グランドクロス

DM>今日のレポを軽く。
知り合い誰も来ずで、とりあえずかる〜く

2012年12月9日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:11人(?)
方式:トーナメント
使用デッキ:赤黒緑五元神
 一回戦:VS白単
  小学生くらいの子。
  ファラオからアゴンで、制圧しつつインドラ。
  そのまま、隣にファラオ×アゴン立てて、一応のヘブンズ対策。
  万全の体勢で〆
 二回戦:VSNエクス
  相手の事故に助けられながらファラオ立てるも、相手マナ爆誕でババン。
  そこからトップ吸い込む+ゴエモンキーで、ループ入って終わり。
 三位決定戦:VSミラミス
  マナ加速されるも、三体神揃えて制圧。
  盾0まで追い込まれるも、三体神を2柱揃えて、安全にフィニッシュ。

というわけで、三位。
まあ、初めての割には、そこそこ戦えたかなーと。
やっぱり、ライフプランが強いっす。
2ターン目加速から、3ターン目ライフプラン、そこからファラオとか。
ファラオを最初に立てると安定して神が揃うので、最初は絶対と言って良いほどファラオ。
でも4枚積むかと言われると微妙。精々3枚じゃろか。
揃えば強いのは間違いないので、後は安定性高めるくらいですかねぇ。



幻想鏡現詩>昨日のデッキ名は、内容と一切関係ないです。
来週何で出るか考慮中。
そろそろ六篇で環境が変わりそうなので、今の内に使えるカードを使っておくべきか。
まあ、次の環境で逆風になるカードは何も思いつきませんが。
ぬえが、物凄く嫌らしいドライブするらしいので、今の内から練っておくか。
あるいは、他のネタを使うか。
難儀ですわ。
スポンサーサイト

停滞の影

DM>今日のレポを軽く。
本当はゴースト使う予定じゃなかったけども、他に使うデッキも無いのでゴーストで。
使ってると楽しいんだけど、使うまで気が乗り難いんよなぁ。難儀やで。

2012年11月18日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:14人(?)
方式:トーナメント
使用デッキ:水闇t光テイルコート
 一回戦:多分ドラゴン
  トリッパー→ジェニー→テイルコートで無双。
  トリッパーの所為で、あんまり相手の動き見れませんでした。
 二回戦:VS多分防御軸の何か
  同上
 準決勝:VSヘブンズアンノウン
  三回連続、相手が小学生っていう。
  アンノウン軸のヘブンズっぽかったので、手札にメリコミ・タマタマをキープ
  相打ち狙いと、ライオネルが7コストに多いのでテイルコートの弾丸として。
  案の定読みが当たり、相手6ターン目にヘブンズからラララ・ライオネルとオレオレ・ライオネル。
  その2体をデス・ゲートとテイルコート+メリコミで除去して〆
 決勝:VSNエクスwithガラムタ
  吸い込むが2枚マナに落ちてたので、大丈夫と思って殴ったら、バトウを吸い込まれる。
  これで相手が自由になったので、その隙に相手が展開。
  結局、リュウセイ+ガラムタの軍団に殴られて負け。

という訳で、2位でした。
三回連続小学生の相手だったので、楽と言えば楽ですが、何して来るか分からないので結構恐いです。
尤も、トリッパーとジェニーで封殺して、テイルコートで除去も万全にしておけば、だいたい潰しに行けますけどねー。
あと、やっぱりメリコミが結構強いです。
地味に7コストまで潰しに行けるってのは、やっぱり良いなーと。
そして、相手のトリガーには注意しましょう。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。

ポルターガイスト

DM>先週も出てたんだけども、そっちは淡白な内容なので省略。
という訳で、今日のレポを軽く。

2012年11月4日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:?人
方式:トーナメント
使用デッキ:水闇t光テイルコート
 一回戦:VS白黒赤ビート
  小学生くらいか中学生くらいの相手。
  破壊時効果持ちが多かったので、少々慎重に。
  できるだけ反撃で死なない状況を作りつつ攻撃し、そのまま〆
 二回戦:VSNエクス
  相手の動きをトリッパーやジェニーで封殺。
  とはいえ、こちらもなかなか動き出せないので、ごり押し。
  結局それが響いて勝利。
 準決勝:VSミラミスヘッド
  嫌な予感しかしない相手。
  5ターン目くらいにミラミスからデル・フィンを出させる事に。
  とはいえ、こちらはあまり呪文が入ってないので、返しのメルニアで睨む。
  そんな中、相手はマナこそ溜まったものの、ヘッドが4枚マナに。
  その状況から慎重にプレイし、最後はヴォルグでLO勝利
 決勝:VSドロマーイエス
  これまた嫌な相手。
  が、相手の事故に助けられて何とかペースを掴む。
  そのまま何とか展開し、そのまま〆

というわけで、久々のDR優勝。
ライスシャワーのプロモって、妙にカッコイイんやね。
反魂蝶幽々子スリーブにしてから、コアのDRにゴースト持ち込むのは今回が二回目。
前回も優勝してたので、相当スリーブ補正ってあるのかなーとか思ったり思わなかったり。
というか、どちらも相手の事故に助けられてる部分があるので、一概にどうとも言えないです。
あと、『メリコミ・タマタマ』が以外と強かったです。
ローズやファンクで溶けない種で、テイルコートの弾薬になり、スレイヤーで睨める。
効果欄には、悪い事書いてないんですよね。名前は悪い事書いてますが(倒
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。

あと、サブイベントのE2限定戦は、遊んでました。



幻想鏡現詩>そろそろ記念大会なので、本格的に勝ちに行くデッキを考慮中。
昨日はある種のテストプレイな感じ。一応勝ちは狙ってたけど。
しかし、唯一の弱点である相手を一発目で引くとか何なん・・・
まあ、その弱点は補強しておいたので、もう負ける気がしないですが。



続き>DMの、今日使ったレシピをば

続きを読む

のろい

DM>久々のDR。
権利戦とDRの両方に、同じデッキで出場。
権利を手に入れる予定は無いので、お遊びです。

2012年10月21日(日)
14:00~
プロジェクトコア高槻店
参加人数:?人
方式:トーナメント
使用デッキ:シンフォニーサスペンス
 一回戦:VS赤黒速攻
  序盤から押されるも、何とかダンジリを立てる。
  で、最後の最後でラゴンからシンフォニーでサスペンス、そのまま一気にフィニッシュ。
 二回戦:VS赤黒ドラゴン
  ダンジリから、ハングリーシンフォニーサスペンスで終わり。
 三回戦:VSターボゼニス
  「覇」のガチンコジャッジに色々。
  惜しい感じだったものの、敗北でした。
 三位決定戦:VSヴァルディビート
  押し切られる。

というわけで、四位。
受けが弱いので、その点をどうにか克服したいところ。
シンフォニー使うなら、並べる構築の方が良いのかもです。
DRの方は割愛。大した事も無かったので。
とりあえず、サスペンスが強いってのは分かったので、今後も使ってみたい印象。
12マナ素直に払って出すか、シンフォニーで出すか、で結構デッキが変わりますです。
私はシンフォニーで出したいので、若干場を固められるデッキにしたいところ。
1枚でも盾を割っておけば、ダンジリ居る時にバザガジー・ラゴンアタック時にシンフォニー、サスペンスで2枚焼けばそのまま、そのターンで終わらせる事も十分可能になりますので。
しかしながら、そのためのスペースが難しいです。
なんといっても、無色が8枚近くスペースを占領するので、調整が難航。
難儀なモンですねぇ。

亡舞「生者必滅の理 -眩惑-」

DM>今日は、第3.5回関西CSにお邪魔してきました。
私の一番欲しい感じのCSだったので、かなり満足です。

2012年9月18日(月)
11:00~
3.5回関西CS
参加人数:43人
方式:予選スイスドロー5戦、上位8名が決勝トーナメント
使用デッキ:青黒t白テイルコート
 一回戦:VSNエクス
  序盤から攻めていき、相手の事故も幸いして追い込む。
  ここで相手が反撃に出るところで、タイムアップ。
  勝敗は決してしまったものの、試しにそのまま続けた所、負け。勝てた気がしない・・・
 二回戦:VSドロマーイエス
  序盤にメルニアを立てたのが正解。
  しかしながら、相手のトップシャイニー・ホールからバランスを崩される。
  それが後半にも響き、そのまま負け。
 三回戦:VSΛ
  一番勝ちたい相手だったので、気合い入れて。
  序盤から攻められるも、カウンタ—でテイルコート。
  制圧しながら殴り、相手の盾0枚まで追い込む。
  が、最後はごり押しで負け。
 四回戦:VSドロマークイーン
  序盤のベルリンをテイルコートで排除しつつ攻撃。
  が、最後の盾からデス・ゲート。ベルリンが蘇生。
  そこにクイーンが乗っかり、テイルコートを失ったところで、ほぼ勝負有り。
 五回戦:VS青白緑Λ
  一風変わった感じのΛ。
  立ち回り方を誤り、最後のミランダ+勝利リュウセイが効いて負け。

というわけで、ほぼ全敗に近い結果。
しかしながら、プレイング次第で何とか出来た感じもあるので、今後は構築弄るよりは、プレイング磨いた方が良いかなーと感じました。
ビート相手には結構強い方だと思うので、ビート相手のプレイングはもちろん、コントロールにどう立ち回るか、とかNXにどう立ち回るか、とか。
下手に殴れば逆に逆転されるので、色々考えないといけませんなぁ・・・
その後のサブイベントでは、一度は引き分け、もう一度で敗北、といった感じ。
ビートダウンに対して強いのに、何故か勝てない・・・
特に、イエスと戦う機会が多かったので、色々情報収集してみた結果、メルニアが刺さりそうな感じ。
まあ、相手にローズ・キャッスルが無ければ、という前提ですが。
イエスにローズ・キャッスル入らんけど。
他、色々相手の動きを読む技術を手に入れておきたいかなーと。
とりあえず、本日対戦して下さった皆様、ありがとうございました。
また次に会う事があれば、この愚か者をよろしくお願い致しますです。



DM他>バーレスクが上位に入ったり、ヒラメキメフィストなんてのが出現したり、また環境が混沌として来た様子。
次の弾で「覇」やウェディングが出現して、更に混沌とする予感。
誰でも面白い何かを作れると、それが環境に合ってれば十分戦える、そんな感じがします。
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク