09/24のツイートまとめ

zabi_plasma

今日は疲れたのでカナちゃんに膝枕すると見せかけて後頭部を地面にぶつけられて気絶したように寝ます
09-24 23:59

RT @mdmici: https://t.co/8ZIav0JfCx
09-24 23:58

RT @minatohitori: 今最も熱い資料をゲットしたぞ。一目で元ネタとわかるクレイジーバックダンサーズ感…! https://t.co/tPGKChqE9b
09-24 23:56

@KeikouTorch 間違いなく太るやつだこれ・・・
09-24 23:48

@KeikouTorch あまりの旨さに米消失
09-24 23:40

RT @v1n_chang: #FGOの画像を貼ると近い構図の金田一少年の事件簿の画像が送られてくる https://t.co/w01bjXY6ig
09-24 23:34

この三人割と仲良さそう
09-24 23:31

RT @plutoknights: お題見間違えたわ… https://t.co/EGQU6TDRBq
09-24 23:31

レ ッ ド ゾ ー ン
09-24 22:32

RT @senkan1995: 優勝して機嫌が良いサバキ https://t.co/2729VQR9F7
09-24 22:32

続きを読む


09/23のツイートまとめ

zabi_plasma

RT @arinutan: 神秋祭のコピ本表紙できた https://t.co/rOU6rf0PBu
09-23 23:39

@onsoku0503 牛すき釜玉じゃん
09-23 19:54

@maystorm03
09-23 19:26

#Levi会なう https://t.co/ItQGYHs7eA
09-23 19:14

RT @platinumayasaka: Levi会始まります https://t.co/UEE6CHVcCq
09-23 19:14

生ける願い
09-23 17:44

RT @kaiuzMP: 初登場っつっても、三月精背景キャラで結構多くのキャラ出てるから「本格的な本編登場は初」って話になるんだろうがプリズムリバー来いプリズムリバー来いプリズムリバー来いプリズムリバー来いプリズムリバー来いプリズムリバー来いプリズムリバー来いプリズムリバー…
09-23 17:44

RT @mtgoriginkora: エスニックチキンカレー / ¥480 https://t.co/ADtsebIy8n
09-23 16:01

RT @yamapikuru: パシられるモクロー https://t.co/6SxtQ9GlUW
09-23 15:53

RT @yuhta_8823: 咲夜さん「新人の十六夜咲夜です、よろしくお願いしますね先輩!!!!」妖夢「死ぬほどやりづれえ」
09-23 15:53

続きを読む

09/22のツイートまとめ

zabi_plasma

RT @vampire_berry: 後戸組×クレヨンしんちゃん②#東方天空璋 https://t.co/5y9iXhZIAP
09-22 19:18

RT @B35588: 安倍「異次元の圧力をかける!」トランプ「完全に破壊する!」金正恩「史上最高の超強硬な対応措置をする!」金正恩「はい、じゃあ次は安倍の番ね。」安倍「えー? これ以上あっかなぁ…。異次元だぜー?」
09-22 19:16

こりゃFNM間に合わんなぁ
09-22 19:13

RT @syaba3: Heroes of the Realmの本物届いた!僕はデュエルチームなのでこのカード。去年ガンバったかいがありました。ちゃんと右下に名前が刻印されてるの感動! https://t.co/GMOaOZl9Et
09-22 19:10

RT @t2duema: 公式デッキ記入シート更新されています!明日からのCSにご活用ください!https://t.co/tAUa5yyDrw
09-22 18:21

素晴らしい
09-22 13:36

RT @ryoh0905: ビッグブリッヂの死闘大盤振舞のジャケット開けたらズルいwwwwww https://t.co/Q8ESpgSngf
09-22 13:35

とは
09-22 13:34

RT @megaroots_ddd: あなたがコントロール「してぃる」とは https://t.co/xrBthy23kX
09-22 13:34

RT @dalia0x0: 昔、お通夜でなんと故人様の浮気が発覚。愛人の方がお通夜に現れて奥様発狂。棺に詰め寄ろうとする奥様を坊さんが止めてた時の話。奥様「浮気者!許さないんだから!」坊さん「落ち着いて、落ち着いてください!」奥様「殺してやるぅぅーーー!!!」坊さん「…
09-22 13:19

続きを読む

09/21のツイートまとめ

zabi_plasma

今までのデュエマで、ルールの抜け穴を利用したデッキって、ジャッジカプリコン、フェイズ・ゼロ、マーシャルクイーン(後に実用化)、他に何かあったっけか・・・
09-21 23:57

RT @izakaya_garaku: #おつまみ with MTG豚がりカツ!!豚バラと生姜の甘酢漬けを巻いてカツにしました豚バラ肉の油の旨みと、がりのさっぱり感、そこが痺れる癖になるゥ! https://t.co/1AdDh5XKHc
09-21 23:28

RT @ia_ia_qthulu: マーリンをMTGで例えると包囲サイに乗って梅沢の十手を装備した精神を刻む者、ジェイスがVolcanic Islandで大暴れしてるっていうツイート流れてきて死ぬほど笑ったから雑だけどMTGオーラのマーリン描いた https://t.c
09-21 23:25

@MarieKinako ゆゆーん
09-21 22:43

久々に妖々夢やって幽々子に殺されまくってる
09-21 22:39

RT @himasurudbs0318: ケシカスは置き換えに変更 https://t.co/GseFWkeyWZ
09-21 20:42

@rapameri おーめでとうございますー
09-21 20:06

RT @CybershotTad: 中学生の子の投稿が正論すぎる。「先生は組み体操を行う理由を、感謝を学ぶためだといいます。ならば問います。感謝って普段から学べませんか?」(朝日新聞9/20) https://t.co/tZ8b8S0x7s
09-21 16:52

RT @sasaq_0: 食物連鎖を使って霧虚ろのグリフィン追放して無限マナ出しまーっす!!!てテンション高めに宣言して霧虚ろのグリフィンを上下にぶんぶん振って無限マナを出すと、勝ち筋がないのに相手が勘違いして投了してくれる時がある #レガシーうまぶりテクニック https:/…
09-21 15:21

無茶苦茶なんてレベルじゃねぇぞ
09-21 15:19

続きを読む

破滅の刻

私の知人に一人、デュエマから手を引いた人物が居る。
非常に洗練されたプレイングを誇っていたため、去ったのが実に惜しい人であった。
※今はマジックやってる。
※いつも彼にボコボコにされてる。

彼が去った最大の理由は、プレイヤーの民度に耐えられなかったというものだ。

私自身、それを感じたことはあまり無かった。
なんだかんだ言いながらデュエマは好きだし、一緒にプレイしてる人たちも好きだし、マジックやってる今でも、どちらが好きかと言われるとデュエマの方を選んだと思う。
マジックの方が面白い、ってのは嘘ではないけども。

昨年の秋頃から、デュエマで勝ちを意識し続けながらプレイするのが辛くなってきていた。
理由は単純で、デッキトップからすべてを捲くり返されるゲームに嫌気が差したからだ。
それからは、勝ちよりも、相手が驚くことを目的にCSへ参加している。強さは捨てて、構築と発想で勝負しようと考えたのだ。
そして、あわよくば勝ちを拾えれば、と。
そうなってからは、負担が軽くなり、デュエマというゲームを楽しめている。
幸い、最近は色々なデッキが勝ちあがれるようになっており、相当変な失敗をしない限りは、しっかり勝ちあがれる環境になっている。
それが、追い風になっていたのかもしれない。

私がデュエマを好きかどうかを自問しはじめたのは、今月はじめ頃だったと思う。
先月頃から、FNMやゲームデー、フリープレイや店舗大会などに参加するようになり、僅かだが顔見知りの人も増えてきた。
(今までも度々参加していたが、積極的に参加する事は少なかった)
そんな事もあり、改めてマジックとデュエマ、やっていて楽しいのがどちらかを考え直してみたのだ。
マジックのプレイヤーは、デュエマに比べて年齢層が高い。社会人で働いている人の方が多いと言っても過言では無いだろう。
それも相まってか、こちらはプレイしていて不快になる事は今まで無い。
5月にグランプリに参加し、9回戦を戦ってみたが、皆紳士的で、感想戦も非常に有意義なものであった。
改めて、デュエマの現状を思い返してみた。
こちらも、対戦相手で不快に思ったことはほとんど無い。対戦した回数が多い分、数回ほどは記憶にあるが、その程度だ。
だが全体に視線を移したとき、事態は深刻なほどに違うように感じられる。
昨今問題になっている無断キャンセル、毎週のように発生する炎上案件、この前はイカサマときて、それに乗じた輩が次から次へと意味不明な火種を撒き散らす世界。
近しい年代の人物ですら、この事態に乗じている、そんな世界だ。
改めて見返したとき、この世界でゲームをプレイし続けることが、本当に楽しいのか疑問に感じた。

カードゲームは趣味である。趣味は、本人にとって楽しいものでなければならない。
この感覚は人によって違うかもしれないが、私の価値観は、こうである。
いつ叩かれるか怯えながら、炎上しないように気を払い、嫌な相手と当たらないことを祈りながら戦いに挑む。
果たして、これが楽しい趣味と言えるだろうか?
そう考えたとき、自分の考えが大きく揺らいでしまった。
デュエマというゲームは好きだが、そのプレイヤーが好きになれない。
この結論が出たのは自分でも驚きだったが、何も不思議な事ではなかった。身近に前例が居たからだ。

15年デュエマを見てきたが、こんな事態が全く無かったわけではない。
だが、最近は多すぎる。あまりに多すぎる。
これは私自身にも言える事だろうが、今一度自分の振る舞いを見直すべきだ。
そうでなければ、数年後、この世界は更に荒廃した、殺風景な世界になっているだろう。
その時が、終わりなのかもしれない。
プロフィール

プラズマ

Author:プラズマ
牢獄でもあり、我が家でもある。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitter
デュエル・マスターズ開発部XX
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク