当な実力と読みが必要。まだまだだな、俺。

サンダースめ!

どうやら、俺の弱点はサンダースらしい。今日、必ず1匹は葬られてました。
あと、マリルリなんぞに3タテされると言う屈辱すら味わうことに・・・・・・なんてこった。
てか、とりあえずサンダース。流石は、素早さ130族。一度も先制攻撃できねぇぜ。地震撃つ前にプテラは瀕死。サーナイトはシャドーボール、ゲンガーも同様に瀕死に。銅鐸も、力負けして葬られ、ほとんど最後の希望状態のヘルガーも、もちろん葬られる。さて、どうするか。
で、マリルリ。何あれw
雨乞い→アクアジェットで3タテとかありえねぇ。確かに構成があれだったが、やはりあの攻撃力は異常だ。で、調べてみると・・・・・・。
そうか、そういうことだったのか。
謎は全て解けた!
力持ちって、恐るべき特性。攻撃2倍とか、マジですか?まぁ、元の攻撃種族値が微妙だからまだ救いだとして、それでもあの攻撃力はなめてはいけない。なるほど、前に一度、強いと聞いたことがあったのはこれだったのかorz
とりあえず、ゴーストパーティ再構築しようかなと思う今日この頃。メタグロスなんて、叩き潰してやるぜ!ってな勢いで構築しようにも、特殊炎タイプの技を覚えるゴーストポケが居ないことに気付く。どうしよ。

まずまずかな。

ポケ>とりあえず、サーナイトとヘルガーに努力値配分完了。で、ヘルガーを試しに50まで育ててみる。火炎放射を自力で習得させるというのも目的なのだが。
うん、噂どおり、微妙。個体値気にしてないのもあるが、それでも微妙。まぁ、個体値は計測してたらキリがないので、パスしてます。
で、サーナイトはまずまず。結構パーティバランス整えるのに役立ってくれました。
で、とりあえず新生パーティは、銅鐸、マニューラ、ゲンガー、プテラ、ヘルガー、サーナイトで。これでWiFi挑んで、無理っぽければ修正していく。受けが少ないから、恐らく何かしら修正するかも。
50まで上げなくても、50フラットルールで50までレベルが上げてもらえるのが、バトレボの便利なところ。
とりあえず、明日にでもやってみますか。メタグロスとガブリアス?頑張ってみせましょうよ。伝説や厨以外でも、十分強いと言うことを、厨房達に見せ付けて・・・・・・やることができればいいなぁ。

バイオハザード>ゲームじゃないけど。周期的に考えると、今年の秋くらいに映画の第3弾がやるはず。ということで情報を集めると・・・・・・
あった!
どうやら、今度の舞台は砂漠の様で。何か、完全にゲーム路線から外れてる気がする。まぁ、面白ければ問題なしなのだが、やはり少し不安が。
別の噂では、第4弾が日本で撮影とかいうのもあったが、そりゃねぇだろうw
ゾンビでゲスト出演可能とかだったら、東京だろうがどこだろうが行ってやるぜって感じですが、まず無いでしょう。日本ですよ?日本。こんなちっぽけな陸つながりの孤島でバイオハザードが発生したら、そりゃもう国際問題ですよ。SARS異常の脅威です、はい。

DM>ユニバースまわしてねぇ~。で、春の大会の情報が無いかと思いきや、どうやら今年は4月の終わりごろから5月の終わりごろの間に行うらしい。コロコロの発売日から考えると、恐らく応募による公式大会は無いと見た。当日イベントのみか。
とりあえず、サバイバル参加可能なら、ユニバースで行くとしますか。殴り負けと、エクストラウィン。二つの敗北に恐怖するが良いw

所詮は厨房か。

春休み突入したので、バトレボのWiFiやってると昼間でも少しばかり当たる人が増えてきた。
が、そいつらの手持ちには、3割以上の確率で伝説ポケが入っている。2体以上。1体はよくいるのだが。
ひどい奴はたいてい4~6体は伝説で固めてくる。しかも、その中にほぼ確実にディアパルが入る。入らずとも、レックウザとかカイオーガあたりが入れられてる。
で?それはただの自慢なんですかねぇ。実際、そういう伝説で固めたパーティを使ってくる奴は、結構弱い。稀に、伝説で固めていてとてつもなく強い奴はいる。スカーフオーガと普通に当たったことありますし。
自慢なら、他でやってください。あなたと同じか、それ以上の質を持つ人なら、世の中たくさんいますので。
ってことで、今日は運良くそういう人と3回当たったので、内2人を潰しておきましたw

で、本題。
ゴーストオンリーパーティは無理だと分かりましたorz
とりあえず、メタグロスが狩れない。あれはどうにも無理だ。ヨノワールが地震を覚えてくれるものの、相手は物理に対してはそこそこな防御力。もう一つの弱点の炎タイプの特殊技も、覚えるゴーストタイプがほとんどいない。よって、断念しました。
というわけで、再び元のパーティに戻そうかと思いきや、そろそろメタ&ガブを封印することにします。もちろん、伝説系(バトルタワー参戦不可)も。
で、パーティ再編をしようとすると、3体しか残らず。一応、ゲンガー、銅鐸、マニューラは残存確定。ヤドランとプテラが微妙。新入候補は、サーナイト、ヘルガー、トゲキッス、ミロカロス。とりあえず、ヘルガーはほぼ確定なので、一応4体は決まったことになりますかね。残り2体を何にするか・・・・・・タイプバランスを考えると、プテラ&ミロカロスかな?

亡霊

砂パはとりあえず中断し、ゴーストパーティでも組もうかと思う今日この頃。
というのも、なぜか今日、タイプ統一な人とWiFiで3人近く見かける。ノーマルの人とか、他いろいろ。
前にも悪タイプ統一っていう人もいたし。結構、タイプ統一するのってネタ的には面白そう。
で、メンバー構成をどうするか。とりあえず、ゴースト自身、ゴースとタイプの技に潰されやすいので、ゴーストの代表格ともいえる『ゲンガー』を確実にメタらなくてはならないから・・・・・・ゲンガー対策は必須か。
あとは、悪タイプ。こっちも悪の波動撃たれると即死する危険性大。よって、どうするかが考え物。これが一番厄介かもしれない。
他のタイプはまずまずといったところ。ユキメノコは氷だし、ゲンガーは多彩な技使用可能。硬い奴には、ムウマージでも出しておけばよし。それでも硬い奴には、ロトムのスカーフトリックで止まってもらう。
ゲンガー対策は・・・・・・うん、ジュペッタだな。不眠だし。不意打ち+影うちで何とか倒せるかもしれね。一応、ゴーストタイプの中では攻撃最強なわけだし。
あとは、ミカルゲかな。とにかく硬い。個体値と努力値さえ整えば、なかなか突破できなくなる。前に出会った奴は、剣の舞を1回舞った後のガブリアスでさえ、HPを半分も削れなかったしorz
まぁ、メンバーは『ゲンガー』『ユキメノコ』『ムウマージ』『ジュペッタ』が確定かな・・・・・・?
『ロトム』も入れようかと思うけど・・・・・・どうだろう。使い時が難しい気が。『フワライド』なんかも微妙かな。バトン用にってのも面白いかもしれない。蓄えて『ヨノワール』とかなら、結構な壁になってくれそうな気がする。バトンできればの話だが。
『ギラティナ』は基本的には考えてません。伝説系使うのは、どうも気が進みませんので。

カイオーガ強ぇw

近頃、バトレボのWiFi対戦しかやってない。で、それ専用のポケしか育ててない。まぁ、タワーでも使えるから一石二鳥。
で、たまに6体全てを伝説ポケで固めてくる厨房がいるんだなこれがw
まぁ、2人くらい見かけたけど、1回はダブルバトルでネタだったから見事敗北。2回目は、絶対零度2回喰らうも、マニューラ1体で完封。
まぁ、対して普通の奴と変わらないんじゃね?伝説系統は性格の選別が難しいし。ミュウツーとかルギアとか、固定位置にいる奴らはともかく、エンテイとかラティ兄弟みたいな移動する奴は、かなり厳選しづらい。まぁ、それでも性格を厳選する奴が、強くなれるわけだが。
とりあえず、キャッスルコロシアムで出てくるうえに、バトルタワーで出てくる時点で大したこと無いってことか。カイオーガとか、制限かかる奴らは別として。
でも、グラードンもマニュの冷凍パンチ2発近くで倒れる。俺のピカチュウの草結びでも、レッドゾーンまで削れるし。カイオーガ?ヌオーでもぶつけときゃいいでしょw
はぁ、それはともかく、何で俺カイリキーなんかに3タテされてんだろw
てか、ヤミラミ強ぇよあれ。種族値は、すばやさを除いて全てミカルゲ以下なのに、3タテされましたぜw
で、何気なくyoutube見てたら、そのときの対戦相手っぽい・・・・・・と言うより、その人の動画発見。挑発で積み及び回復封じ、後は鬼火→自己再生で粘る。とりあえず、防御力が異常に高い。
次会うときは、砂嵐で挑んでやるぜ。って言ってる時に見ている動画の相手が、砂嵐パーティ。見事に、コンボにハマってます。勝てんのかよ、あんなのw

テスト終わた

テスト終了~。今回は8割だったかな。いつもは5~6割だけども。いや、やっぱし慣れないことを2週間もやるときつい。
で、久々に『爆ボン2』をやってみる。やっぱラスボス強ぇw
アレだけ強いラスボスってある意味珍しい。いや、勝つまでに数十回は負けたよあれ。ダイパのチャンピオンとか、2回しか負けてないのに。
何気にyou tube に動画ある。結果だけみると、動画の方より普通に戦った方が良い気がするなぁ。

ポケ>バトレボのキャッスルコロシアム、95戦目までいってます。71戦目以降から伝説とか、マジ笑えるw
まぁ、ラティ兄弟はマニューラが狩ってくれるから良しとして、問題は耐久力がやたらと高いクレセリアとブラッキー。場に霧発生してたら、かなりの長期戦確実。影分身積まれると、広角ゲンガーのシャドーボールすら当たらなくなる。
で、クレセリアはともかくブラッキーは月の光持ちだから、多少のダメージはすぐ回復される。食べ残し持ってる奴とかは、更にうっとおしい。
クレセリアは微妙。銅鐸で片付けられるレベル。
あと、フリーザーも厄介。電気球ピカチュウとゲンガーの10万ボルトで何とかなるけど、どっちも瀕死だとやばい。炎技つったら、ガブリアスしかないし。氷で死ぬ。
とりあえず、あと5戦だけなんで、粘りますか。

DM>ユニバースのいろいろなタイプを実験中。でも、一番安定するのは『白黒青除去ユニバース』かな。ほとんど呪文だから、レングストンで大量にドローできるし。護りもそこそこ。クロウラーとサイヤが立つと、赤単速攻にもプレッシャー加えられる。ドライバーも除去呪文で潰せば問題なし。火炎流星弾?アポカリプス・デイ?何ですかそれw
問題はビートダウンかなぁ。そいつに対してはやっぱし、マインで殴るほうが強いかもしれない。まぁ、最終兵器程度にユニバースを入れておきますか。

メテオス>ルミナス合成期限過ぎたorz
リモチューブ強いです。カウンター性能も攻撃性能もそこそこ。ただ、連鎖させてもなかなか浮き上がらない気がする。やっぱし、攻撃最強はファイアムだな。
防御最強はどこだろな。
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク